HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■夢中になれるマンガ(パ...

■夢中になれるマンガ(パニック障害対策)■

2005.1.20 10:30    0 15

質問者: ミムラスさん(35歳)

はじめまして。
来月、海外旅行に行くことになりました。
でも……私、パニック障害(不安神経症?)で飛行機が
大の苦手なのです。
最近ようやく、薬があれば何とか乗れるようになりました。
でも今回はフライト時間が13時間もあるので、不安です。

そこでご相談ですが、飛行機に乗っている時間を少しでも
短く感じるために、夢中になって読み進められるような
オススメのマンガ、コミックスはありませんか?
活字の多い本は、緊張のため、内容が頭に入ってこないので
いつもコミックスを持ち込んでいます。

前回は「ベルサイユのばら」を携帯し、すごく役立ちました。
「読み始めたら止まらない〜」とか、「バカバカしくて
笑える〜」系の物、ご存じの方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢中になれるマンガと言えば・・

篠原千絵さんの、天(そら)は赤い河のほとり

が私は1番のオススメですねー^^
読み出すと続きが気になって止まりません(笑
夢中になってフライト中だと言うことを忘れきってください!

2005.1.21 07:59 11

じゅり(22歳)

ミムラスさん、はじめまして。
質問のお答えになってないのですが(ごめんなさい!)、パニック障害・・・という言葉で思わず返信してしまいました。私も、パニック障害にかかってしまいとても辛い思いをしてきましたので、「飛行機に乗るのが不安」と言う気持ちとってもわかります。 私の場合は興味をそそられるようなトピックのある雑誌などを読んだりしていました。 あとはお菓子と飲み物。 漫画はかれこれ読んでないのであまりピンときませんが最近は面白い漫画が沢山でていますよね。 まずは本屋さんにいってちょっとだけ立ち読みするとか。 それでのめりこめそうなのがあったら何冊かかってずっとがまん。 読みたい気持ちをおさえて・・・ってのはどうでしょう。 あんまりいい答えになっていませんね、すいません。 どなたかからいいお返事がくるといいですね。 海外旅行はどこにいかれるのですか?? 
では。  

2005.1.21 08:58 11

こけし(26歳)

バカバカしいものなら「クレヨンしんちゃん」結構笑えますよ。

2005.1.21 09:04 14

かじゅかじゅ(38歳)

羨ましい。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
止まらなくなるといえば、「ガラスの仮面」なんてどうでしょう?
文庫サイズでも再版されてました。
もし活字OKなら、宮部みゆきもオススメします(平均してとても読みやすい文章ですよ)。

2005.1.21 09:45 12

ピヨ(35歳)

私のオススメ漫画は、

・『バガボンド』 井上雄彦 モーニングKC
(宮元武蔵の漫画ですがとても面白いです!字数も少ないのでグングン読めます!)

・『20世紀少年』 浦沢直樹 ビッグコミックス
(不思議で、読んでいく内にドンドン話に吸い込まれていくような感じ。途中で止められません!)

・『魁!!クロマティ高校』 野中英次 少年マガジンKC
(不良高校生達の話ですが、登場人物の全てがウルトラ級に馬鹿です。人前で読むと笑い声を殺して読むのが大変かも。)


私は恋愛中心の少女漫画は好きじゃないので、情報の全てが男性漫画ですが、よろしかったら読んでみてください。どの漫画も非常に人気のある面白い漫画です。

ちなみに、井上雄彦さんは資生堂ウーノで一筆書きで漫画を描かれている方です。
登場人物の武蔵や小次郎がカッコイイので目の保養にもなります(笑)

飛行中パニック症状が起きませんように祈っております。よい旅を!

2005.1.21 10:41 14

みどり(30歳)

「ベルサイユのばら」がお好きっていうことは大河もので平気ということですよね。
ご趣味にあうかどうかわかりませんが、成人女性でもファンの多いものといったらふたつ。「ガラスの仮面」と「王家の紋章」です。これパターンだなー、というのがわかりつつひきずられます。前者は最新刊まで6年あきましたが、発行を待っていた人が多いですよ。どちらも40巻以上になっていますから「先が気になって」にはよいかと思います。
「金田一少年の事件簿」(これも長い…)も謎解きまでひっぱるのでいいかも。殺人があってもグロくないので、デリケートな人でも大丈夫でしょう。
謎があってギャグもあって毎回きちんと解決、というのは「動物のお医者さん」です。長時間の集中がつらいときはこのほうが楽でしょう。
少女まんがでなくてもいい、というなら「うしおととら」なんか燃えますよー。30巻以上ありました。妖怪いっぱい、という話なので、最初はこわかったけど…。
昔の少女マンガの復刻でも良いものがあります。上原きみ子さんの作品はおすすめです。「炎のロマンス」「ロリィの青春」など。文庫なのでスペースとりにくいのもポイント。
でも、飛行機に何冊くらい持ち込めるものなんでしょうか。そっちが気になるなあ…。


