HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の便秘

不妊治療中の便秘

2005.1.21 21:49    0 10

質問者: AQUOさん(37歳)

現在不妊治療中ですが、便秘がひどいのです。以前からスルーラックを5錠飲まないと排便できないほどのひどい便秘です。植物繊維とっても運動しても水分とっても効き目なしです。今クロミッド服用しています。服用期間って便秘薬は飲んじゃいけないんでしょうか。また排卵後も薬は駄目なんでしょうか。

通院中の先生に相談したのですが、食べ物に気を配って運動してくださいっていうだけで薬も処方してくれません。ほんとに薬ないと駄目なんですけど、そこまで真剣に考えてくれてないのかなぁ。すっごい困っています。便秘になると気分も悪くなるし、出さなきゃと思って余計イライラしちゃうんです。

便秘にいいこと、または不妊治療中、妊娠中はこんな薬を飲んでいましたという方、情報いただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は、若いうちから便秘で悩んでました。
妊娠したら、それがもっと重くなってしまったんです。
薬は、飲みたくないしなぁと思っていたところ、葉酸が胎児にも良いということで、ケール100%の青汁を一日1杯飲むことにしたんです。
そうしたら、今年は風邪もひきませんし、便通も調子が良いです。
ただ、近所の青汁スタンドで飲んでるんですけど、そこがお休みの日は便秘になってしまいますけど。

2005.1.24 12:00 9

杏(秘密)

過去スレのhttp://www.jineko.net/kanojotachi/data/4017673.html
にも書いたのですが、大腸を刺激するタイプの下剤はクセになります。
スルーラックは、ラキソベロンとプルゼニドを混ぜた様な薬ですので、長く使用していれば薬がないと便が出なくなるし薬の量も増えます。
酸化マグネシウムが主成分のお薬がお勧めです。
薬の安全性についてはhttp://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-080.htmlを参考にしてください。
スルーラックは市販薬なので、先生には成分名で言わないと分からない可能性があります、もう一度相談されてみてはいかがでしょうか?

2005.1.24 12:28 11

こめ(秘密)

妊娠中の便秘ってつらいですよね。
最初は繊維質の入ったコーンフレークやプルーンをよく取っていましたがやはり食物で取るのは限界があって、結局薬を出してもらいました。
あと友人の通っていた病院では便秘用の漢方を出してもらったようです。

2005.1.24 13:17 10

パーマ(秘密)

ココアをお勧めします。私は、便秘症ではないのですが、あるテレビで特集をしていたので、それから毎日実行しています。純ココアに、オリゴ糖(スーパーの砂糖、塩売り場にありますよ)をスプーン1杯を入れます。(体質・体調によっては、おなかがゆるくなることがあるそうです)毎日、今は風呂上りに1杯と、朝食後に飲んでいます。お陰で毎日面白いように、快便です。是非お試し下さい。

2005.1.24 18:39 13

ちびしろ(秘密)

妊娠中、酸化マグネシウムを飲んでいました。それでもダメなら
ロキソベロン、それでもダメならアローゼン。
先生には薬を処方して下さいと言ってしまったほうがいいですよ。

2005.1.24 20:35 11

うらら(28歳)

私は高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めて便秘になりました。
ハッキリ言ってツライです。
お腹も痛くなるし、おならも出るし。。。

食物繊維を取っても、運動でも駄目ならマッサージはどうでしょうか?
ゆったりとした気持ちでトイレに入り、下腹に「の」の字を
書くようにマッサージします。
出なくても、トイレに座り毎日習慣付けしたほうがいいみたいです。

友達に薦められて、やってみたところ効果ありました!!

2005.1.25 09:03 10

モカ(30歳)

AQUOさん、こんにちは。私も不妊治療2ヶ月目のマハロと言います。
私の場合は青汁を飲んでいます。青汁は妊娠を望んでいる女性に必要な葉酸
は勿論、植物繊維もたくさん含んでいますよ。私はこの青汁を飲むと次の日は
必ずお通じが良くなります。効き目は人それぞれ違うかも知れませんが、
お試しになってみたらどうでしょうか。

2005.1.25 19:30 7

マハロ(36歳)

運動はされてますか?私も便秘気味ですが毎日15分のジョギングで快便です。個人差はあると思いますが運動することを絶対お勧めします。

2005.1.26 08:47 7

まさきょん(29歳)

玄米がいいよ!
ホント、試してみて。

2005.1.27 11:58 7

のの(32歳)

AQUOです。皆さんアドバイスありがとうございます。ココア+オリゴ、青汁、マッサージ等手軽に始められそうなものからやってみます。走るのも運動するのもいいんですよね。私も時々パワーヨガやったりしています。今までどうしても薬に頼りがちで、3日でないと薬飲んですっきりしてました。習慣になるからいけないとわかっているけど、手軽だし翌日には確実にスッキリするのでついつい手が伸びていました。

でもみなさんからのアドバイスをいただいて、やっぱり生活改善しないと駄目なんだ!って再確認。頑張って便秘と戦っていきます(笑)妊娠できたらやっぱり薬には頼りたくないですものね。改善したらまた、お知らせしますね。

2005.1.27 20:22 8

AQUO(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top