HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おたふくの姪と高温期の私...

おたふくの姪と高温期の私を合わせた義父

2005.1.1 00:39    0 22

質問者: ゆみこさん(秘密)

 先日義理の妹とその子供(姪)が本家に帰省したので 会いに来いと義父から?があり旦那と二人で旦那の実家へ行きました。
 
 久しぶりだったので姪と遊んでいたら 義妹(その姪の母)が
「この子を さっき病院へ連れて行ったらおたふく風邪って言われたのよー。ゆみちゃんはおたふくやった?うつるわよー。」だって。
 
 突然のことに顔面蒼白・・・。ときすでに遅し、おたふくやっていない私は思いっきり姪と接触してしまいました。
 
 私は半年前に流産した後、1日も早い妊娠をねがいがんばっていました。もし感染して そしてもし妊娠していたら・・・。なにか影響があるかもしれないと思うとその夜は眠れなかった。
 
 しかも義私が青くなって障子ごしの隣の部屋へ非難したときに義父が

「妊娠中におたふくになると絶対危ないぞ、気をつけろ」と義妹に話しているのが聞こえてきました。
 
 姪がおたふくと知っていて私を呼びつけた義理の父、義理の母、義理の妹への怒りがメラメラと沸いてきてとまりません。私が妊娠の可能性があることを知っているくせに。
 
 その後 夫に義父や母に注意してもらいましたが年末の挨拶に行ったときに私への謝罪や心配の言葉はありませんでした。 両親につよく言えない旦那がどの程度話をしたのかわかりませんがとにかく全くこの話にふれようとしませんでした。
 
 怒りをあらわにすると旦那が傷つくと思うのでいまは黙っています。でも 許せない。

 妊娠初期のおたふくについてご存知のかた どうか何か情報教えてもらえませんか?
 また、この旦那の家族や私をどう思いますか?

 

 
 
 



 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の思ったことなので、他の方はどう思われるかわかりませんが…。
ゆみこさん、ちょっと神経質かな、と思いました。
妊娠したいと思っていらっしゃる気持ちはよくわかるのですが(私も二人目はなかなかできなかったので)、「合わせた(会わせた)義父」って…。
お義父さんは、悪気があったわけじゃないですよね。
いつも、姪御さんをかわいがってあげている(?)ゆみこさんに、久しぶりだから会ってもらおうと思われただけじゃないんでしょうか?
私も妊娠したかも、と思っているときに、上の子のお友達が、おたふく風邪の別の友達と前日に遊んでいたことを後で知って、どうしようと思ったことがあります。おたふく風邪、やっていないもので…。
結局その時は妊娠してなかったんですが。
その時少し調べたのですが、おたふく風邪は胎児に影響はないようだったと思います。
医療関係者じゃないので、間違っていたらすみません。

2005.1.3 21:31 12

二人目妊婦(秘密)

ちょっと過敏すぎませんか?
妊娠が確実な人になら気を遣って当然のことですが
「高温期」ですよね????
そこまで気を遣えと言うのは、ちょっと・・・・・・。
妊婦に「風疹」の子を近づけるのなら大いに怒って結構ですが
「おたふく」ですよね。しかも「高温期」。
許してあげてくださいよ、としか言えません。

実は私も、結婚後の「もしかしたら妊娠の可能性があるかも?」な時期
義実家にて水疱瘡の姪と接触したことがありますが
別に何とも思いませんでした。

2005.1.3 22:46 12

かのこ(秘密)

え!?
それって酷くないですか?分かってて呼ぶなんて。
一言くらい謝って欲しいですね。

でも、女性も妊娠初期だと危ないんですか…。
大人になっておたふくやると危ないのは
男性だけだと思ってたので、ちょっとびっくり。
私もおたふくやっていないので、子供ができた時が心配です…。

2005.1.3 22:51 10

maimai(29歳)

妊娠の可能性があろうが無かろうが、相手の病歴も確認せずに、おたふく風邪、水疱瘡、風疹のような感染症に罹っている子供を接触させること事体が非常識。

ただし、貴女も「おたふくの姪と、免疫のない私を会わせた義父」という題名にすれば、余計なことをいわれずに済んだ。高温期などと持ち出すから、ヒステリックで被害妄想的に聞こえ、大げさなどといわれるのだ。実際には、大人になってからのこれらの感染症は、子供と違って重症化することがあるので、決して大げさとはいえない。

ところで、高温期前に風疹の抗体検査は当然済んでいますよね?

