HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これは医療ミスですよね?

これは医療ミスですよね?

2005.1.18 20:48    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

先日、卵胞チェックのため、病院に行ったときのこと。
担当医師ではない人に「受精卵ががちゃんと着床できるかどうか
検査します」と言われ、いきなり内膜を削られれました。
削られたと思うくらい、激痛が走り、気を失いかけました。
子宮内膜の厚さは9.7mmで看護士が「先生、厚さ10mm切りますが」
と言ったように聞こえました。
その後、担当医師からの説明で「まだ低温期なのですが内膜とる必要
があったんでしょうか」と聞いたところ、少し沈黙して「体がんと細菌の
検査に回しましょう」と言われ、終わりました。
その日から出血が5日くらい続いて、夫婦生活のタイミングが
とれませんでした。未だに腹がたって仕方がありません。
かと言って、病院に言うわけにもいかず、悶々とした日々を送っています。
この気持ちどうすれば、鎮められますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回大変でしたね。
医療ミス・・・ともいえるでしょうね。
というよりも、その先生の知識不足ですよね。
普通なら内膜診の場合は、排卵後の高温期にするのが一般的なんですよね。それにあの検査はかなり痛みを伴うものなので、診察に行きいきなり実施するというのも考え物です。

今のお気持ちを鎮めるためには、その医師に直接抗議するのが一番なんですが・・・その病院の院長とか・・・

でも病院に抗議しにくいんですよね・・・う〜ん・・・

それならば、その時実施した検査の結果をよく説明してもらって、異常がなかったのならば安心して治療に打ち込むと前向きに考えるか・・・
もしくはマッサージをうけにいったりとか、おいしいものを食べに行ったりとか・・・

難しいですね。なかなか怒りはおさまるものではないですし・・・






2005.1.21 09:46 6

いやん(秘密)

匿名さんこんにちは。
私は匿名さんとは違い、不正出血の為、内膜検査を一週間前に言い渡され、
生理が終わった直後の昨日、子宮体がんの内膜検査に挑みました。

この投稿を読んでいたので、「私がされるのは匿名さんと同じ事か?」と
怯えながら病院に行ったら、ビンゴでした。
検査後は号泣。帰りの車でも泣き、家でも涙が止まりませんでした。
心構えがあっても、このざまです。匿名さんは突然でしたし、
今周期を諦めさせられたしで、やり場の無い気持ちとっても理解できます。

女性にとって、妊娠・出産以外で、子宮や乳房をどうこうされる、
というのは拷問に等しく、子宮の痛みと共に女性としての尊厳というか、
心がとても傷つきました。

匿名さんも、辛い思いをされたので、いやんさんのおっしゃるように、
自分へのちょっとの贅沢で、少しでも気持ちが静まると良いですね。
アドバイスになってなくてすいません。。。

2005.1.25 11:20 10

ちゃー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top