HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那に「気持ち悪い」とい...

旦那に「気持ち悪い」といわれた私・・・・。

2003.7.2 10:37    1 16

質問者: まみさん(2歳)

結婚してから今年で6年目。息子も出来て、とても幸せなはず、なのですが・・・・。
旦那がたまにデリカシーのない発言をすることがあり、その度にどん底になっては離婚も考えてしまいます。デリカシーのない発言=言葉の暴力、と感じます。
二人目の子供が欲しいものの、なかなか出来ません。妊娠しても初期流産となってしまい、現在不妊治療と並行しながら不育症の薬も飲んでいます。
息子を産んでから初めて流産したときに、恐怖心と喪失感から「うつ」になってしまいました。そのとき旦那に「うつ?お前が?ただ暗いだけなんじゃないの、性格が。」といわれ、枯れるほど泣きました。おそらく本人はそれほど気にもしていないし忘れていると思うけど、私には心の傷になっています。
私は、電話が嫌いです。特に、携帯でなく自宅に掛かってくる電話の音を怖いと感じます。掛けることに抵抗はないのですが、掛かってくると怖くて電話に出れません。ナンバーディスプレイではないので誰からかも判らないし、姑や旦那の親戚からの電話で「早く二人目を作れ」といわれることや、「いつ帰省するんだ」などといわれるのが怖いのです。だから電話線を抜いたままにしてあります。でも旦那にこれを言うとまた「うつ」のときと同じように言われるとおもって隠してきました。それが夕べ「なんで電話線抜いてんだ?人間嫌いだろ、お前。気持ちわりー奴!!!」といわれました。
不妊症の治療も辛く、旦那はあまり子供を作ることに積極的じゃないし(不妊の原因は二人にあるのに)夫婦仲も悪くなってきているし、これでは子供を作る意味もない。治療をお休みしようと思っても、なかなか先生にも言い出しにくく、それに私が「旦那の子供を欲しい」と強く思っているのでなかなか踏ん切りもつきません。
多分今も、「うつ」の症状は出ていると思います。夕べは生きてる価値もない、死んでしまおうかとも思ったほど。
本当は弱いくせに、SOSを出すこともしないで強がってしまう私が、多分一番いけないんだ。分かってるけど・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみさん、お辛いですね。

こんなこと書いて、何にもならないかもしれないけど、ご主人が余りに酷すぎます。デリカシーというか、人間についての基礎知識に欠けるというか。。。

ご主人に対してどうしたら良いのか、わかりません。

でもまみさんご自身はやっぱり何らかの助けが必要なのでは。まずはうつかどうかの診断。あとはカウンセリングか治療か。ご主人の様子からして、カウンセリングもぜひ必要という気がします。

2003.7.2 22:09 42

せりな(秘密)

まみさん、はじめまして。お辛いでしょうね。でも、まみさんが悪いのではないのだからそんなにご自分を責めないでください。
私もうつの症状があり通院しています。今はだいぶ良くなっていますが、一時は自分を傷つけることもありました。そして助けて欲しいときに母にショックなことを言われて(母はなにげなく言ったと思うのですが)もっと落ち込んでしまいました。私の場合は主人が理解してくれているので助かっていますが、まみさんのご主人がどうしてもまみさんの状態を理解してくれないようなら少し距離をおいてみるのもいいかもしれません。そしてできるなら友達でもご両親でも、何でも吐き出せる場所を作っておくと少し楽になると思いますよ。
私が言うのもおかしいですが・・・息子さんのためにもご自分のためにもお体大切になさってくださいね。

2003.7.2 23:13 20

匿名(2歳)

ご主人がもっと病気の事を理解して優しくしてくれると良いのにね。
今のままではどんどん悪い方向に行きそうなので、病院に行ってはどうでしょう。
心療内科などに。

電話はナンバーディスプレイにした方が良いと思いますよ。

2003.7.3 00:23 36

miffy(3歳)

文章読んでる限り、旦那さんの言ってる事同じ事かんじてしまいました。
なんでも自分の不幸の為の鬱のせいにするのは自分の逃げ場、言い訳になってしまいます。
あなただけが特別じゃないですよ。。
現に不妊治療や流産をし、前向きにがんばってる人はたくさんいます。
旦那さんはあなたにもっと明るく、前向きであってほしいと望んでいられるのでしょう。。
あなた自身の為にも そうあって下さい。

2003.7.3 09:54 14

さち(秘密)

こんにちは。
何かとてもデリケートなお話のような気がします。
あまり思いつめずに出来ることから少しずつ行動して行ったらどうでしょうか?
まずは、電話をナンバーディスプレイにしてみてください。ちょっとは電話が怖くなくなると思います。
心の問題は、カウンセリングを受けてみるのも解決の第一歩じゃないでしょうか?

