HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の生理痛

不妊治療中の生理痛

2003.8.9 01:22    0 1

質問者: こももさん(29歳)

一年半前に繋留流産。その後も赤ちゃんは授からず、
不妊治療(タイミング&クロミッド&hcg)を始めて2周期目です。

今回は基礎体温が37度以上の高温期が18日間も続いたのですが、
今日生理になってしまいました(悲)
高温期が10日もなかった私なので、治療の効果はあるようなのですが、
大体30日周期だったのに、先月は35日周期。今月は37周期。
だんだんだんだん周期が延びていってしまいます。
基礎体温も37度を超える事もなかったのに、(先月の治療の時も)
今回は37度以上…。卵管造影も先月したし…。
正直赤ちゃんが出来たと思ってしまいました。
その分いつもに増してショックです。
周期が延びていく分、待つ時間が長くなってしまうので複雑です…。
(前書きが長くなってスミマセン)

もともと生理痛はヒドイ方なのですが、先月、特に今日の生理痛は
半端な痛さではありません。
でも先ほど入浴中に5cm×5cm程の血の三角の膜(内膜だと思うのですが)が
出たら大分楽になってビックリしています。
薬などの影響で生理痛が酷くなるものなのでしょうか?
生理痛がひどくなった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日3回目のAIHが失敗に終わりました。
AIHを2回した後治療を3ヶ月休んでました。
私は生理不順で3ヶ月間に40日と50日周期で2回しか生理がありませんでした。
しかし、生理痛は治療をしているときと比べずっと軽かった。
出血量はかわらないのに全然痛くなかった。

で今回3回目のAIH失敗後の生理は過去で1番痛かった。
会社はちょうどお休みだったけど1日中、布団の上で泣きわめいていた。
痛さで生唾がこみあげてきてずっとタオルを握ってました。

私が思うにこの痛さはHCGの注射のせいだと思います。
HCGは子宮内膜を厚くするので、生理で子宮の壁が剥がれる時
厚い分、痛さも倍増するのだとおもいます。

まだ主治医に確認してないので次回診察の時確認します。

ただこんなに痛いんじゃ、これから先生にお願いして
HCGの注射をやめようかなと思ってます。
妊娠率が下がるかもしれないけど、
注射を打っても3回とも妊娠に至らなかったので
生理痛の痛みだけがおまけでついてきたような・・。
素人意見ですが参考にしてください。

19

たま(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top