HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中嫌な夢ばかり見ます

妊娠中嫌な夢ばかり見ます

2010.8.19 08:49    0 8

質問者: あいさん(30歳)

こんにちは。
いつもお世話になっております。

2年の治療の末授かった第2子を、妊娠ただいま13週半ばの者です。

待望の第2子妊娠だったのでが、最近、上の子(2才半の娘)を見ていると、『2人目を産んで、上の子を粗末にしてしまわないか』『この子を淋しくさせてしてしまわないか』と、いきなり異常な不安が胸をよぎり、よく悲しくなります。気持ちも不安定で、体調も悪く、連日嫌な夢ばかり見てしまいます。
たかが夢とはいえ、毎朝、目覚めた時の気分の悪さは、ヘタをすれば一日中尾を引くようなこともあり、明るくなれず、一歩も家から出れない日も多々あります。外に出て遊びたい盛りの娘には、本当に申し訳ないとまた落ち込みながら‥‥。
最近、過換気症候群が出てきて、心身ともにつらくなる一方です。
これらの精神的なことは、ホルモンの影響もあるのでしょうか?悪循環になっていることはわかっているのですが、どうもここから抜け出せません。
連日報道される、犯罪や虐待のニュースを見るたび、娘の顔が浮かんで来て、莫大な不安と悲しみに駆られ、息が苦しくなる時もあります。

もう頭がどうかしてしまったんでしょうか?

どなかた、コメント下さい。なんでもいいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。すごくお気持ちわかります。私は三人目妊娠中でもうすぐ臨月に入ります。私も嫌な夢ばかり見て、熟睡できなくて起きるとぐったりしています。泣きながら起きる事もあり主人もびっくりしています。アト゛ハ゛イスには、なっていませんが私も同じです…と伝えたかったのでお返事させてもらいました。やっぱり不安はありますし、寝る前にも出産の事を考えたりするからかな?と自分なりに思っています。私は昼寝でカハ゛ーしています。暑いですけどお互い頑張りましょうね(^_^)

2010.8.19 09:25 36

まい(28歳)

私も今年二人目の子供を出産しました。
何故か、妊娠中は嫌な夢ばかりみました。
とてもリアルで怖い夢なので気分が悪かったです。

上の子の事も、下の子に感けて非妊娠時と同様にしてあげられるか等、とにかく色々な面で考えてしまいました。考えるほどネガティブになってしまっていました。

妊娠中ってちょっとした不安がものすごく大きく感じられるし不安になる人も多いと思います。

妊娠から産後にかけて女性ホルモンの量は急激に変化するので、それが心身共に様々な部分に影響を与えているそうですよ。
気分の落ち込みもそれが原因かなと思います。

少しでもリラックスしたり、楽しめる事をみつけられると気がまぎれたらいいのですが・・・。

2010.8.19 11:09 45

かん(37歳)

こんにちは

私もあいさんと同じく2人目を妊娠中です。

私も気分が落ち込んだり、ささいな事でイライラしていますよ。
特に虐待のニュースとかを見ると自分の子どもと重ね合わせてどうしようもない気分に襲われてしまいます。

そういう時は思い切って泣くというのがオススメです。
泣くことは一番のストレス発散の方法らしいです。
思い切り泣いて、すっきりしてから子どもさんと
どこかに出かけるとかどうでしょうか。

もし可能であれば
休日に旦那さんに子どもさんを預けて1人で出かけるのも
いい気分転換になりますよ。

もし、どうしても出かける気分にならなければ
外は暑くて熱中症になってしまうからと言い訳して
子どもさんには好きなおもちゃを与えておいて
ゆっくり休むことです。

これからの妊娠生活、出産、子育てに向けて
お互い気楽にいきましょう。

長文失礼いたしました

2010.8.19 13:39 32

bunji(32歳)

あいさん、こんにちは。
私もまったく同じでしたよ。
私は寝入りばなの悪い夢で昼も夜も眠れなかったです。
悪夢といっても、どんな夢だったのかは覚えていないのですが、うとうとし始めたかと思うと、ハッと目が覚めるのです。何だか、胸がス゛ゥ~ンと重いというか、すご~く嫌な気持ちで目覚めるので、1日沈んでいました。
私は一人目を産まれてすぐに病気で亡くした事で次もまた病気だったら、という不安と希望した性別ではなかった事が原因でした。
欲しくて欲しくてたまらなかった次の子なのに、不安で押しつぶされそうになり、妊娠したことを後悔したこともありました(コ゛メンナサイ)。
私も頭がおかしくなったのかと思って、近くの精神科にかかったり、カウンセリンク゛を受けたりしましたが、結局不安は取り除く事はできず、ごくごく小さく割って安定剤を服用していました。
こんな精神状態で産んで、赤ちゃんを愛してあげれるのかと考えれば考えるほど、不安になり、ハ゜ニック障害も再発しました。

