HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄夫婦が嫌いになっていく…

兄夫婦が嫌いになっていく…

2005.1.21 11:12    0 5

質問者: ぶたさん(38歳)

私には未婚の45歳の姉・43歳の兄・36歳の妹がいます。兄は16年前に
結婚しました。私の両親は2人暮らし、姉も独立して1人暮らしを
しています。義姉は兄と同じ歳で、付き合って6ヶ月の
スピード(?)結婚でした。(できちゃった婚ではないです。)私の
両親は「もう少しよく付き合ってから。」と言ったのですが、義姉の
両親から「結婚する気がないなら付き合わないでくれ。今、いいお見合いの
話があるから。」と言われ、兄が決心したようです。

義姉は口数が少なくおとなしい人というのが、第一印象だったのですが、
初対面同然の私や妹に「小姑が3人にもいる家に嫁に来てありがたいと
思え。」とか、専業主婦である私の母のことを「どうしてあなたの
お母さんは働かないの?働けばいいのに。」と言うので、正直あまり
いい印象はありませんでした。私はすぐ兄に「お嫁さんがこんなこと
言ってたよ。」と話して、兄からは謝罪の言葉がありましたが、
義姉からは一言もありませんでした。

その後、妹に子供ができたころから、義姉の暴言はエスカレートして
きました。私たちが妹の子供にプレゼントをすれば「私は長男の嫁なのに、
何ももらえない。」と。(でも誕生日のプレゼントはしていた。)
私の両親が相次いでガンになり、入院・手術したときも
「娘が3人もいるのだから、長男の家庭を当てにするな。」と。このとき
私は遠方の長男に嫁ぎ、姉には仕事があり、妹は妊娠中でした。このとき
私は2ヶ月帰省し、姉妹3人で乗り切りました。別に義姉に何を
してもらうつもりもありませんが、こういう言われ方は、あまり
気持ちのいいものではありません。兄にその都度、「私たちに
そういうことを言わないでほしい。お兄ちゃんを通して言って。」と
頼むのですが、一向に直りません。

去年、兄が肺炎で入院したと聞き、私1人でお見舞いに行ったら、
そのことを知った義姉が「私に何も言わないで見舞いに来て、長男の嫁の
私をないがしろにしているのか!」と兄に怒ったそうです。
(このことは兄から聞きました。)私は仕事をしているので、
ゆっくりはできないし、病院の場所も知っていたので1人で行ったのです。
このときも、私は遠方にいるし、いざとなれば、兄に両親や姉妹のことを
頼むこともあるだろうと思い、黙って耐えていました。

けれど、今年になってどうしても許せないことがありました。
私の姉のことを「結婚もしないでいたら、将来私たちが面倒を
抱え込むことになるわ。長男の嫁だから…。」と妹に
こぼしたそうなのです。妹は「私が姉の面倒を見るから、お義姉さんは
何もしなくていい。」と言い返したそうです。

確かに彼女は長男の嫁ですが、今まで長男の嫁として何1つしたことは
ありません。子供は3人いますが、家事は嫌いと、料理は
インスタントばかり。私の両親のところに来れば、自分は何もせずに
人の作ったものを食べるだけ。「孫を見せに来るのが1番の親孝行。」と
豪語し、子供の世話も私の両親任せ。こんな人に私の姉のことまで
言われたくありません。姉は兄よりもいい会社に勤めているし、
マンションも自分のお金だけでキャッシュで買ったので、経済的にも
何の問題もありません。むしろ、子供たちを泊めてあげたり、お祝いを
したりと、とても優しい姉なのです。兄夫婦の子供たちも姉が大好きです。
それなのに影でこんなことを言われているかと思うと、姉がかわいそうで
なりません。もちろん妹はこのことを兄に話したけど、謝るばかり。
最近では「結婚を決めたのが早すぎた。もう少し家事をしっかり
やってくれるかと思った(義姉は専業主婦)。」と、妹に義姉の愚痴を
こぼすようになったそうです。

でも私はそんな女性を選んだ兄が悪い、そんな義姉を一喝できない兄にも
問題があるように思います。私は結構気が強いのと、遠方にいると
いうことで、義姉の暴言の被害はありませんが、1番の被害者は妹です。
妹はできちゃった結婚をしたときに、兄に迷惑をかけたから…と
義姉に言い返せないのです。

