HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月も生理がきてしまった...

今月も生理がきてしまった・・・・。

2001.5.18 20:36    0 10

質問者: ホリーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
いつも皆さんのお話、参考にさせていただいてます。

私は結婚して1年、子供がほしいけど、生理がくるたびに落ち込んでます。
病院には3ケ月ほど前から通い始め・・・・でも、いまいち通い方(?)がわからず先月の生理があってから行ってません。「何を言いたいのだ?」って思われるかもしれないですが、私は高温期が短いため排卵時にきちんと夫婦生活があったら着床しやすくするための注射をします、と言われその通りにしましたが妊娠できず、その次も同じく2回ほど注射をしました。そのときに私もちゃんと確認すれば良かったのでしょうが、先生に
「これで様子を見ればよいのですか?」
と聞いたところ、「そうよ」と一言。そのときも妊娠しなかったのですが、その場合、次の受診のタイミングは排卵を予測してもらうため、そろそろ排卵かなと思われる頃に行けばよいのでしょうか?
排卵日を特定してもらい、Hをして、注射をうつ。
この繰り返しなのでしょうか。
外来のみの病院ですが、場所が便利なのと女医さんなのが影響してるのか、とても混雑してるので、先生も決められた時間内になんとか診療を終えなければと思ってみえるのか私の顔を見ながらお話されたことは一度もありません。
カルテと基礎体温表だけで「私」を認識してるんだろうなって。
決していやな印象は受けないのですが(こんな態度なのに)私にとってはよくわからない不妊治療。先生にとっては当たり前のことが私にはわからないから時々おっしゃってることが、よく理解できません。でも私の後にもたくさん診察を待ってみえる人たちがいるって思うと、あまり長く診察室にいてはいけない気がしてしまい、「また次に聞いてみよう」ってすごすご帰ってくる始末です。
親から妊娠を望まれていることや、近所の人たちに年齢を言うと「30歳なら一日も早く産まないと大変よ!」っておせっかい言ってくれるおばちゃまたちの言葉がグサグサ胸に突き刺さり、大事な主人は「しばらく二人でゆっくりしようよ」って言ってくれるのに私一人で焦ってるんですよねえ。
ほんと、言われる方は些細な一言に落ち込むのに脅すようなことばっかり言うまわりの人々・・・。そんな人ばかりじゃもちろんありませんが。
3月に主人の兄が結婚した相手は私より7つも下の23歳。
「2年くらい子供を作らなくてもまだ25歳なんだ〜」
って考えなくてもいいことが頭をよぎったりしちゃいます。いまさら時間は取り戻せないし、主人と出会ったのが28才の時だったのだから、この時間の流れが私には最良だったんだろうしネ。
23歳の頃なんて結婚なんてこれっぽちも考えられず、それなりに毎日を楽しく過ごしていたくせに、人をうらやんでも仕方ないって頭ではわかってるんですけどね。その年下の義姉も若いから、子供はまだ考えてないのかなと思っていたら「もう〜すぐにでも欲しいんだあ」ってニコニコして言われてしまい、「若いし、丈夫そうだから、ポコポコ産みそうだな」
なんて思ったりして。こうして文章にしてると私がいかにアホなこと考えてるかわかりますネ。でも正直、結婚は私たちより遅い兄夫婦に先に赤ちゃんできたら複雑・・・・。すぐ近くに住んでてしょっちゅう顔合わせてるから余計にね。
なんだか、まとまりの全くない内容ですみません。おまけに長い!

今日、生理になってとてもブルーでしたが、気持ちを入れ替えて前向きにいきます!8月に主人と旅行に行く予定なので、それまで赤ちゃんのことは考えないのも一つの手かなとも思ってます。

これからも皆さんと一緒に頑張っていきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も結婚して1年、昨年末から妊娠を望んで頑張って?います。妊娠するのって簡単なものじゃないですよね。私もまわりの心ない方の言葉で傷ついたり、生理がくるたびに落ち込んだりして、先月くらいには本当に疲れてしまって辛かったです。私は、まだ病院にはかかっていません。基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをみている感じです。
私も、もっと早く結婚して子供作ればよかったなぁ・・・って思った事、何度もありました。私達は、お付き合いが長かったんですけど、お互いにやりたい事もあったし仕事も楽しかったので、結婚は後回しになってたんですね。
でも、時間は戻せないし、結婚もいい時期にタイミングよくできたから、幸せだと思うようにしています。今は妊娠のこと、以前よりあまり考え込まないようにして、主人とおいしい物を食べに出掛けたり、旅行やドライブに出掛けたりしています。
ホリーさんも8月に旅行に出掛けるんですよね。(いいなぁ・・・)
あまり考えこまないでお互いに頑張りましょうね。
いつかきっと赤ちゃんが来てくれますよ!!