ゆっくり、焦らずに行きましょう。

2003.7.3 11:17 14

ぱんだ(29歳)

私は仕事柄、鬱のひとや精神的な病気を持った人と接する事が多いです。そこで私が思ったことは、何か落ち込んだりするような事があったとしても、その内容によってや性格によっては落ち込みの程度には差があると思いますが、普通の人はどんなに落ち込んでも、その時間がとてもかかったとしても、時間が経つにつれて心の痛みが少し和らいだり、自分で頑張ろうとか、このままじゃ駄目だって自分で気が付いてどうにか出来ると思いますが、鬱の人は自分が頑張りたくても自分じゃどうにも出来ない。それが鬱という病気だと思います。最近は鬱気分になって、軽鬱だなんて言ってそれを言い分けに自分じゃ何もしようとしないだけの人もいると感じていますが、鬱の病気で苦しんでる人もいます。まみさんはとても辛い気持ちだと思いますが、自分で変わろうって思う気持ちを持って頑張ってみてください。まみさんなら出来ると思います。でも自分だけではどうしようもない事だってあると思うのであまり無理しないで病院やカウンセリングに頼ってみるのも一つのいい方法だと思います。頑張ってね。

2003.7.3 13:39 11

ペコ(25歳)

すごい旦那様ですね。私だったら、絶対に別れちゃうと思います。人の心の苦しみなんて、本人にしかわかりませんし、それは人と比較するものでもないです。
 それなのに、まみさんの旦那様ときたら、ちょっと思いやりにかけていますね。真剣に気持ちを打ち明けたり、自分の悩んでいる現状を説明したりしてみてはどうでしょうか?
 夫婦って、お互い助け合うものですよね。だから、結婚したんですよね?自分の苦しみをわかちあってくれないなんて、寂しいです。

2003.7.3 14:10 13

イブ(30歳)

精神科(神経科)には通ってらっしゃいますか?

旦那様に一緒に診察室に入ってもらって、一緒に診察を受けると、少しは理解してもらえると思うんですが、、、。場合によっては、旦那様だけでカウンセリングを受けてもらうと良いですね。

2003.7.3 18:54 10

かなへび(26歳)

まみさん、こんにちは。
一番理解して欲しい、ご主人に、悲しい言葉を言われてしまいましたね。お辛かったことと思います。

私は、初めての子を3月に流産しました。本当に悲しくて、どうにかなってしまうほどでした。このまま、死んでしまってもいいやと思うこともありました。夫は、優しかった。だけど「他に辛い人もいるんだ。甘えているだけなんだ。一生このまま、引きこもっているつもりか」などと、もっと、ひどい事も言われました。後から聞けば、私がどうにかなってしまうのではと不安だったそうです。まみさんのご主人も、どう接していいかわからないのかも知れません。私も必死に、自分の気持ちを伝えたけど、多分、わかってもらえなかったと思います。

自宅の電話も出ることができませんでした。ようやく最近、出るようになりました。でも、自分の心がやっと、落ち着いたからです。友達の「子供はまだ?」などという、言葉にも対応できるゆとりができたからです。

本当に辛かったら、カウンセリングを受けることをお薦めします。私は、行かなかったけど、誰かにすがりたかった。ネットで同じ経験をしている人の書き込みを読んで、泣きながら時間をかけて立ち直りました。

夫以外の人は、私がここまでの状態になったことを知りません。だから、他の人は元気なのになんで、私だけ、こんな気持ちなんだろうと責めないで下さいね。本当に辛いときは、人に「辛いのよ」なんて、なかなか言えないのではないでしょうか。

まみさん、強がらないでね。

2003.7.3 20:48 12

りお(29歳)

さちさん、厳しいですね。
明るく前向きになりたくてもなれない人の気持ちが分かりますか?
さちさんのコメントはデリカシーに欠けていると思います。

まみさん、さちさんのコメントは気にしない方が良いですよョ。

頑張らない。頑張り過ぎない。
辛い時は辛いと言う。
今の自分の感情を無視すると余計に心の傷は深くなります。

まみさん、
もう自分一人で悩まなくもいいんですョ。
自分に優しくして上げて下さい。
外に向かってSOSを出しましょう。
私もカウンセリングをお勧めします。
病院などに行くのがためらわれるようでしたら、
電話相談から始めてはいかがでしょうか…。

2003.7.4 11:38 15

パンダ(30歳)

さちさん、厳しいですね。
明るく前向きになりたくてもなれない人の気持ちが分かりますか?
さちさんのコメントはデリカシーに欠けていると思います。

まみさん、さちさんのコメントは気にしない方が良いですよョ。

頑張らない。頑張り過ぎない。
辛い時は辛いと言う。
今の自分の感情を無視すると余計に心の傷は深くなります。

まみさん、
もう自分一人で悩まなくもいいんですョ。
自分に優しくして上げて下さい。
外に向かってSOSを出しましょう。
私もカウンセリングをお勧めします。
病院などに行くのがためらわれるようでしたら、
電話相談から始めてはいかがでしょうか…。

