HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 酷い生理痛の治し方

酷い生理痛の治し方

2005.1.22 08:14    1 9

質問者: こころさん(31歳)

はじめまして。元々生理不順でかなり不定期です。去年は生理中や直後に下痢の症状が何回かあり下血をしました。その時は病院で1時間点滴して治りました。その頃から酷い生理痛に悩まされて鎮痛剤や漢方薬は一時的効果でかなり困っています。激痛の腹痛のため、飲食が数日できません。薬を使わないで生理痛を治す方法あったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理痛が酷く下血もあったと言うことなので、内膜症ではないでしょうか?
大腸に内膜症ができると、俳便痛や下血があると聞いた事があります。
専門のお医者さまにかかられてはどうでしょうか?

2005.1.24 07:39 28

まる(秘密)

私の場合、毎日豆乳を飲んで治しました。
個人差もあると思いますが、会社の同じ生理痛のひどい人もこの方法で緩和してるので、やってみる価値はあると思いますよ。
普通の豆乳が飲みづらければ、バナナ豆乳とか、紅茶豆乳とか、飲みやすいものも出てるので。
根拠とかはよくわからないのですが、私も他人にすすめられました。
ぜひ試してみてください。
一、二ヶ月で効果でると思いますよ

2005.1.25 10:27 21

みゃあ(27歳)

病院に行ったのに、きちんとした婦人科の検査は受けられなかった
のですか?ただの生理痛ではないような気がします(脅すようで
ごめんなさい)。私も夜中に腹部に激痛があって、救急病院に
駆け込んだ経験が数回あります。診断は「急性腸炎」。生理中では
なかったので自分でも初めはわからなかったのですが、後日、
婦人科で検査を受けて、子宮内膜症の疑いと診断されました。
救急では、専門の科の先生がいない場合、痛み止めを打って終わり、
ということが多いので・・・。
その後、病院を数回変えて、腹腔鏡手術を受け、現在は生理痛も
ほとんどなく、快適に過ごしています。

というわけで、痛いのをしのぐよりも、痛みの原因を探って
根本的な治療をしたほうがいいのではないでしょうか?

2005.1.25 14:39 59

エレーニ(32歳)

布ナプキンをご存知ですか?
私の友達で、あなたと同じような人がいますが、布ナプキンを使い始めて鎮痛剤を飲まなくてよくなったりと、少し症状が軽くなった人がいます。
ケミカルナプキンに比べて布ナプキンはかぶれないし、生理痛が軽くなるなどメリットあるようです。
友達は、仕事をしているので会議などの長時間席を外せないときなどは今まで使用していたケミカルナプキンを使用するなどしているそうです。
布ナプキンにもいろいろあるので、一度使ってみてはいかがでしょうか。
また、お腹など下半身を冷やすと生理痛はひどくなるのでハラマキをするなど日頃体を冷やさないように気をつけてください。
ストレスも生理痛に関係するのでストレスをためないようにするのもいいと思います。

2005.1.25 21:55 18

さる吉(30歳)

生理痛の悩みに対していつも書いているのですが(^_^;)、私の友人でひどい生理不順&生理痛の人がいて、高校入学と同時に婦人科通いを始めたそうです。
以来何年も婦人科のお薬のお世話になっていたのですが、結婚してから大豆イソフラボン摂取を始めてガラッと退室が変わったとか。
牛乳を止めて飲み物としても調理用としても豆乳を使うとか、毎日夜ご飯に(夜がポイントらしい)納豆を1パック食べるとか、豆腐をできるだけ食事にとり入れるとか・・・。
効果が出るまで2〜3ヶ月は続けないといけないらしいですが、ずっとかかってきた主治医さえ驚いたほどの改善ぶりとか。
よかったらだまされたと思って一度お試しください。

2005.1.26 08:37 98

くるみ(秘密)

はじめまして!私もかなりの重い生理痛でした。
自律神経失調症で10キロほど痩せてから、毎月立てないほどの激痛で苦しんでました。
いろいろ試した中で良かったものを書きます。
☆足湯や腰湯でとにかく体を暖める。(生理中でもかなり効果あり)
☆ビタミンE、レシチン、ビタミンCをできるだけ取り、血流を良くする。
☆イソフラボンのサプリでホルモンバランスを整える。
☆できるだけ運動する。
☆バランスのいい食事を心がける。
☆ストレスをためない!
一番困難だったのが、ストレスでした。
ストレスって知らない間にたまってるんですよね。
できるだけあったかい格好でノホホンと過ごすといいと思います。
今私は以鎮痛剤を飲まなくても大丈夫ですし、生理中も元気に遊んでます。
少しずつ試してみてくださいね。

2005.1.26 10:05 16

まこちん(28歳)

私は、生理1日目・2日目は痛み止めを飲めば何とか我慢できるくらいの生理痛でしたが、鍼灸が効果ありました。
月2回くらい鍼灸院に通って針とお灸をしてもらい、家でも生理痛に効果のあるツボに毎日お灸をしました。
やり始めて2回目の生理の時(1ヶ月半後くらい?)には、痛み止めを飲まなくてもすごせる位になりましたよ。
1日目は少し痛かったですが、2日目は忘れていられるくらいで、ホントに楽になりました。

鍼灸院の良し悪しや、個人差もあると思いますが、参考になれば幸いです。。。

2005.1.26 21:05 14

とも(29歳)

私もかなりの生理不順で、ひどい生理痛持ちです。

本当に酷い時は、起き上がる事さえ出来ず、下腹部の激痛と嘔吐で苦しんでいます。
お勤めをしてた時は職場で何度か倒れた事もあり、鎮痛剤も効かずに本当に困りました。

何かの病気ではないかと思い、婦人科で詳しく調べても検査結果に異常はありませんでした。
しかし、私の場合、子宮が前に傾いていると言われ、それが生理痛の原因だろうと言われました。
子宮が傾いていると経血が出づらい為、子宮の収縮が人より強いせいで生理痛が酷くなるという事でした。

この事は4件目の婦人科で言われました。
診察も時間をかけてくれてすごく丁寧だったので、先生の説明にも納得が出来ました。

私の場合は原因が子宮の傾きのせいか、イソフラボンや漢方等いろいろ試しても効果はありませんでした。
子宮の傾きを治すことが生理痛軽減の近道みたいです。
整体とかに通えば一番良いのだろうけど、金銭的に無理なので地道にストレッチをしています。
その効果が出てきたのか、以前よりは生理痛も少しは軽くなったみたいです。

こころさんも婦人科で詳しく検査をしてみた方が良いと思います。
病気でなかったら安心も出来るし、こころさんに合った改善法も見つかると思います。

2005.1.27 12:17 8

ぽぽ(秘密)

とても参考になるご意見本当にありがとうございます。

大豆イソフラボンのサプリは多分続かないかと思うので食品などに入っているのを探し(大豆ココアなど)食べてみようと思っています。まずは食生活改善をしてそれでも治らなければ子宮内膜症や子宮筋腫の検査をしようと思っています。最近生理でもないのに腹痛があります。なるべく気にしないようにしています。

2005.1.27 17:03 9

こころ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page