2005.1.4 07:09 12

まんだー(秘密)

ん〜…
私の意見ですがゆみこさん、少し過敏すぎるんじゃないかなー、
と思いますよ…。
私も去年の話になりますが姪っ子がおたふく風邪になって
それでも一緒に親族で旅行したんです。
おもいっきり抱っこしたり遊んだりしてたけど…
まぁ、結局私は移らなくて旦那がおたふくかぜ
移ってしまったのだけど、子どもだって
悪気があるわけでもないし別に怒りなんて
ひとつもありませんでしたよ。
子どもを会わせたいという義父母の気持ちだ、って
受け止められませんか〜??

2005.1.4 10:07 13

ももりんこ(秘密)

妊娠してから心配すれば大丈夫!
だって妊娠してなんでしょ!
逆恨みもいいところだよ!

2005.1.4 13:53 7

貞子(21歳)

ご心配なさるお気持ちはわかります。

しかし、他の方もおっしゃっているように、少々過敏すぎではないでしょうか。妊娠中と周囲が知っている場合ならんまだしも、まだ妊娠はされていないのでしょう?高温期。そもそも、低温期とか高温期とかいう言葉は普通の人は聞いたこともない言葉ではないでしょうか。

謝罪の言葉を要求するというのも、あまりに傲慢だと思います。当然のごとくこんな態度に出ておられるのに驚きました。

姪御さんをバイキン扱いするゆみこさんの態度だって十分ひどいじゃないですか。だって一歩外に出れば病原菌なんてウヨウヨしているのですよ。一生無菌室で暮らすつもりですか??

辛口ですが私の正直な感想です。どうぞもう少し人生リラックスして下さいね。おたふくくらい何でもないですよ。ドーンといきましょ!大らかに構えている人のところには災いは来ないと言いますよ!

2005.1.4 16:08 7

ワラビー(34歳)

義父さん、妊娠中におたふくやったら危ないって義妹さんに話してたんですよね・・・だったら、義父さんひどいと思います。
男の人って知識ない人が多いから、何もしらずにゆみこさんを呼んだのであれば、、、仕方ないところもあるかなーと思いますが。

私は文章を読んで、義妹さんがもっと配慮すべきかな?って思いました。病院にいっておたふくって言われたなら、親に娘がおたふくだから、ゆみこさんとかおたふくやってないか確認してねとか、何かしらの気遣いがあってよいように思いました。

元気な赤ちゃんがやってくるといいですね。

2005.1.4 17:51 6

ほたる(27歳)

ひどい!ひどすぎます!!
私はまだ子供がいないので、旦那様の家族のみのコメントですが
妊娠してるしてない以前に、おたふくの子供を普通に遊ばせていいんですか?
しかも妊娠を心待ちにしてるゆみこさんには、特別配慮があってもいいと思います。
しかもゆみこさんが避難してからのお義父さんの言葉。
ぶちきれます。
私もちょっと便乗で愚痴らせてもらっていいですか?

ウチの義両親の愚痴です。
私は挙式とプチ?披露宴を両家で海外で挙げ、披露宴を日本で友達
いとこなどを招待してレストランでしました。
その披露宴が終わり二次会中、旦那の携帯がなり
親戚のおばさんの入院先にお見舞いに来るようにと
義両親が言ってきました。
なんでこんな日に?!とも思いましたが、
披露宴の日でも行かなくちゃ行けないくらいの
状況なんだと思いきや、病院には誰もいず、
義両親は外へ食事、おばさんの息子は家で寝てる...
はらわた煮えくり返りました。嫌がらせ?
ほんと便乗で申し訳ないです。

