HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温表を持参する時

基礎体温表を持参する時

2005.1.9 00:30    0 16

質問者: いちごさん(37歳)

はじめまして。
基礎体温をつけ始めて1年になります。
フリーソフトをダウンロードしたものを使用しています。
先日、妊娠検査薬で待望の陽性反応がでました。
来週あたり病院に行こうと思っていますが
基礎体温表を持参する時は、プリントアウトしたもので
大丈夫ですか?それとも薬局などで売っているノートに
記入したほうが良いのですか?
なにせ初めてなもので・・宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠反応陽性おめでとうございます♪
プリントアウトしたもので構わないと思いますよ。
先生は、いつから高温期になったとかが知りたいわけですから。

2005.1.13 10:08 14

杏(秘密)

こんにちは。
陽性反応出たのですね。おめでとうございます。

さて…基礎体温表ですが 私もプリントアウトしたものを
持参して婦人科通いをしています。

私は薬局で売っているものや既製の体温表は
自分でも見づらいのでPCで(Word)主人に作ってもらいました。

余談でしたが ご自分の見慣れているもので
全く問題ないと思います。

どうぞお体お大事になさってくださいね。

2005.1.13 11:15 19

ちゅーりっぷ(33歳)

私はロリエの基礎体温表をダウンロードして持って行きました。
かわいいのでおすすめです。
初めて病院で見せたときは、細かいことまで書き込みすぎてて恥ずかしかったですが・・

2005.1.13 13:27 24

マヤ(27歳)

いちごさん!はじめまして。
陽性反応おめでとうございます。
凄く嬉ですよね〜♪
基礎体温表はプリントアウトしたものでOKでしたよ。
あたしも去年11月に陽性反応があり、只今悪阻の後半戦中です。
初めてで判らない事だらけですが、色々と情報を得てどうにか
なってます。お互い頑張りましょう。

2005.1.13 16:10 7

yuriko(秘密)

わざわざ薬局で買わなくても、数値がわかればプリントアウトしたものでいいと思います。

2005.1.13 18:18 15

冬将軍(33歳)

プリントアウトしたものでいいんじゃないですか?
体温の推移がわかればいいわけですから。
それって、性交渉がいつだった、とかいろいろ書いてあるんですよね?
それなら平気だと思いますよ。

2005.1.13 19:56 10

とど(秘密)

いちごさん、こんにちわ。
陽性反応おめでとうございます。
プリントアウトの物で大丈夫ですよ!
私も某生理用品のサイトからダウンロードした基礎体温表でした。
妊娠検査薬に陽性が出たので、初めて病院に行く時に持参しました。
性交の日とかに印をつけていたけど、そのまま見せましたよ。
したら「だいたいこの日(受精したのが)かな?」って言われちゃいました。
なんせペラペラの紙なので、汚くなって捨ててしまいましたが・・・(汗

早く赤ちゃんに会えるといいですねっ!



2005.1.13 21:00 11

ヒロ(秘密)

わかれば何でもいいんですよ。
問題なのは紙じゃなく、体温なんですから。

2005.1.13 22:10 10

おさる(秘密)

妊娠の陽性反応で産婦人科に行くのなら基礎体温票は別に持参されなくてもいいと思いますよ。尿検査すれば妊娠かどうかわかりますから。。あとはいつ生理がいつ来たか(確か3ヶ月前までがわかれば)がわかれば出産予定日とかわかるはずですよ。持参するならとりあえず、プリントしたものでいいと思います。それでお医者さんが書き直す必要があれば指示があると思いますよ。

2005.1.13 22:42 9

ちっち(33歳)

はじめまして!私は治療中2ヶ月です。私もフリーソフトでつけたものを持って行きましたが次から手書きにかえてください。との事でした。ちゃんと基礎体温表をくれましたよ。

2005.1.14 08:14 8

はな(33歳)

薬局で売っている冊子はメモ欄が小さくて、拡大コピーを作った私です。それをホッチキスでとめたものを婦人科にもっていったとき、先生はあっさり見ただけでした。おととしのことです。
でも、ネットでは看護婦さんに「パソコンのプリントアウトじゃだめです。ちゃんと冊子でないと!」と怒られたという不思議な話を読んだことがあります。変ですよねえ。その病院はよい病院ではないと思いましたよ。
何が違うのかわかりません。病院に電話して聞いてしまうのが早いのではないでしょうか。

2005.1.14 14:23 5

ゆう(秘密)

私も薬局で売っている基礎体温表はなんだか恥ずかしくて
ネットでダウンロードしてプリントにして持って行ったのですが、
先生は冊子のほうが良かったみたいで、結局薬局で売っている
基礎体温表をもっていきました。(毎日その表につけていたので)

2005.1.14 16:02 7

バズ(26歳)

妊娠で病院に行かれるのなら、体温表いりませんよ。
最終月経の開始日だけ、知ってればいいです。

2005.1.14 18:25 6

かのこ(秘密)

分かればいいので、ダウンロードしたやつでいいのではないでしょうか?

私も初診時に持参したら、先生に
「えらいですね、なかなかいません」
と誉められましたよ〜。^^

2005.1.15 07:57 6

あおぞら(秘密)

いちごさん、こんにちは!そしておめでとうございます!
私も先日心拍が確認されたばかりの者です。基礎体温表(私のは綴りになってます)を持参したけど、見せてと言われませんでしたよ。わざわざ書き直さなくても良いから、プリントアウトしたものを持っていったらどうでしょう?
妊娠の検査は超音波検査すると思うので、いらないかもしれませんけどね。

2005.1.15 09:09 6

如月(秘密)

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございました。
投稿してから掲載されるまで、ちょっと時間がかかったので
みなさまのご意見を拝見する前に薬局で基礎体温表を買ってしまいました。
すみません・・・(汗)
生理周期がバラバラだったのと、やはりネットで「冊子じゃないと」と
いうのを見たので悩んでいたのですが
みなさまが、おっしゃるとおりどちらでも良かったみたいです。
メモもすべて写していったので、受診した時「これがあたったんだね」と
言われチョット赤面でした(笑)
今回、たくさんのみなさまからお返事頂いて、しかも勇気づけられる
メッセージもあり大変嬉しかったです。と同時に、なんか小さい事を
気にしてたな〜と今になっては恥ずかしくも思います。
まだ5週目の新米妊婦ですが、頑張ります!!
みなさま、ありがとうございました。

2005.1.16 19:51 6

いちご(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top