HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚式と体外受精

友人の結婚式と体外受精

2004.12.18 19:16    0 7

質問者: ココさん(31歳)

10月に夫婦で不妊治療を始め、結果・・・主人が乏精子症と診断。来年の3月に体外受精を受けることになりました。とても待ち通しい日々を過ごしています。でも、実は友人の結婚式が3月に行なわれるのです。出席することをとても楽しみにしていたのですが、数年前から不妊に悩んでいた私にしてみれば、薄情ですが・・・体外受精を優先したいと思う気持ちが強いのです。不妊治療のことを、その友人には相談したことがないのですが、会って理由を話してお断りしようと思っております。3月、と言うのは、先生の都合でその月まで予定が埋まっているそうです。言って仲が崩れてしまうという事は無いと思っているのですが、心情的に複雑です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ココさん、こんにちは。
私も体外受精のための採卵日と友人の結婚式が重なりましたが
両方こなしましたよ!
私の採卵日の翌日が結婚式で、しかも結婚式は遠方でありましたので
採卵した当日の夜に式の行われる名古屋へ、東京から移動しました。
採卵の日程はその月の排卵の具合しだいだったので、
いつになるかわからずにどきどきはらはらでしたが・・・
採卵した卵はその後、順調に受精→分割→胚盤胞まですすみ、
子宮にも着床してくれ、現在妊娠9ヶ月を迎えるところです。
あの時、おめでたい席に出席したおかげかな?とも思っています。
日程がどんぴしゃり重ならない限りは大丈夫だと思いますよ♪
たとえ結婚式が移植後でも、結婚式に出席するくらいはなんともないと思います。(私は移植後も仕事を続けていました。)
もしもココさんの生理が順調なら、3月の排卵日も大体めどがつきますよね?それを踏まえたうえでお友達にはその辺の事情を説明し、
ひょっとしたら出られなくなってしまうかも、ということを伝えて、
「日程次第でできる限り出席したいけど、どうなるかわからないからあらかじめ欠席扱いにしてもらったほうがいいかな?」と
相談してみてはいかがでしょうか。

2004.12.20 14:27 8

おたま(30歳)

4度のIVFを経験しています。
ココさん、宣告はお辛かったでしょうが、理由が判明して
良かったですね。3月のIVFが成功することを祈っています。

ところで結婚式の件ですが、私もおたまさんに賛成です。

初めてのことなので不安でイッパイで、IVFに集中したいのは
とてもよくわかりますが、4度経験している者としての
アドバイスは『治療が全てにならないこと』が大切だと
いうことです。

おたまさんのおっしゃるように、採卵や移植の日にちょうど
あたってしまうと参列は無理になってしまうかもしれませんが
1日でもずれれば、いい意味で『気分転換』のためにも
かえって参列した方が治療にもいいと思います。

幸せなご友人を見ているだけでもココさんも穏やかになれて
子宮環境にも良いホルモンがたくさん分泌されるかも
しれません。。大切なのは『穏やかな気持ちでいること』です。

採卵の翌日だと稀に出血が続いたり腹痛が酷い方もおられるので
注意が必要ですが、私はそれほどでもなかったので
(IVFを周りに隠している事もあって)翌日から働いていました。

ご主人とよく相談して下さいね。

2004.12.20 19:35 9

ゆう(秘密)

私も来月友人の結婚式と重なりそうです。
先生は大丈夫だといってますが時間的にバタバタしたり
するのが嫌なのでプラノバールを今は21日分処方してもらって
いますが後7日分追加してもらい時期をずらしてもらう予定です。 
ピルでいくらでもコントロールできるからというのが先生の意見です。

2004.12.20 23:36 8

フローズンナイツ(秘密)

おたまさん、こんにちは^^貴重なご意見を感謝しています。もう行けない、無理だー・・・って事ばかり考えていましたが、少し気持ちにゆとりが出てきました。東京〜名古屋とはすごいですね!ご友人も、大変喜ばれたことと思います。明日、友人と会うので事情をちゃんと説明した上で検討します。私は生理不順なので生理日程の検討が難しいですが、可能な限り出席したいと思います^^

2004.12.21 15:12 10

ココ(31歳)

ゆうさん、こんにちは^^お返事ありがとうございます!穏やかな気持ちでいること・・・は、家に居てもなかなか難しい事ですが、結婚式に出席することで、確かにとてもいい気分転換になりますよね^^いいタイミングで採卵や移植ができればいいのですが、日程が確定してないのでドキドキです。

2004.12.30 09:32 8

ココ(31歳)

フローズンナイツさん、こんにちは^^お返事をありがとうございます。私も、直前にバタバタするのは避けたいです・・・。時期のコントロールができるのならば、私も先生に相談してみたいと思います!

2004.12.30 09:36 8

ココ(31歳)

終わってるみたいですが...

そんなに無理をする必要もないのでは?
誠意をもって、理由を話したら、きっとわかってもらえると思います。
なにより、そのお友達もあなたに無理をしてほしくないと思います。
ちょっと、嫌な言い方になりますが
「あの時、結婚式に出席していなければ..」なんてことになってしまっては
あなただけでなく、お友達も気の毒です。
私も以前、大事な試験と友達の結婚式が重なったのですが、
悩んだ末、試験をとりました。
「友達の結婚式のせいで試験が受けられなかった」と思いたくなかったからです。(年齢的に、次の試験日を待つ余裕がなくて^^;)

くれぐれも無理なさいませぬよう(^^)
お大事になさってください(^^)
そのお友達は幸せですね。ここまで悩んでもらえて(^^)

2005.1.9 01:55 8

サラダガール(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top