妊娠に心のストレスはいけないんですよね。
感染してなかったことでよしとして、ここでストレス
発散してスッキリしてくださいね。

2005.1.4 18:49 6

うさ(32歳)

ゆみこサン大丈夫ですよ〜。私は今妊娠7ヶ月ですが長男がおたふくになってしまいました。お医者さんの話によると妊婦・胎児には影響ないとの事です。『むしろ大人の男の人(旦那さん)が心配です。』って言ってましたよ〜重症化すると性器が腫れてしまうらしいです。二人目妊婦は小さい子が集まる所にしょっちゅう出かけなくてはいけないので、病原菌なんて気にしていられません。ゆみこサンも、もうすこしおだやかな気持ちですごして下さいね〜。

2005.1.6 07:54 7

コン(秘密)

小児科の先生に聞いた話です。
「おたふく風邪は風疹と違って、妊娠された方がかかっても深刻にならなくて大丈夫です。妊娠初期の場合確かに早産の危険性が若干でてきますが、安静にしておけば大丈夫とされています」
小児科の先生によって見解が若干違うかもしれませんが、概ね同じようなものだと思います。

おたふく風邪のワクチンは安全性が高く、免疫は数週間でできると聞いています。本来なら妊娠を考えた時にワクチンを受け、その翌月から子作り・・・という順序だと思うのですが、ゆみこさんはおたふく風邪をしてないのにワクチンを受けていなかったのでしょうか? だとしたら旦那さんのご家族だけを責めるのは片手落ちですね。だって、おたふく風邪って空気感染ですよ。街中を歩けばもらってしまう病気なんです。その病気にかかりたくなければ、まず予防ですよね?

妊娠に対してとても前向きに取り組んでいらしたから、つい怒り心頭なのでしょうが、まずは冷静になって、妊婦がかかったら危ない病気とかその予防法などをきちんと勉強されたらどうでしょうか?
そうしたら、多少のことがあってもドーンとかまえていられると思いますよ。

2005.1.6 09:40 6

くん(秘密)

高温期であろうとなかろうと感染症の患者を他人に接触させるのは非常識です。
大人になってからのおたふく風邪等は重症化しやすいそうですので、仮に妊娠されていなくても発病したらしばらくつらいと思います。
姪の病気が判明した時点でそのことを告げ、かかったことがない場合はすぐにお帰りいただくのが正しい対応でしょう。
ですので、義父も義妹も非常識極まりないです。

ここでスレ主さんを過敏だと非難されている方は大事なことを忘れていませんか?
「もし妊娠していたら胎児に影響がある」以前に「スレ主さんが発病するかもしれない」んですよ。
あなたがただって、同じ状況で遊びに行って
「この子さっき病院に連れて行ったらインフルエンザだったのぉ。でもタミフル飲ませたから今はもう遊べるのよぉ。」
と言われたら、妊娠の可能性がなくてもえっ・・って思いませんか?

2005.1.6 12:15 4

ルンルン(30歳)

>この子を さっき病院へ連れて行ったらおたふく風邪って言われたのよ
って事はトピ主さんと同様、義父さんは義妹さんから聞くまでおたふく風邪と思っていなかったかも。
以前、仕事柄、おたふく風邪だった子を何人か見ましたが、おたふく風邪の場合、すぐに膨れて明らかに分かる子と言われないと判らない子がいるんです。
すぐには膨れてこない子とか、ひどい症状は出ない子だと、病院に行って始めて気づいたり、気付く事自体が遅くなる事もあるので。
トピ主さんも、一緒に遊んでいる時は気付かなかったんですよね?

