HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★★出産報告と年賀状

★★★出産報告と年賀状

2005.10.4 12:06    0 16

質問者: よしえさん(秘密)

4月26日に長男が誕生しました。
出産報告のハガキを出そうと思ったんですが、まだサルみたいな顔
してるし、急がなくても来年の年賀状でいっか。なーんて思ってた
んです。
しかし、先月主人のお祖父さんが亡くなってしまい、年賀状は出せ
なくなってしまいました。
まだ長男の顔もみていない友達や親戚もいるので見せてあげたい
のですが、喪中では年賀状は出せませんよね?
同じような経験をされた方、産まれてからだいぶ経ってハガキ送り
ましたか?
それとも何も送らずそのままでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは10月に祖父がなくなり、12月に娘が誕生しました。

年が明けてから、寒中お見舞いを出して報告しましたよ。

2005.10.4 20:52 6

匿名(秘密)

別に無理に送る必要もないかな・・・と。
赤ちゃんの顔が見たいお友達や親戚の方なら「写真見せて」とか「送って」と言ってくると思います。

2005.10.4 21:49 7

匿名(秘密)


>しかし、先月主人のお祖父さんが亡くなってしまい、年賀状は出せ
>なくなってしまいました。

なんとなく、身内がなくなったことより、年賀状で子供を紹介
できなくなってしまったことの方が残念のように見えてしまう
のは私だけでしょうか?

年賀状はあくまで、新年のご挨拶です。
そんなに赤ちゃんの顔を見せたかったら個人的に「産まれました
はがき」をお配りになったらいかがでしょうか?

2005.10.4 22:12 8

うーん(秘密)

たしかに、喪中になりますね。
喪中なのに、写真つきの年賀状がきたら、
間違いなく『非常識だな〜』と思いますね。
どうしても送りたいなら・・・クリスマスカードとかはどうですか?
『今年春に、我が家にも息子が生まれ
 年の瀬を迎えようとしています。
 メリークリスマス&よい新年を』とか。

2005.10.5 08:49 8

署名(秘密)

寒中お見舞いで出産報告されてはどうですか?

2005.10.5 08:55 7

maimai(29歳)

クリスマスカードか寒中見舞いにして、そこに赤ちゃんの写真のシールを作って貼ったものはいかがでしょう?(不要な相手には貼らなければ良いし・・。)

2005.10.5 08:58 6

???(秘密)

各家庭での考え方の違いもあるので一概にはいえませんが、祖父母の場合、同居でなければ必ずしも喪中ハガキを出す必要はないともいいます。
私も昨年、父方の祖父と母方の祖母がお盆に相次いで亡くなりましたが、親や祖父母の兄弟は喪中にしましたが、私はすでに結婚して家を出ていることもあり、喪中にしなくてよいといわれました。
ただ、スレ主さんの場合は旦那さんの方だし、送る相手(自分の親や叔父叔母)が喪中になるからそういう人にはどっちみち出せないですよね〜。寒中見舞いを出して、そこに少し大きめのプリクラサイズの写真を貼って「○月に生まれました」はどうですか?

2005.10.5 10:38 4

hyu(27歳)

12月中旬までにクリスマスカードを写真付きハガキで作ってお送りしたらどうでしょうか?
喪中ハガキはもちろん別送ですけど・・・
親しい友人や親戚なら差し支えないと思います。

2005.10.5 15:08 5

スー(37歳)

出産報告ハガキはだしませんでした。何かで出産報告ハガキを出すと、相手にお祝いの気づかいをさせてしまうので出さないほうがよいと書いてありまして・・・。寒中ハガキとかではダメなんでしょうかね??ウチは6月に生まれて年賀状で初お披露目です。でも家族写真ですけどね。

2005.10.5 17:06 4

マサママ(秘密)

出産おめでとうございます。微妙ですよね。来年の2月に寒中お見舞いと言う事で出してみてはどうですか?

2005.10.5 18:24 4

匿名(秘密)

そもそもご主人のおじい様が亡くなったときに喪中にする必要があるのか?というのが疑問です。
同居されていたのなら別ですが、世帯が別なら年賀状を控えるのは自分達の親兄弟が死んだときだけでいいのでは?
私が非常識なのでしょうか?
うちも今年主人の祖父が亡くなっているのですが、普通に出すつもりでいたので気になりました。
横でスミマセン。

2005.10.5 21:20 4

くっちゃん(秘密)

何でそんなに子供の写真を送りたいのですか?
親戚に写真付はがきを送るのはいいと思いますが、
友達はやめたほうがいいと思います。
私の友人も毎年子供の写真付年賀はがきを貰いますが、
これほど冷めてしまう年賀状はありません。
友人に報告したいのならば、ハガキの端に近況報告として、
4月に長男を出産しました。とこっそり控えめに書いたほうが
印象いいと思いますよ。

2005.10.6 10:10 4

???(秘密)

よしえさん こんにちは

私も経験ありです
ただ、出産報告ではなくて結婚報告だったんですけどね

6月に結婚して、そのときから友達に「結婚しました、の年賀状楽しみにしてるよ〜」て言われてたんですが、同じ年の10月に主人の祖母が亡くなってしまったのです

結局、結婚報告のはがきは出していません(一生に一度のことなのに〜 ・・・多分)

せっかくの出産報告ですもの みなさんにおしらせしたいですよね!

どうせならクリスマスカード、みたいな感じで出されたらいかがですか?
サンタの格好とか、ちょっとコスプレで☆
なんかハッピーをおすそわけみたいでよくないですか?
なんだか私のほうがウキウキしてきました

2005.10.6 10:15 4

さや(秘密)

親戚なら写メで送るのはどうですか?

友人から送られてきても正直どうでもいい。

2005.10.6 11:53 4

台場(秘密)

ご親戚や親しいご友人にはお手紙やクリスマスカードに
写真を入れて送られてはいかがでしょうか?

トピ主さんと同じような友人が昨年写真入りの年賀状を
送ってきてすごく引いたことを覚えています。
みちが○○のこと見たいだろうと思って!!と書かれて
いて、正直友達の近況はしりたいですが、その息子の事
となると私はどうでもいいです…。

反対に同じ喪中でも寒中見舞いに控えめに文字のみで
出産を報告してくれた友達は報告は1文で、すごくシン
プルで嫌味もなくこちらから年賀状とは別に「出産と
喪中が重なって大変だったね、だいじょうぶかな?」と
お手紙送りましたよ。

息子さんを見たい人は必ずメールなり電話なりで写真を
見たいと言ってきますから。
あまり見て見て〜!!的な報告でないほうが好印象では
ないでしょうか。

あくまでわたしの意見です。

2005.10.7 18:24 4

みち(秘密)

世間の慣習というのは尊重したいけれど、正式(?)には他の方も書かれているとおり、年末には喪中でなくなっていますよね。

クリスマスカード、寒中見舞い、どちらも受け取ったら嬉しいですね。かわいい写真を喜んでいただける方たちに送るのって、幸せな気持ちになれることでしょう。

2005.10.8 00:17 5

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top