HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪市大病院・近大付属病...

大阪市大病院・近大付属病院(狭山) 婦人科について(子宮筋腫)

2005.1.7 20:25    2 5

質問者: さくらさん(30歳)

子宮筋腫が見つかり手術をしないといけなくなりました。
大阪市立大学付属病院と近畿大学付属病院の婦人科の評判はいかがでしょうか。(どちらかにしようかと思ってます)
どんなことでも結構ですので是非教えてください!!
また、婦人科ならこの病院の方がいいよという所があればそちらも教えてください。(できれば大阪南部で探しています。)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、はじめまして。ビーズと申します。
私は、昨年まで市大病院に通っていました。(今は他の病院を探しています)

市大病院の女性診療科(婦人科)には“筋腫・内膜症外来”があります。
通う事になれば月曜日の午前中にエコー・血液検査、金曜日の午後が再診日です。
エコー検査は担当医ではなく他の医師が行います。(担当医にして欲しい)
手術は出来るだけ避ける傾向にあるようです。
私の場合、当時10センチ大くらいあり手術を受けるつもりで行ったのですが今どき筋腫で手術なんてしないと言われ経過観察になりました。
酷い症状があるとか妊娠の妨げになっていれば手術はするそうですが…。
本当に手術しなくていいのか?随分悩みました。

私が通っていた数年は、医師が頻繁に変わり、看護師さんもイマイチな感じで、予約制でも2時間近く待たされる事が度々ありました。
最近は今の担当医に落ち着いた様で、いろんな事が改善されつつあるようです。
駅からもそう遠くはないですし、きれいで設備も充実していると思います。

私にとっては可も無く不可も無くといったところでしたが、人それぞれ合う合わないがあるので何とも言えません。すみません。

『ウィメンズセンター大阪』ってご存知ですか?市大病院の近くにあります。
女性のための健康支援センターで会員の方が作るクリニックリスト(口コミ情報)を閲覧する事が出来ます。
会員以外の人でも予約を入れ、1000円払えば閲覧させてもらえます。
http://homepage3.nifty.com/wco/

私も今年は心機一転!病院を代わり手術を受けて(全摘になるかもしれませんが)筋腫と決別したいと思っています。

お互いに良い病院が見つかるといいですね。そして手術頑張りましょうね。

2005.1.17 14:46 19

ビーズ(秘密)

ビーズさん 詳しく書いていただいてありがとうございます。
可もなく不可もなくっていうかんじですか。。。
それにいまどき筋腫は手術しないっていう方針なんですね。
私としては妊娠希望なのになかなかできなくて、筋腫がその妨げになってるかもと言われたことから手術を決心したので
気持ち的には手術をしたいと思ってます。
やっぱり先生との相性もありますし一度診察してもらって先生と話をしてからこの病院にするかどうか決めたいと思います。
それから、教えていただいた"ウィメンズセンター大阪"にも行ってみてその他の病院もチェックしてみたいと思います。
参考になりました!ありがとうございました。

お互いいい病院が見つかって手術できるといいですね。
頑張りましょう!!

2005.1.18 16:51 26

さくら(30歳)

私の母が10年くらい前に近大付属病院で、子宮筋腫の手術をしました。
母のことなので参考になるような事は書けませんが、子どもの頭ほどある大きな筋腫であったのと、年齢的(50代)なことで、子宮全摘の内視鏡によるオペでした。傷跡もほとんどなく順調に退院してきましたよ。母は家事から離れで出産以来の入院生活を謳歌していたようです。食事も美味しいと言ってました。

2005.1.19 22:04 17

ハンナ(31歳)

もう締め切られてるかな…。
さくらさん、妊娠を希望されてるんですね。(主婦&年齢を見れば判りそうなもんですよね)
確かに「今どき筋腫で手術なんてしない」とは言われましたが、私の場合は未婚なので、もし結婚して筋腫が邪魔をして妊娠できないならその時に手術をすればいいと言われたんです。
さくらさんとは全く状況が違いますよね。
それなのに自分のケースに当てはめてしまった発言をして本当にごめんなさい。

筋腫が妊娠への妨げになってるかもしれないという事で手術を希望されてるのでしたら、きっとそのように対応して下さると思います。

それと、私が市大に決めたきっかけは、手術を受けるつもりだったので出産で入院してる人と病室が近いのは嫌だなぁと思ってたら、市大は産科と婦人科の病室は階が違うので病気で入院した人から「辛い思いをしなくて済んだ」と聞いて「配慮のある病院だなぁ」と思ったからでした。
これも数年前の情報なんですが…。

無事に手術を終えられて、かわいい赤ちゃんを授かるといいですね。

2005.1.22 16:30 17

ビーズ(秘密)

近大でよく聞くのは医学生の学習のための
見世物になってしまった
という話です。実験動物じゃないんだから・・。
なので私は、大学病院は絶対イヤです。

2005.1.23 21:29 19

実樹(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page