HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■赤ちゃんグッズのお古を...

■赤ちゃんグッズのお古をたくさん頂いたときのお礼■

2005.1.23 11:08    4 10

質問者: kurukuruさん(秘密)

現在7ヶ月なのですが、先日お友達からベビーグッズのお下がりをあげるよ!と連絡を受けました。
洋服類は勿論のこと、ベビーカーやベビーベット、チャイルドシート、おもちゃ類などおおきな家具も一揃い頂けるとのことなのですが、「全てお古だからお礼なんて全く気にしないで!」と言われました。
でも、そのお友達がお産のときに揃えた当時の記憶では、ブランドもの(赤ちゃんグッズの有名ブランド類)のものだったりして、かなり値が張るものばかりだったような気がします。

それで、こういう場合のお礼というのは一般的にどんなものが良いのでしょうか?
皆さんの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお古もらいました。お返しは私も迷ってしまい、いただいてから考えたすえ、コーヒーにしました。その人がコーヒーが好きなので。
うちに赤ちゃんを見にきてもらったときに、少しよいお菓子でおもてなしして、帰りにコーヒーを持って帰ってもらいました。

その方の好きなものや、お子さんの玩具や、まだ小さいお子さんであれば幼児食や100%のジュースなんかでもいいかもしれないですね。
よいものがみつかりますように!

2005.1.24 01:03 24

節約命(20歳)

こんにちは。
私の場合ですが・・・
お友達が年上の方で、もう子どもは作らないからということで
私もあらゆるものを頂きました。
ベビー服やベビーグッズは使用期間が限定されるわりには
揃えるとなると結構な出費なので、頂けるのは本当にありがたかった
ですね♪中にはお下がりのまたお下がりというものもあって
あまり気遣うことなく頂戴したものもありますが、ブランド物
なども混じったりしてて、私もどうしたものかと悩みました。

でも結局、これというお返しはしてません。
その代わり、お邪魔するときに子どもたちへのお菓子や手土産を
持参したり(お誕生日なども)、今使ってるおむつを予め聞いて
おいて、買って持って行ったりしました。勿論「特価だったので♪」
と気を遣われないように一言添えて。
あと裁縫が趣味なので、たまに手作りの小物とか作ると喜ばれています。

きっとあげる方は見返りなんて求めてはいないと思います。が、
これも相手の方の性格によると思うので、きちんとした方が良さそう
であれば、ちょっとした菓子折りでも持って行かれてはどうでしょうか?
そこはkurukuruさんとお友達の付き合い方の度合いだと思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・

赤ちゃん楽しみですね。
無事に出産されるようお祈りいたします。

2005.1.24 07:57 20

saitayo(34歳)

こんにちは。三ヶ月のベビーのママです。私も出産時に、義理の姉の親戚の方から、ベビーチェア、A型ベビーカー、B型ベビーカー、おんぶひも、おもちゃ等沢山頂きました。義理の姉からはお古の洋服を頂きました。とっても助かってます。。。で、義理の姉にはお菓子。その親戚の方には1万円分の商品券に手紙を添えて送りました。いくらくらいがいいんだろう?と悩みましたが、お古だし、と思い1万円にしました。

2005.1.24 11:34 15

かずママ(秘密)

わたしも最近7ヶ月になり、近所の方から色々なお古&お子さんが
おむつがとれたみたいで、ストックされていたお尻のケア用品など
たくさんいただきました。
つかったら捨てていいとのことで、使わなくなったものばかりなの
で気にしないで・・ということでしたが、生まれたら、いただいた
赤ちゃん用品をつかっていたお子さんに何か買って、菓子折りでも
もって
いこうかとおもっています。

2005.1.25 06:16 13

おなじです(秘密)

私なら、子供が着れる服がいいなぁ。
うちの娘は、姪(夫の妹)のおさがりをよくもらいます。
なので一年に一度くらいですが、自分の好きなブランドの服を姪に買っています。
冗談ぽく「大事に来てね^^」といって。
我が家の場合とても喜んでもらっています。

2005.1.25 16:59 12

ブルーベリー(30歳)

使わなくなれば、ベビーベッド、チャイルドシートとにかく大物は会っても邪魔だだけなので、お金を出しても引き取ってもらいたいと思う物もあるはずです。
何年前の物かわかりませんが、十分使われたあとでもお古は気持ちよくいただいてしまいってよいのではないでしょうか。
もらったあとでこんな汚いの?と思う物もあるかもしれません。
ま、そのへんは適当に処分するとして、お友達の子になんかお洋服をかつてあげてね、と商品券で2万程度お渡しすれば十分ではないでしょうか。
一式いただいたという前提です。

2005.1.25 21:19 5

はな(35歳)

私も昨年、男の子を産んで、たくさんの方からお古をもらったんですけど、菓子折りをあげましたよ。あまり高いものをあげると気にされると思い、そんなに高くないものをあげました。

2005.1.25 22:02 6

いちご(31歳)

こんにちわ!私も現在9ヶ月の妊婦で、出産を終えた友人から色々と頂きました。とっても嬉しい半面、お下がりと言ってもこんなに色々ともらって申し訳ないなと言う気持ちになりますよね。
参考になるか解りませんが私は、その友人の子供に友人が好きな子供服ブランドのトレーナーを、お礼の気持ちとして暫く経ってから手紙と一緒に送りました。金額は1万円程でした。お礼の額は頂いた品物や状態にもよると思うので現物を見た上でkurukuruさんの出来る範囲でお返ししては如何でしょうか?
お体大切に元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2005.1.26 08:40 5

ヒロヒロ(33歳)

くるくるさん、こんにちは。
1歳の娘の育児をしています。

ベビー服、ベビー用品等のお下がり、私も友人から頂きました。
大きな家具類は頂きませんでしたが、
マタニティ服なども頂き、中型ダンボール1箱分くらいになりました。
そうですね。今後のお付き合いを考えると
お礼は気持ちだけでも差し上げた方が良いですね。
私の場合、お礼を差し上げた時期が秋で、
ちょうど旬の果物が家に食べきれないくらい
どっさり送られてきていたので、
そのおすそ分けと、2000円程度の菓子折りをプラスしました。
果物はお子さんも食べると思いましたし、
お菓子も長く保存のきくものを一応考慮しました。

あくまでも私の経験だけですが・・・
頂いたものの量にもよってお返しの形はかわると思いますが
参考になれば幸いです!

2005.1.26 08:53 5

ロール(30歳)

すごいラッキーですね。うらやましいです。
kurukuruさんの気持ちだと思いますが、そんなにたくさんもらったら
お礼はしたいですよね。
なかなか受け取ってはもらえないかもしれませんが、
そのベビーグッズを使ったお子さんへの洋服などのプレゼントと一緒に現金を添えて渡すと良いと思います。
仲の良い友達だと、現金ってロコツかもしれませんが、
一番嬉しいものだと思います。小さなお子さんがいればなおさら!
だから、現金だけじゃなくて物も付けて、お金がおまけみたいな感じで渡すと良いかも!

金額はご主人と相談されて、kurukuruさんの気持ちの済む金額とお友達が受け取りやすい金額を決められてはどうでしょう?

2005.1.26 17:36 7

いすず(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page