HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸が張らず、母乳が出ません

胸が張らず、母乳が出ません

2005.1.18 22:20    0 6

質問者: 新米ママさん(25歳)

はじめまして、新米ママです。
年末に出産を終えてただ今育児の真っ最中です。
初めての子だし母乳で育てたいのですが母乳がなかなか出ません
マッサージはしていますが、胸も張らず困っています。
ご飯もきちんと食べているし、できるだけ睡眠もとるようにしています。
先輩ママさん方、母乳を出す良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母乳だけ!頑張っていましたがなかなか出ず、一ヶ月検診では出生時より体重が減って、ミルクを足すようにきつく言われ涙を流しました。

が、とにかく吸わせることが大切と聞き、泣くたびにおっぱいを含ませ、足すミルクは一度に20〜30ml。
ミルクでおなかをいっぱいにすると、おっぱい間隔が開いてしまい
ますます出なくなるそうです。
20程度ではすぐ泣くので、またおっぱい・・と一日中それを繰り返していたら、2ヶ月になる前ぐらいから急によく出るようになりました。
胸も張らないと思っていましたが、3〜4ヶ月ぐらいからがんがん張っていました。
5ヶ月の今は完全おっぱいです。
また今になってくると張らないのに、飲ませだすと出てる〜〜と感じるくらい張るんです。
おっぱいっていろいろ時期によって違うんですね。
年末ご出産ならまだまだこれからですよ。
きっと出るようになりますよ!

2005.1.21 21:00 16

赤とんぼ(秘密)

新米ママさんは差し乳タイプなんじゃないですか?
参考として魔法のおっぱいというHP見てみたら
いいと思います。

2005.1.21 21:48 17

キャラメル(33歳)

ずいぶん時間が経っていますが、お返事させてください。

おっぱいがなかなか出ないとのことですが、赤ちゃんはおっぱいが足りなくて泣いていますか?
完全母乳で長男を育てましたが、最初はなかなか出ず、しょっちゅう授乳してました。同居の義父が「またおっぱいやっとんのか!」と言うくらい、1時間の半分以上授乳でした。産後すぐは、赤ちゃんもおっぱいの飲み方練習中なので、一度に沢山飲めず、頻繁に授乳しなければなります。

「出産したお母さんは、必ずおっぱい出るから。」と助産婦さんがおっしゃってましたよ。一つは、あまり神経質にならないことかも…。赤ちゃんにたくさん吸ってもらいましょう!

それから、「ご飯」と一口に言っても、おっぱいに良いものとあまり…というものがあります。野菜(できれば煮物)と汁物・水分はしっかり、お肉よりは魚、魚より豆類(豆腐や納豆を含む)という食事をされてますか?お餅や乳製品、甘いものはおっぱいを粘っこくしてしまうので、逆効果みたいです。

気張り過ぎず、ボチボチ行きましょうね!赤ちゃんと一緒の時間を楽しんでください!

後は、リラックスして赤ちゃんとの時間を楽しんでください。

2005.1.22 08:04 16

パル(41歳)

赤ちゃんにおっぱいを吸わせてますか?私も初めからおっぱいが出ませんでした。私の入院した病院はとにかく母乳でということでおっぱいが出るまで赤ちゃんは何ももらえません。だから赤ちゃんも生きるために一生懸命出ないおっぱいを吸い続けます。もちろん赤ちゃんの体重は減ってしまうので心配になりますが(あまり減りすぎると50cc位のブドウ糖を飲ませますが)ミルクなどは一切与えません。すると不思議な事に3,4日するとおっぱいがカンカンに張ってきてメロンくらいになって母乳がいっぱい出ました。出るまでお母さんも辛いです。出ないので乳首にかさぶたが出来てしまうし赤ちゃんは泣くしで私は1日に20回くらい吸わせてました。でもおかげでミルク知らずで元気に育てれましたよ。子供3人いますがいずれもこのパターンです。(1人産んでるから2人目はすぐ出ると思っていましたが出ずに2、3日がんばりましたよ)1週間から10日くらいこれをやっても出ないようでしたら無理かもしれませんがかなり気合入れないと良い母乳は出ないんですよね。母乳指導のある病院を探されると良いですよ。

2005.1.22 11:22 14

バンプ(秘密)

とにかく、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番でしょうか。
あきらめず、頑張ってくださいね。

2005.1.22 23:49 16

miki(秘密)

お返事ありがとうございました、新米ママです。
やはり、出なくてもあきらめないで飲ませることが大切なんですね
飲ませる回数が多いと乳首が痛くて辛いこともあるけど
子供の為にも頑張ります。
本当にどうもあいrがとうございました。

2005.1.25 18:33 10

新米ママ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top