でもね、あいさん、大丈夫ですよ。
一人目のお子さんを愛していらっしゃるように、お腹の赤ちゃんを無事に出産した後には、不安から解放され、二人とも同じように愛することができますよ。
だってあいさんには不安にさせてしまうほどの母性があるんですから。

私も当時は本当に辛かったけど、今は可愛い宝になりました。
あいさんも大丈夫!頑張って下さい。

2010.8.19 13:43 33

ゆうママ(36歳)

まいさん、かんさん、お返事ありがとうございました。

私だけではないと教えて頂いたので、安心しました。

仕事はしていないので、毎日娘と2人家にいますが、ひどいつわりと呼吸困難で、洗濯物を干すだけでも動悸息切れが強く、2才の娘のトイレの付き添いや、食事だけでも胸が押し潰されそうなほどの呼吸で、すぐに体力を消耗し、一日が終わっていきます。

リラックスできる方法は‥好きなト゛ライフ゛も、呼吸困難のため事故が怖いし、DVDでの映画鑑賞も、座っている時間が長いため気分が悪くなるし‥といった調子で、今のところまだ何もありません(泣)
でも、これから何か見つかるかもしれませんので、気負わずに探してみます。

コメントを頂いて、だいぶ楽になりました。本当にありがとうございました。

2010.8.19 14:08 34

あい(30歳)

bunjiさん、ゆうママさん、お返事ありがとうございます。

みなさんも同じように、気分が沈んだり不安定になったりしたんですね。
本当に、母親になるということは、身も心も、たくさんの準備と試練の山積みなんですね。

たくさんの悲しみと苦しみを乗り越えた先に出会った、待ちに待った妊娠だったのに、自分に自信がないため、私なんかが親になっていいのかという不安と申し訳ないような気持ちでいっぱいで、最近、自分でもおかしいとわかるほど、気持ちが不安定でした。

主人はとても優しい人ですが、やはり妊娠・出産という女性のテ゛リケートな変化についていくのが大変らしく、話してもあまり理解を得られません。

ですが、こちらでみなさんにコメントして頂いて、本当に気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

2010.8.19 16:00 23

あい(30歳)

夢のことですが、私は身体がとても不快な状態の時に悪夢を見ることが多いです。

寒すぎ、暑すぎでも悪夢になります。
冬に連日のように怖い夢を見ていて気にしていると、寒いんじゃない?と指摘され、暖房で暖かくするとぱったり夢を見なくなりました。その時は暖房代をけちって寒い中で我慢して寝ていたのです。

例えば、旦那に足を乗せられ重いとか、寝返りがうてなくてキツイとか、そういうことでも悪夢に繋がります。

私は妊娠8週ですが、既に横向き寝も体制によったら辛く、身体を丸めて寝たりも辛いのか、悪夢を見るようになりました。昨日は夢の中で怒って大声で怒鳴りまくっていました…

主さんも精神的なこともあるかも知れませんが、妊娠中なので身体が辛い状態のための悪夢ということも考えられるかも知れません。

昼間の精神的な辛さに関しては他の方がアト゛ハ゛イスされているので…
精神的なことを除外しても悪夢を見ることがあると思うと気が少しでも楽になればとコメントしたのですが…

2010.8.19 18:01 38

マイカ(32歳)

マイカさん、お返事ありがとうございます。

マイカさんの下さったお返事を読んで、うんうん、と頷き、納得しながらいろいろ思い返してみました。
確かに今、体の不快は最高レヘ゛ルに達していて、これが病気でないのかと、なんとも不思議な疲労におそわれる毎日です。(上の子の時はここまでひどくありませんでした。)

常に頭は痛いし、胃痛はひどく気持ち悪く、腰痛と呼吸困難 で、何をする気も失せてしまっています。
この先長い妊娠生活を乗り切っていけるのだろうか‥と常に不安を感じているのかもしれませんし、確かに、妊娠していない時でも、体調不良の時には嫌な夢を見ますもんね。

リラックスって、なかなか難しいですね。明日、主人が休みなので、ファッションセンターしまむらにでも行って、お買い物楽しんでみようと思います!笑

お互い、体大事にしましょうね☆

2010.8.19 20:46 26

あい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page