2001.5.19 12:21 7

れおん(秘密)

本屋さんに行くと「不妊治療の本」ってたくさん出てますので
一冊買って読んでみると、だいぶ流れが理解できると思います。

ストレスも妊娠にとって大敵なので、ゆっくり過ごすのもいいと思いますが
病院のほうも気になっているなら、一度先生に今後の治療の進め方など
聞いたらいいと思います。やみくもに、同じ治療ばかり繰り返すということは
ないと思いますよ。 頑張って下さいね!

2001.5.19 12:45 7

かえ(秘密)

ホリーさん、はじめましてこんにちは。気持ちわかります。
私は、結婚して4年目になりますが赤ちゃんがほしくて昨年から病院に通い始めました。その病院は、仕事をしている私にとって近所で通勤沿線上にあるのが条件だったのと、そこで出産した人の評判がよかったので決めました。はじめは、基礎体温表からタイミング法を教わり試してみたけどうまくいかなくて卵管造影検査をやりました。そのときの痛みはぜったい忘れられない!!(左の卵管がかなり細いため造影剤が入っていかないので痛かったそうです。)右は正常なのでしばらくタイミング法を続けることになり次の排卵予定日に経管粘液を調べてもらい顕微鏡でシダ状結晶をみせてもらいました。とてもいい状態だそうです。その夜、夫とがんばって見たけどだめでした。漢方薬とビタミンEを飲みながら。排卵予定日にまた病院へ今度は、排卵がない!!排卵誘発剤を飲み始めて次の排卵予定日に病院へ次は経管粘液が出ていない。
病院の先生は、「何でかな?わかる」と言った。こっちは、「えっ!!」とおもいましたよ。もう、不安になりましたね。こっちが知りたいのに逆に質問されて・・・。何ヶ月か通っているうちに、この病院は妊婦さんには親切だけど不妊患者に冷たい気がしてきて(私の考え過ぎかもしれないけど)もうこの時期精神的に私自身疲れてましたね。
でも、なぜ経管粘液が出ないのかどうしても知りたくて本を買って調べました。(今まで、病院まかせで何をどう質問していいかわからなかった。)
そしたら、排卵誘発剤の副作用といううことがわかって。また病院へ行ったとき先生に話してみました。先生は、「副作用だけが原因とは限らないからねぇ」と言っただけでした。今年の1月、夫との相性を調べるので排卵予定日の朝にしてきてから病院に来てくださいと言われたけど、仕事をしているとなかなかそれは難しいのと病院に対して不安に思えてきたので今は通ってません。
自分で、排卵日検査薬を薬局で買ってきて試しています。
基礎体が高温からガクっと下がった時は、また生理が来るんだと思ってショックなんですが、病院に通っていたときよりも今のほうが精神的にずいぶん楽なきがします。
7月には、会社を退職する予定なのでそしたら病院も変えて気持ちも切り替えて私もがんばっていこうと思ってます。

2001.5.19 13:19 8

さよぴ(30歳)

はじまめして。
私は結婚3年目、赤ちゃんがほしいと思って昨年末からがんばってます。2月に基礎体温表を持って、病院に行きました。血液検査をして、タイミングを教えてもらって、Hをして、また病院に行って、それきりなんとなく行かなくなってしまいました。結局まだ赤ちゃんもできないし、不安なこともあるので、また再開しようかなって思ってます。私も病院ってなんとなく苦手だし、でも早く赤ちゃんほしいし、友達の妊娠報告も周りの声も気になるし。私も自分のこと、バカみたいって思います。いろんなことあるけど、お互い前向きにがんばりましょ。

2001.5.19 15:27 7

まぁ(秘密)

私も今日、来るものがやってきました・・・
明日生理にならなければ、検査薬買いに行こう!なんて
意気込んでいた矢先に・・・先月も全く同じタイミングで・・・
どうしてなんでしょうね。

後から結婚した友達、ご近所、親戚にはポンポン出来るのに
どうして私達には、授からないのかわかりません。
気にしすぎるといけないと思い、気分転換に菜園を始めたり
模様替えに熱中したりとしてはみるものの
やっぱり心の奥底にはいつも子供のことがあり
すっきりしませんでした。
もう、何をどう頑張って良いのか解らなくなってしまいました。
生理になった次の日って凄く体も心もきついですよね。

でも、ここでまた気持ちを入れ替えて
また妊娠できる体の準備が始まった!!と思って
栄養付けて頑張るつもりです。
ホリーさんも周りのプレッシャーに負けずに一緒に
頑張りましょう。
次なるチャンスへ向けて!

