HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 優しい気持ちになれません。

優しい気持ちになれません。

2005.1.18 16:36    0 4

質問者: リナさん(23歳)

現在、不妊歴1年半です。旦那と付き合いだして1年半経っ頃に妊娠しました。不安はたくさんあったのですが好きな人の子供を産みたい!と思い、バタバタと結婚式や入籍を済ませました。無理をしたせいか入籍を終えた2週間後の検診で心拍が確認されませんでした。妊娠5ケ月での流産でした。悲しくて旦那も私も泣きまくりました。それから3週間後、旦那の兄カップルに子供ができ、結婚する事によって旦那の両親も兄弟も「いつ生まれるの?」「初孫だね〜」など… その話で持ちきりでした。まだ立ち直っていない私にとっては、涙がでないように歯をくいしばって聞くしかありませんでした。それから義姉のお腹が目立つようになり私は義姉に会う事が出来なくなってしまいました。旦那には「俺も辛いけど兄貴達の子供だから喜んであげよう」と言われましたが、どうしても祝福できない自分がいました。去年の4月に生まれ、旦那の実家にみんな集まる事になったのですが、私はどうしても行く事ができませんでした。旦那の兄弟達には「何でこないの?赤ちゃんの顔見てあげないと義兄夫婦が気にするから、早めに赤ちゃんの顔見てあげないと!」と電話がありました。祝福してあげなきゃいけない事くらいわかってるんです。何でこんなに心が狭いのだろう… って自分でも嫌になりました。結局私が義姉の子供を見る事ができたのは2ケ月経ってからでした。それから旦那が半年間転勤する事になり私もついて行ったのでしばらくは何となく落ち着いてました。12月の下旬に転勤期間が終了し戻ってきたのですが私はちっとも変わっていませんでした。正月に旦那の実家に行くと家中に写真があり、床の間には「初孫 命名○○」と書いてある紙がドーンと貼ってあり… 旦那の両親に「やっぱ孫は可愛いよ!初孫だからなおさら!!」と言われ、義姉には「久しぶりだから抱っこしてあげて!」と言われ、何だかイライラしてしまって…。私の子供がちゃんと生まれてたらうちが初孫なのに!!と醜い妬みまで持っている自分に気付きました。どうして喜んであげられないのだろう…。  流産した事を忘れようとは思いません。でも、そろそろ気持ちの整理をつけて優しい気持ちを持ちたいのです。私はいったいいつまで義兄夫婦を妬んでしまうのでしょうか?私がこんな気持ちじゃ子供も授かれないですよね…?   何だかまとまりがなく、長くなってすみません。最後まで読んで下さった方々、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リナさんは優しい気持ち、もってると思います。
 でも今はつらい気持の方が大きすぎて、苦しいのではないでしょうか?

リナさんのお腹に宿った赤ちゃんのことは忘れないでいてあげて欲しいです。
 でも、あまりにも他人を羨む気持が強すぎると、結局自分がつらくなるし、親戚との付き合いも無難にこなさなければならないから、旦那さんとこの辛さを乗り越えて、元気だしてほしいです。
 確かに、リナさんの流産をしっているなら、もう少しいたわりがあっていいんじゃないかと思うけど、他人は変えること、できないですよ。

大丈夫。きっと元気に立ち直って、また赤ちゃんやってくるって、そう信じて笑顔でいてほしいです。

2005.1.21 06:12 11

犬(32歳)

リナさんの気持ちわかってくれない周りの人たちは、すごく無神経と思う。私も読んでいてつらい気持ちになりました。
子供が生まれた喜びで、リナさんの気持ちなんて考える余裕ないのかな?一つ一つの出来事が嫌な気持ちにつながるの仕方がないよ。

でも、唯一ご主人だけは痛みを感じてくれていると思う。
二人にしかわからない痛みを分かち合う、素敵な夫婦になれそうな気がします。義理のお兄さん夫婦に負けない強い絆を持った夫婦になるってどうですか?
リナさんが少しでも気がまぎれるよう笑えるように、何かを見つけてくれたら嬉しいです。

2005.1.21 11:48 8

金魚(秘密)

犬さん、お返事ありがとうございます。
何だかとても楽な気持ちになれました。犬さんが言う様に他人を変える事って凄く無理な事ですよね?!それなら、まだしばらくは悩む日が続くとは思いますが、少しでも自分自身が笑って過ごせるように、旦那と頑張っていこうと思いました。本当にありがとうございました。

2005.1.22 14:10 9

リナ(23歳)

金魚さんお返事ありがとうございます。
心温まる文章で、読みながら何だかホットできました。
この辛さをバネにして旦那と幸せな家庭を築けるように頑張ろうと思います。励ましの言葉、本当にありがとうございました。

2005.1.24 08:43 8

リナ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page