HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > インフルエンザの予防接種...

インフルエンザの予防接種後妊娠がわかった方

2004.12.17 13:50    4 5

質問者: natsuさん(秘密)

はじめまして。
2人目の妊娠を望んでいるものです。
実は今週期排卵出血があり、婦人科にかかったところ「このような
周期は妊娠しづらい」といわれました。
なので排卵後一週間後にインフルエンザの予防接種をうけました。
現在高温期14日目、いつもは12日間しか続かない高温期が続い
ており(でも妊娠とは違うような気もしてます)、1週間前の予防
接種が気になっています。自分でしらべたところ、予防接種後は2
ヶ月間避妊するべきとか基本的にインフルエンザの場合は不活性化
ワクチンなので大丈夫とかいろんな情報があり混乱しています。
そこで予防接種後に妊娠が発覚したけど大丈夫だったという方、ま
た私と同じような状況の方、先生はなんとおっしゃっているかなど
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じくインフルエンザの影響が気になってます。
私の場合は排卵直後に打ちました。タイミングを見てもらっている産婦人科の先生は「影響は無いし、初期にインフルエンザになったほうが恐い」と言っていましたので、信じて打ったのですが、今高温期が続いていて恐くなってしまいました。
妊娠は希望していましたが、なかなか妊娠に至らないので今月も無いと思ってました〜。
無事出産した人のお話が聞きたいです。

2004.12.20 17:00 40

みこ(30歳)

今年、妊娠5週目くらいでインフルエンザの接種を受けようか
どうしようか病院に相談に行きましたが、
うちの場合幼稚園児がいますので、もらってくる確率も高いし、
40度近い高熱を出す事を考えれば接種した方が良いのでは?
と言われ接種しました。

大丈夫ですよ!それより悪い病気にかからないよう、
お互い気を付けましょうね(^-^)
来年も良いお年になりますように!

2004.12.20 17:07 17

たいむ(33歳)

現在妊娠中です。
私の行っている病院では、接種を推奨しています。
たいむさんの言うように、高熱等が続くほうがリスクが大きいそうです。
初期は安定していないので、14週以降が望ましい、とのことでしたが、
着床時期は、薬の影響などを受けることはほとんどないと聞きましたよ。

2004.12.21 08:20 10

匿名希望(29歳)

予防接種後、一回は生理を待たないとだめだそうです。
私も去年、接種した後一回生理がくるのを待って妊娠しました。
無事に元気な女の子が産まれましたよ。

2004.12.21 13:36 33

????(30歳)

たしか、アメリカでは妊婦さんも普通に受けていませんでしたっけ??
(これははっきりわからないですが・・。)

でも日本では妊娠5ヶ月過ぎたくらいなら接種してもいいとか初期ならダメとか逆に大丈夫とか医者によってさまざまな意見があって絶対大丈夫という保証は確立していないみたいですよね・・。

そこで私の知り合いから聞いた話・・。
知り合いの友達が同じくインフルエンザ接種後に妊娠発覚して、
お医者さんには、絶対大丈夫とは言い切れないと言われたそうです・・。
でも、そのことで人工中絶の対象にはならないし、絶対とは言い切れないけど
大丈夫じゃないかと言われました。
その後エコーとか慎重に診てもらい、
その子は時にくよくよしたりしたら、先生にそんなんでどうするっ!と叱られたそうです。
その後、その子は無事に出産して赤ちゃんは元気いっぱいとあとから聞いてみんなでホッした経験があります・・。
だから、そういった話もあったと報告したくてレスしました。
変な文ですみません・・。

2004.12.22 08:57 38

パイン(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top