2005.1.6 21:14 4

とこ(秘密)

妊娠中に特に危険なのは風疹。次は強いて言えば、りんご病。おたふくの危険因子は男性です。他のウイルス感染症と大差はないと思います。
まず、妊娠を望んでいて、そこまで神経質になるなら何故予防接種を受けてないんですか?子供が出来て子供から必ずウツルと思いますし、高温期の人まで周りは気を使わないといけないのですか?
ちょっと神経質になりすぎです。今回妊娠していなかったら、おたふくの予防接種を受けて下さい

2005.1.7 00:03 4

みゆ(30歳)

妊娠初期に一番いけないのが、風疹、水疱瘡です。おたふくは早産になりやすいってことでそれほど過度の心配はいらないですよ。もちろん、おたふくにかからないにこしたことはないですが。。
義両親もちょっともう少し気を使ってもいいと思いますが、ゆみこさんもそれほど過度な神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私は妊娠初期に風疹にかかってしまい、100%胎児に感染してるとのことでなくなく子供は諦めました。妊娠初期で一番怖いのが風疹、水疱瘡です。それを一番気をつけてくださいね。もし、どちらもやってない、もしくはやってても、抗体がなくなってる場合があります。(私も子供の頃やったのに抗体が残ってなく再感染でした)だから、もし、心配ならそっちの抗体検査をして、もし、抗体がないのなら、義両親や義妹さんに話しておいたほうがいいと思いますよ。お互い早く子供ができるといいですね。

2005.1.7 07:59 5

ちっち(33歳)

義父さんには悪気はないと思います。子供が欲しいと言う気持ちはわかりますが、そんなに心配なら抗体価調べるか、予防すればいいのに・・・ね。自分の事なんだから。

2005.1.7 11:44 7

およよ(秘密)

妊娠中なら別ですが、高温期まで他人はわからないと思います。
小さい子には会わせないくらいの配慮しか、出来ないのでは・・・と思います。
あまり敏感になりすぎではないでしょうか(^−^)

2005.1.7 18:16 7

りん♪(秘密)

それで妊娠はしていたのですか?
していなかったのならまた頑張ってね。

2005.1.8 21:45 7

ぴぴ(秘密)

で、結局妊娠されてたんですか?
もちろん抗体検査は受けてるんですよね?

2005.1.9 11:23 7

はちみつ(30歳)

ご心配な気持ちはよく分かります。
電話で病気のことを一言言って下さればいいのにね。
でもお義父様は、ゆみこさんの高温期まで把握してないと思いますし、
妊娠していたら報告されてるはずだから悪気はなかったと思います。
これから長くお付き合いしていく方たちだからいい方に考えた方がいいと思いますよ。

2005.1.10 09:42 7

うらら(28歳)

お気持ちはわかります。
病気も状況も少し違いますがわたしも同じような経験が。

義姉と姪がインフルエンザにかかり、義姉の状態がひどく姪の看病もできないので義母が姪を預かっていたのですが、姪の熱はあまり高くなく咳だけだったので退屈したらしく、生後2ヶ月のうちの子供に会いたいと言ったみたいで、呼び出されました。
まさかインフルエンザにかかっているなんて知らずに、子供を連れて行き、抱っこさせてあげたりしていたのですが、咳をしていたので「風邪?大丈夫?」と聞くと、義母は「あぁ、この子今インフルエンザなの、熱が低くて退屈してたからきてもらったの」とぬけぬけと言ったのです。
生後2ヶ月ですよ!!免疫あるから大丈夫!とか言ってたけどしっかりうつりました。インフルエンザはうつるわよ!ついでに私も。

便乗して愚痴ってしまいましたが、こんなことがあったのでお気持ちわかります。
気にしすぎと言われようがやはり気になるものは気になります。
何事もなければいいですね。

2005.1.11 21:43 6

ぷん(30歳)

こんばんは、出産間近(妊娠38週)のまめです。
妊娠を希望している時だけに、些細なことでも気になる気持ちは分かります。
私的には義父より、義妹の配慮のなさにカチンとくるかも。
そうは言っても、妊娠しているならともかく、高温期の時期まで他人に
配慮してくれっていうのはちょっと厳しいかもしれませんね…。

で、結局妊娠してたんですか?
妊娠してるならもう結果が出ている頃だと思うんですが。
皆さんのおっしゃるように、周りに配慮を求める前に自分でできる事
(ワクチン接種など)をやっておいたほうがいいと思いますよ。

2005.1.13 21:44 6

まめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top