HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年初め出産・出産報告ハガ...

年初め出産・出産報告ハガキ出しますか??

2004.12.9 14:06    1 11

質問者: ここさん(秘密)

来年早々、一月に出産予定です。

年賀状を出した後すぐに、また出産報告ハガキって出しますか?

再来年の2006年の年賀状までにはちょっと、時間が空きすぎですよね?(約1歳になってるし・・・)

普段会わない親戚や知人に、再度出産報告ハガキを出すべきかどうか

迷っています。年初めに出産された方って、皆さんどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
不妊治療の末に妊娠し
来年1月末に出産予定の者です。

私は出産報告のハガキは出す予定はありません。
妊娠を知っているごく親しい友人にだけ(3〜4人)
無事に産まれたことをメールで簡単に報告するつもりです。
年賀状だけの付き合いだったり
めったに会わない人には、あえて報告しないと思います。
というのも、出産報告のハガキを出すのは
マナー違反だと聞いたことがあるからです。

ハガキを受け取った方の中には
不妊で悩んでいたり、結婚を望みながら独身の人だっているでしょう。
子供がいる家庭でも、人知れず流産したばかりで
傷ついている人がいるかもしれません。
また、わざわざ出産報告することで
お祝いを催促しているようにも受け取られる可能性もあります。

どうしても、出産報告をしたいというのなら
来年の年賀状に一言、もうすぐ出産予定であることを
付け加えておけばいいのではないでしょうか。

2004.12.13 01:34 10

しろうさぎ(秘密)

こんにちは。もう年賀状書いてしまったのでしょうか?1月に出産予定なのでしたら、小さく「もうすぐ家族が増える予定です」と書き添えればいいのでは?
改めて出産報告ハガキを出す必要は特にないと思います。

2004.12.13 08:34 9

主婦(秘密)

同じよなレスがつくとは思いますが、最近はわざわざ
出産報告の葉書をだせば「お祝いの催促」ととられる
みたいです。

親戚など「赤ちゃん見たいから葉書だしてよ。」と
特別言ってくれるなら出しても良いと思いますが。。

微妙な関係の友人や知人には出さない方がいいかと思います。
来年の年賀状でいいじゃないですか。
受け取った方は「ああ、生まれてたんだー」程度にしか
思わないでしょうが。。

2004.12.13 16:44 9

?(秘密)

もうすぐですね。
花粉が心配ですが、私は来年3月の予定です。
年賀状に「3月出産予定です」と書きますが、それ以外は出しません。
もしお祝いを頂いたら、その人にお返しと一緒にお礼状と写真を同封したいです。出来るのかな?

出産報告ハガキってお祝いをくれた人だけに送るのだと思ってました。
普段会わない人にわざわざ知らせても相手は「?」と思うだけでは。

2004.12.13 16:57 12

真美(秘密)

1月に出産予定ですが、ハガキは出さないです。
お祝いの催促のようで心苦しいですし・・・
電話とメールでごく親しい人だけに知らせるつもりです。

2004.12.13 19:22 10

あすみ(33歳)

同じく年明け早々に出産します。
ただ祖父が亡くなったので年賀状は出せないのですが、「もうすぐ3人家族になります(^^)v」みたいなことを年賀状に書き足してはいかがですか?

2004.12.14 09:56 5

ゆっちゃん(秘密)

私は6月末が予定日なのですが、もし年初めの出産だとしたら
“寒中お見舞い”&“出産報告”として出します。

ただ、気をつけなければいけないのが出す相手を厳選すること
だと思います。
それぞれの事情で、もらって嬉しくない人もいます。
私は不妊経験者でしたので、そういう人の気持ちはわかります。

ですから、本当に楽しみにしてくれている人だけに出します。
遠く離れている祖父母や親戚、すでにお子さんがいる友達で
妊娠中のことなど心配してよく聞いてきてくれる人など。

お祝いの催促みたいとう意見もあるかもしれませんが、
それは違うと思います。受け取った人も、「あら、お祝いの
催促ね」とは思わないと思います。
純粋に喜んでくれる人だけに数枚送ってみてはどうでしょうか?

2004.12.14 14:24 5

たけのこニョッキ(秘密)

1月の下旬に出産予定です。
私は年賀状の差出人の欄に夫と私の連名+名前未定・推定♀(マイナス0.5ヶ月)と入れて、
そのあたりに向けた噴出しの中に私の大きなお腹(首下から腰くらいまでの顔ナシ)の写真を入れました。
出産報告は特にするつもりはありません。
仲のよい友人や親戚にはメールなどでお伝えする予定です。
お互い無事に出産を迎えられるといいですね。

2004.12.14 18:34 5

シャケ(30歳)

年初めに出産した私の友人たちは、年賀状のすぐ後に出産報告ハガキが来た事はありませんでした。みんなメールで報告があって、その後、暑中見舞いなどで正式な報告がありましたよ。

2004.12.15 17:19 5

とと(秘密)

年明けに出産しました。
年賀状は普通に出して、
添え書きに年明けには家族が増えますと書きました

出産祝いのお返しをし終えてから
家族が増えましたとはがきを出しましたよ
家族が増えるのは楽しみですね
お体にきをつけてくださいね

2004.12.15 18:45 5

tori(秘密)

私もわざわざ報告しません。。。
「春にはママになる予定♪」と親しい人への年賀状に
書こうかな〜と思っています。

私は流産した時期に知り合いから報告のはがきがきて、
悲しい思いした事あります。。。
「りん♪のとこはベビーまだ?」とか書かれてて最悪でした〜。

2004.12.16 13:27 8

りん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top