HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 台所の臭いが気になる

台所の臭いが気になる

2005.1.9 10:18    0 7

質問者: かかさん(23歳)

初めまして^^
タイトル通り台所の臭いが気になります。
以前は1DKに住んでいたので、料理をすると臭いが部屋に
充満していました。特に玉ねぎを炒めたりしたら凄い臭い。
服にも臭いが染み付いてしまう位です。
窓は4つと換気扇もあり全開にして料理しても、どうしても
臭いがついてしまいます。油物もよくしていたので、
外から帰ってくるとなぜか中華屋の厨房みたいな臭いがしていました・・。
芳香剤を置いても、カーテンやソファにファブリーズをシュッシュ
しても取れませんでした。
そして、現在引越しをして2DKに住んでます。
以前のように友達に「油臭い」と言われないように、
料理をする時もしてからも、換気扇を回しこの寒い中窓を全開に
しているんですが、どうしてもこの前炒めた玉ねぎの臭いが
いまだに立ち込めます。芳香剤を真ん中に置いて寝ても、
やはり朝は臭いです。気にしすぎなんでしょうか?
皆さんの台所の臭いはどうですか?
中華屋の厨房みたいな油っこい臭いはしませんか?
新しい家で臭いが染み付くのを防ぎたいのですが、
どなたかいい方法があればアドバイスお願いします。

読んでくださった方、有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
窓を開けたとき、風は通っていますか?
台所の窓1箇所だけだと風の流れが悪いので、もう1箇所あけておきましょう。

換気扇をマメに掃除して(フィルターをつけるとか)台所まわりは鍋を使うごとに綺麗に拭くのを習慣づけるとか。
炒め物が飛び出してレンジのどこかに入り込んでいないか確認したりとか。
あとは一晩中換気扇を回したままにして様子をみるとか。
大掃除した後もにおうようだったら台所まわりの掃除の仕方が充分ではないのかもしれませんね。

そんなとこでしょうか・・・。

2005.1.13 11:51 11

さくらんぼ(28歳)

マンションは密閉度が高いから、臭いがこもりやすいのは仕方がないの
かな、と思います。以前、私もマンション暮らしでしたので、こもった
臭いの不快感、わかります。外で仕事をしていると、日中は部屋を閉め
きりになるので、どうしても臭いが抜けません。こまめに窓を開けたり
換気扇を回したりするしかないのかな、と思います。

マンションに住んでいる知人の所におじゃますると、やっぱりそれぞれ
のお宅の「家庭臭」というものがこもっているのを感じます。ただ、
住人はそれに築かないだけなのです。お互いにね。

今、木造の一戸建てに住んでいますが、あまり臭いは感じなくなりまし
た。

2005.1.13 18:01 12

タカミ(秘密)

 こんにちは、台所の臭い気になったことは
無いのですが、魚を焼くときなどこもりますよね。
換気扇のフィルターはこまめに交換していますか?
 家は1月半の目安でガスコンロ共々掃除して、  
焼き魚は掃除の前日などにするようにしています。
 使った後の拭き掃除でも抑えられると思うので
もし参考になりましたら、お試しください。

2005.1.13 18:58 15

move (秘密)

こんにちは、私はダスキンのガラスファイバー(確か)入りのフィルターを使っています。初めは家の換気扇が少し特殊でしたのでフィルターが市販の物では売っていなくて仕方なく頼んでいたのですが、一ヶ月でこんなにも取れるのかってぐらい取れます。ガラスファイバー入りの方が普通の物よりよく取れるそうです。換気扇を拭くクリーナーも付いてきますので(これが油がよく取れる)一ヶ月に一回は徹底的にお掃除できるものいいですよ。
私はニンニク料理が大好きなのでよくしますが、匂いも全く気になりません。


後、私が思った事ですが、換気扇をしている時は窓は開けないほうが良いのではないのでしょうか?
換気扇が一生懸命煙を吸おうとしているのに窓を開けてしまったら、煙が分散して壁紙に付いたりして、その壁紙が臭ってしまうのかなと思いました。
焼肉屋さんでは窓は開いてませんし、煙を上から吸い上げているのを見ますので、私の勝手な意見ですがそう思いました。

匂い気にならないようになると良いですね。

2005.1.14 21:13 12

る〜(秘密)

沢山のお返事ありがとうございます!
ガスコンロ周りやフィルターも定期的に掃除して交換
しているのですが・・。
でも、きちんとコンロ下までは見てなかったかも・・。
手が入る範囲で拭き掃除する位。
そういえばコンロ下のシート交換する時、鍋からこぼれ落ちた
野菜など乾燥して出てきたなぁ・・・。

皆さんの沢山のアドバイスを基本に、台所臭とこれからも
戦ってみます。
貴重な時間の中お返事して下さって本当に有難うございました!

2005.1.16 19:54 18

かか(23歳)

〆後にすみません!
お茶をフライパンで炒ってみてください!
それだけでもけっこう消えますし
またそのお茶を消臭剤がわりに使えます。

見てくれるといいんですが。。。

2005.1.17 12:44 8

fuyu(秘密)

fuyuさん、わざわざ有難うございます!
早速試してみますね〜^^

2005.1.17 16:51 7

かか(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top