2001.5.19 16:31 8

れん(秘密)

はじめまして。
私も子供が欲しい主婦です。
結婚して1年ちょっと、でも2月の新婚旅行に行ってから子作りをしようということだったのでまだチャレンジし始めて4ヶ月程です。
子供が欲しい理由は主人が私より9歳年上の36歳なことです。
やっぱり一人じゃなく二人くらい子供は欲しいし、間を4歳以上空けたいので一人目を今作らないと彼が大変だと思うから・・・。
なかなか出来ないもんなんですね〜。
出来ちゃった結婚をする人もたくさんいるのに。
でも欲しいと思ってると出来ないらしいですね。
けど欲しいしと悩む今日この頃です。
まだ病院に行くには早すぎるのでもう少し私も頑張ってみます。

2001.5.19 19:36 6

チキチキ(秘密)

こんにちは。
私も妊娠をのぞみつづけて,クロミッドを服用し,今回初めて妊娠できた一人です。
生理がきちゃったのですね。私も以前,ひどく落ち込んで,泣きながらこちらのページで愚痴りました。そうしたらいろんな方に励ましてもらえて,気持ちが落ち着いたことがあります。だから,何かあったり,思ったりしたら溜め込まず,どんどん吐き出してしまったほうがいいと思います。
身内のことを考えると,複雑ですよね。私にも昔からライバルである(勝手に自分で思っている)2歳下の従妹がいて,そのこが先に結婚したもんだから,とても複雑でした。
やさしいだんな様がついていてくれるんですね。よかったですよね。
必ず必ず必ずいいことありますから,自分の道を歩いていきましょうよね!

2001.5.20 07:43 4

くぼちゃん(秘密)

こんにちは 

ホリーさんは不妊治療・・と書かれていますが、
結婚されて1年という期間から見ればそのカテゴリーの中に
ご自分を当てはめることはないと思いますよ。
今なさっているのは『タイミング指導』ですよね。
先生のお話で解らない所があれば、その場で聞いたほうがいいと思います。
説明を受けたとしても、数分ではないでしょうか。
ホリーさんは周囲の方にすごく配慮される方なんだなぁと思いましたが
ご自分のこともやっぱり大事にしないと・・と思います。

以前このHPで自然妊娠は4回に1回の割合だっていうコメントを
読んだとこがあります。すごく救われた思いがしました。
そっかー、毎月毎月思い悩むよりのんびりいけばいいんだって。

8月に旅行が決まっているのなら、いい気分転換になりますね。
私もどこか行きたいなーって思っちゃいました。

いつか笑顔で報告し合えるといいですね。 お互いに頑張りましょう。

2001.5.20 10:14 5

みっちゃん(30歳)

本当によく気持ちがわかります。
私も3年程婦人科に通っていましたが
最初の病院の先生を信頼することができず、
2件目で妊娠しました。
でもそれも半年くらい色々検査をして(ある月は卵管の状態、ある月は旦那の
精子の状態。と一度に全てを調べられないからです。)
ようやく方針を決定し、半年失敗のあと注射をしましょう、
つぎは通水(卵管の通りをよくするため食塩水をいれるのです。)
と徐々に広げたのです。
やはりどんな先生どんな病院であっても主役はあなたです。
まず質問にちゃんと答えられないなら転院してもいいと思います。
それと私の場合、検査をしても大きな問題は無く、先生も後半のほうでは
「うーん」と考えてしまうくらいでした。
最終的に妊娠できたのは気持ちの問題も大きかったように思います。
だってちょうど病院が夏休みで通水とか具体的な治療ができず、
先生も「この辺でがんばってみてください。」
私も「今月はお休みかな」とあまり深く考えずにいたんです。
そしたら成功でした。
まずはよく調べる。もし問題があるならちゃんと直せばいいこと。
確かに周りの視線は本当につらい。
でもあなたはちゃんと頑張っている。
子供はこの両親の元に生まれたいと選んでくるとどこかで聞きました。
(もちろん無意識ね)きっとどこかであなたの赤ちゃんは
あなたたちを見ているのよ。
わたしも実は二人目が欲しいと思いつつ‥の状況なんです。
こう書き込みながら自分にも向けてしまいました。
大丈夫だよ。

2001.5.20 20:48 4

さっちん(秘密)

このところ、仕事が忙しくなかなかパソコンの前に座ることができず、久々開いてみたら、本当にたくさんの方の励まし、ありがとうございます!!!!
大変、参考になるお話や、これから前向きになれそうなお言葉、本当にうれしかったです。久しぶりに「感激」を味わいました。
8月の旅行にむけて、主人とも相談し、「もしできてたら・・・」って思いながら旅行の日を迎えるのは楽しめそうにないので、旅行に行くまでは赤ちゃんのことは考えず、帰ってきたらまた頑張ろうと決めました。今まで毎月、毎月排卵の頃に検査薬使って
「今日あたり、しといた方がよさそうだよお」
と義務的なHになっていたし、ここらで二人の時間を行動に規制をかけることなく楽しんでみます。
また病院に行く日のために基礎体温だけはしっかりつけていこうと思いますが。
みなさんの励ましを受けて「一人じゃないんだ」ってうれしかったです。
それぞれの置かれた環境の中で頑張っていきたいですネ。
また何かあったら聞いてください!
本当にありがとうございました。

2001.5.24 19:23 4

ホリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page