両親の面倒は子供全員の責任であって、嫁の義姉に頼るつもりは
ありません。姉のことも同じです。が、今までの暴言に対して義姉に
謝ってほしい気持ちでいっぱいです。長男の嫁というだけで、小姑が
3人いるということで、ここまでひどいことを言われなくては
いけないのでしょうか?このままでは優しくて大好きだった兄のことも
大嫌いになってしまいます。
こんな私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの〜。なんでそんなに義姉夫婦をのさばらせておくのですか?
大人だな〜と思う反面、情けないようにも感じました。
義姉さんとこのままうまくは行くと思えません。
義姉にガツンといえない兄。
でも、性格とはいえ、兄に言わせられない姉妹・・・。
このままでは疲れてしまいます。
私なら、母の悪口、妹の悪口、聞いたその場で
てっていてきに、問いただします。そして謝るまでは言い続けます。
結局はこの義姉さんの場合はあなたたちを完璧になめてます。
最初が肝心でしたね。
それこそ、小姑根性だして頑張らなきゃ。
お姉さんや両親の面倒を見なきゃいけない・・・なんて
言われた日には、「誰もあんたなんかに期待してないって
おちおち静養もできないってば(笑)」と嫌味でも言っちゃいましょう。
それにしても、本当、嫌な奴だよね!
文句言われたって、もう関係ないやつがキャンキャンうるさいなぁ
としか思わないようにしましょうね。
いちいち相手にしたって無駄ですから。
もう、言うことは言って義姉夫婦はいないと思いましょう。
縁切ったと思って、言いたいこといいましょう。
修復は難しいと思われます。

2005.1.24 07:44 11

ままりん(秘密)

義姉の気持ちがよ〜く分かります。
それぐらい強くたくましくいかないと
小姑達に負けちゃいますから。
嫁に来てくれただけありがたいと思えって分かる!!
離れてる小姑にまでこんなに言われちゃうんだもん
もっともっと強くならなきゃやっていかれませんよ。
兄一家が嫌ならきっぱりと縁をきればいい!
まぁそうなったら義姉は万々歳でしょうけどね。

2005.1.24 13:05 14

嫁(33歳)

ぶたさん、こんにちは
ぶたさんは、周りの状況を冷静に捉えていて、客観的に見ていらっしゃるようですね。
私も、ぶたさんの言うように、お兄さんにも問題があるように思えました。
いくら、親族会議を開き、義姉に謝れと言ったとしても、40過ぎた方はそうそう自分の考えを変える事はないと思います。義姉の性格を考えてみて下さい。簡単に頭を下げると思いますか?
それでも、ぶたさんの気持ちが収まらないならば、兄夫婦に洗いざらい気持ちをぶつけてみるのも良いかも知れません。それで、良い結果になるとは限りませんが、ぶたさんの気持ちが収まるならば…

私は世間で言う「長男の嫁」です。親戚からは「長男の…」と押しつけられる事がありました。死んだ大姑の入院費のことです。嫁いだ金持ちのおばたちは、一切お金出さなかったですね。同居していない、若い私たち夫婦が、ないお金をしぼりだして入院費等出していました。
けれど、何かを決めたりするのは、蚊帳の外なんですよね。ちょっと悔しかったです。
ごめんなさい。私の愚痴で。ぶたさんのご兄弟は旦那のあほな叔母達とは違い、きちんとしていらっしゃるので、義姉が言う暴言はひどいなぁと思いました。長男の嫁に押しつけるようなことしないのにね。
もうちょっと、お兄さまに嫁をしっかりさせるように言ってみてはどうでしょうか?愚痴をこぼすだけじゃ解決しないですよね。
義姉とのバトルはそれからでも遅くはないと思いました。
とりとめのない文章でごめんなさいね。

2005.1.24 21:39 8

ゆきうさぎ(秘密)

お義姉さんの言動に引っかかって振り回されると、周囲の人が病気になりますよ。

結婚式で「あだ名は女王様でした。」とお友達がスピーチした、夫の弟の奥さんかと思いました。義弟は、肺ガンで3年前他界しました。奥さんに何も言えない人でした。病院治療は嫌、でも奥さんのいる家に帰りたくないと、我家で亡くなる前の1ヶ月療養していました。