2005.1.21 11:13 7

ゆう(秘密)

「ハッピーマニア」はどうでしょう。ちょっとHだけどかなり面白い!私の周りの友達も大絶賛でした〜。文庫サイズも完結で出てますよ。

2005.1.21 16:21 8

ママ(36歳)

稲中、花とみつばち、パタリロh

2005.1.21 20:47 8

みきママ(26歳)

こんなのどうでしょう。
里中真知子(漢字かあってるかわかりませんが)
の「海のオーロラ」(古)”
ベルバラと同じ時代の漫画で かなりのめり込める漫画間違いなしです。

ある意味ばかばかしく(・・・と言っても壮大なラブロマンスですが)、でも懐かしいからのめり込める代物?
全8巻くらいだったかなぁ・・・

2005.1.21 21:41 9

みんみん(34歳)

私は、稲中卓球部がおすすめです。
昔、バスの中で読んでいて一人で大笑いしてしまいました。

2005.1.22 14:56 7

リャンリャン(26歳)

>じゅりさん
篠原千絵さん、以前友だちに勧められたことがあります!
そのときは本屋で見つからなかったので、早速
Amazonで検索してみました。
ありがとうございました。ぜひ持参したいです♪

>こけしさん
こけしさんも、同じ思いをされて飛行機に乗られたんですね。
すごく励まされました。
読み物以外にも、お菓子、飲み物は気が紛れますね。
「読みたい気持を抑えて」って、いいですね!やってみます。
行き先はフランスです。何とかなるさと、開き直って
行ってきます。

>かじゅかじゅさん
気楽に読める物もありがたいです〜♪
テレビでは見たことありますが、そうですよね、コミックスも
出ているんですね。ありがとうございました。

>ピヨさん
私の世代にはたまらないです!
そういえば、通して読んだことはまだ1度もないので
これを機に読んでみたいです。
宮部みゆきさん、「模倣犯」しか読んだことがないのですが
おもしろいですよね。
ありがとうございました。

2005.1.22 17:00 8

ミムラス(35歳)

私も3年前からパニック症候群で悩んでいるので
ミムラスさんの不安な気持ちわかります。
車に乗ったり、密閉された空間にいると呼吸が苦しくなります。
そこで私もミムラスさんと同じようにマンガを読んだりして気を紛らわせて
います。
私のおすすめのマンガですが、長編物なら「ブラックジャック」、
笑える物なら「本当にあった愉快な話」、それ以外では「夫すごろく」
など読んでます。
ミムラスさん海外旅行楽しんできてくださいね。

2005.1.22 22:10 9

ライチ(31歳)

止まらなくなるのは「ガラスの仮面」でしょうか
あと、「僕の地球を守って」も止まりません。
可能であれば全巻機内で読んでみてください♪
ハラハラドキドキが心地好い感じです。

楽しいご旅行を・・(^^)/~

2005.1.23 10:19 10

ちち(30歳)

笑って、泣けるのは「おたんこナース」です。
あとは長編だと「王家の紋章」「ガラスの仮面」「生徒諸君」とか。
旅行、楽しんできてください。

2005.1.23 13:20 10

やぎ(3歳)

週末の間に沢山のレスを頂き、ありがとうございます。

>みどりさん、ゆうさん、ママさん、みきママさん、
>みんみんさん、リャンリャンさん、ライチさん、
>ちちさん、やぎさん

皆様、具体的に沢山のアイディアをありがとう
ございました。
早速このページをプリントアウトしました。
昔夢中になった物、タイトルだけ知っていて気になっていた物、
初めて聞く物、いろいろですが、すごく参考になりました。
機内にどれを持ち込もうか、考えるのが楽しみです。
大河系、笑える系、泣ける系、それぞれのジャンルから
チョイスしたいと思います。
荷物は重くなりそうですが ^^;
これだけいろいろあると思うと、それだけで安心できます。
本当にありがとうございました。

2005.1.24 17:38 9

ミムラス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top