2003.7.4 11:49 38

かりん(30歳)

私なんて、常に電話鳴らないようにセットしてますよ。
出ても、いつもろくな相手じゃないので。
本当に、用のある人は留守電に残してくれるからあとで折り返し
かけなおしてます。

一番の天敵はもちろん姑。
「○島のおかあさんで〜す。」なんて、ネットリとしたしゃべり口調。
でも本性はとうの昔に私はお見通しなので、そんな口調にはつられないぞと
いつも思ってます。
でも本当はあの声きくのが一番嫌だから、電話には出ないんですけどね。
私も「うつ」入ってますよ。
旦那には理解してもらってるけど、まみさんのご主人の場合は難しいのかな?
強がっていないで素直になってみてはいかがでしょうか?
思っていることを正直に話されてみてはいかがでしょうか?
虚勢張っている場合じゃないと思いますよ。

2003.7.4 12:16 12

ゆみ(秘密)

電話、思い切ってナンバーディスプレイにしましょうよ!
お子さんが1人いらっしゃいますから、今後は必要な電話もかかってくるようになると思いますし。幼稚園や学校からの緊急のときなんかが心配です。

電話をかけるのは大丈夫とのこと、ご主人の言うような完全な人嫌いってことないと思います。
私なんて自分からかけるのが苦手です。
相手からかかってくる電話は嬉しいです。
相手が望んでる電話だってわかってるからかな?
自分からかけた場合は“本当は忙しいのに仕方なく付き合ってくれてたりして?”なんて憶測しそうになったり。
人それぞれなんですね!

それと、ご主人がそんなでは相談相手にならないですから、おツライようならカウンセリングなどに行かれてはどうでしょうか?
専門家の診断を聞けば、ご主人も“お前の思い込みだ”みたいには言えなくなると思いますよ。
まずは力を抜いてくださいね!

2003.7.4 15:04 12

からんころん(秘密)

看護婦さん>
鬱病の患者さんに一番云ってはいけない言葉は「がんばって」だということをご存知ないのでしょうか??「こんなにがんばってるのにもうこれ以上がんばれだなんて、、、」ともっと落ちていってしまうのですよ。

看護婦さんイジメのつもりで云ってるんじゃないですよー。わかってね。でも、精神科病棟では基本の知識なので、知っておいていただきたいです。

2003.7.4 15:59 14

匿名(26歳)

まみさんこんにちは。ひどい言い方ですね。
私は以前つきあっていた彼に言われました。
「俺が飲みたいくらいだよ」(精神安定剤を)って。別れてよかったです。
今は何もかも理解してくれる主人に出会いとても幸せな日々を過ごしています。ご主人がそういう言い方なのはいつもですか?
そういう言い方に「傷ついてるんだよ」と言えないなら
友人や姉妹や親に甘えたって良いと思います。
カウンセリング行きにくかったら私は親友に連れて行ってもらいました。
そうやって人を頼りましょう。辛いなら・・・

2003.7.6 14:02 11

ペコ(秘密)

皆さん、暖かい励ましやアドバイス、ありがとうございました。

その後、電話をナンバーディスプレイに変えてみました。呼出音もメロディーのものにして、一番小さい音にしてあります。まずは、ここからはじめることにしました。この方法はあの後、近くに出来た心療内科でカウンセリングを受けたときに勧められました。(以前の「うつ」のときの先生とは上手く話せなかったので病院も変えました。)
皆さんのおっしゃるとおり、SOSを出さなきゃいけないって先生にも言われました。頑張りすぎは良くないと。
皆さんの暖かい言葉で少し楽になり、一歩を踏み出すことが出来ました。ありがとうございました。

さちさん、レスありがとうございました。
病気のせいにしてしまったつもりはなかったのですが、気持ち悪いと感じたなら、ごめんなさい。流産や不妊治療を経験しても前向きに頑張ってる人が居ることは知っています。だけどずっと前向きに、うつむかずに進める人なんて居るんでしょうか?私は時々立ち止まってしまうけど、スローペースではありますが前を向いて進もうと思っては居ます。ただ、どうして良いのか分からない時もあるのです。あなたは流産を7回経験したことがありますか?「うつ」の苦しみがわかりますか?誰も流産したくて妊娠するわけじゃないし、「うつ」になりたくてなってるわけじゃないんですよ。
でもさちさんのような意見も聞けて良かったです。どうもありがとうございました。

2003.7.10 03:27 13

まみ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page