その時、マッサージをお願いした先生が、「肺というのは、外気と内気を交換をするコミュニケーションの臓器です。いろんな方の治療をさせて頂いて、言いたいことを言ってないとか、自分の生き方と違う生き方をしている方が肺の病気になりやすいようです。」と言われ、義弟は「全くその通りです。」と答えていました。

「病気が治ったら何したい?」と聞くと、「今は保険金が入るって医者から太鼓判押されてるから、離婚に応じないだろうし、完治して離婚するのが夢!」と答える義弟でしたが、義妹には「これ買って来て。」も「子供に会いたい。」も言えませんでした。そして、義父も同じ。義妹に何も言えない二人は、私にそのイライラをぶつけていました。そして、義弟の死後半年で義父も末期の肺ガンであることが判明、3ヵ月後に亡くなりました。

ウチの場合、お金命の義妹と義妹の実家は、義弟の生前は義弟に「給料では生活ができない。」「家を建てるのに、ローンは組みたくない。」等と言わせてお金を引き出し、義弟亡き後は「お葬式代が無い。」「墓と仏壇が買えない。」「遺族年金(月18万)だけでは生活できない。」等とお金の普請をしていました。
数日前には、義父から相続した土地を売却するのに、高くは売れないからお金を出して欲しいと夫に言ってきました。

お金を引き出すためには、平気で親戚に作り話をし、親戚から「助けたり!あっちは大黒柱を亡くして弱い立場なんやから!」と電話が…。「長男も次男も平等に…。」と言うのに、都合が悪くなると「ウチは次男だから…。」でした。
今は、私達家族が幸せに暮らせることが一番で、親戚付き合いを続ける為に、子供にも辛い思いをさせるのはもう沢山だと…。

御両親に何かあった時も、妹さんと二人で乗り切る覚悟をされれば、なんとかなると思います。ウチの場合、義弟と義父の介護をしていた時、義妹は家に来てもいてるだけで何もしません。「手伝いましょうか。」と言われたこともありません。助けてくれたのは、近くに住むお友達でした。子供を連れ出したり、おかずを分けてくれたり、買物をしてくれたり。きっと、ぶたさんのお義姉さんも何もなさらないと思いますよ。

大好きなお兄様でも、結婚相手がそんなである以上、当てにしないと割り切られた方が、精神衛生上いいと思いますよ!「言い返そう」とか「一言…」と考える前に、フェイドアウトされた方が懸命だと思うのですがいかがでしょう。

2005.1.25 13:29 9

パル(41歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。すぐにお礼のレスを
したかったのですが、仕事で長期出張していたため、遅くなりました。
ごめんなさい。でもみなさんのアドバイス、とてもうれしかったです。
辛口のコメントもありましたが、かえってこれからがんばろう!と
いう気持ちが強くなりました。

今日、妹とも話したのですが、これから義姉が何か言ったら「そういうことは
ぜーんぶお兄ちゃんと話してね。私に言っても何もならないよ。」と
言うことにしました。嫁に行った、行かないでなく、1人の女性として
義姉には接してきたつもりです。でも向こうはそういうことのわからない
人なのだから、あきらめました。でも兄とはいつまでも兄妹だし、縁を
切るつもりもありません。初めは私たちが何を言っても、小姑だから…、と
言われるのだから、兄を通して言うのが1番ベストだと思っていました。
でももう何十年とたっているのだから、少しはストレートに言うつもりです。
私や妹がいる限り、両親や姉の面倒を義姉にみてもらうつもりは
全くありません。と、いうより親も姉も嫌がると思います(笑)。
義姉も家族だとは思いますが、所詮は自分本位の人。そういう人を
当てにして、もめたくはないですからね。兄とはつかず離れずで
付き合っていこうと思います。

でも今でも「嫁に来てくれただけありがたいと思え。」っていうのは
わかりません。お見合いならいざ知らず恋愛結婚ですよね?別に私は
兄と結婚してくれてありがとうなんて思いませんよ。また言われたら
そのときは言っちゃうかも…。

書き込みしたときは私の姉がかわいそうで怒りが入っていましたが
優しいお返事を読んで心が和みました。これからも姉妹3人で仲良く
やっていこうと思います。たまには兄も仲間入りしてもらいます。
お嫁さんとして苦労していらっしゃる方もいるようですし、その気持ちは
わかるつもりです。みなさんもがんばってください。
本当にありがとうございました。

2005.2.4 16:08 8

ぶた(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page