HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビー用品について

ベビー用品について

2005.1.25 11:05    0 9

質問者: ミサさん(秘密)

初めまして。ミサと申します。

今、妊娠5ヶ月です。
もう少ししたら、産まれてすぐに必要なベビー用品を
揃えようと思っています。
なるべく無駄な買い物はしたくないので、今回は
必要最低限なものだけを買い、他のものは産まれてから、
必要なものを買い揃えていくつもりです。
本などを参考に買うものを考えてる最中なんですが、
本には一通りのものが書いてあるので、本当に必要なものは
どれだか、いまいちわからなくて・・・。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
産後1ヶ月くらいの間に本当に必要だったものって何でしたか?
また、買ったけど必要なかったものなどありましたら
参考に教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今月号のひよこクラブに、先輩ママさん達の意見も合わせて掲載されていますよ。
私ももうそろそろ揃えようかな?と思っていたので、かなり参考になりました。
読まれてみては?

2005.1.27 07:59 12

ピヨ(35歳)

本当に必要なものを知ってるのは、母親だと思います。
お母様に聞いてみれば?
赤ちゃんが生きていくために最低限必要なものだけ買えば、あとは
産後でもいくらでも間に合います。
いまはネットでも買えるし、週末に旦那さんに頼んだり、1ヶ月検診が過ぎたらお買い物にもいけるでしょう。

2005.1.27 11:43 13

ままごん(秘密)

出産楽しみですね!

必要だったもの

短肌着・コンビ肌着・2WAYオール・おくるみ・スタイ
セレモニードレス

紙オムツ・おしり拭き・肌着洗剤

ミルク・哺乳瓶・哺乳瓶ブラシ・哺乳瓶洗剤・哺乳瓶消毒・
調乳ポット・ミルカー(母乳の出をみてから買いましょう。
ただ白湯を飲ませるのに果汁用の哺乳瓶は必要かもしれません)

ベビーバス・沐浴布・石鹸・綿棒・湯温計・体温計・爪きり
ガーゼ・鼻吸い器・ハンガー・湿度計

敷き布団・掛け布団・綿毛布・掛け布団カバー1枚・シーツ2枚
キルティングパッド・

チャイルドシート・ベビーカー

暖房器具・アルバム


買ったけど(貰ったけど)使わなかったもの・・・

長肌着(コンビ肌着の方が足元が捲れなくて良かった)
おしゃぶり(嫌がった)
ミトン・靴下(新生時期は手足で温度調節するので必要なかった)
母乳パッド(溢れるほど出なかった)
ベビーオイル(肌がずっときれいだった。試供品もらえる)
抱っこ紐(嫌がった)


迷ったけど買わなかったもの

ベビーラック・おしりナップウォーマー
紙おむつ処理器(家にある蓋つきのゴミ箱で代用。)
ベスト・沐浴剤(石鹸で十分)

以上です。長々とすみません・・・。
迷ったら買わないことです。生まれてからでも
間に合いますよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪







2005.1.27 13:19 8

uni(秘密)

肌着(ボタン式の股の所がとめられるものが便利)とベビーオール!
お布団は赤ちゃん用のほうが安心です。
生後2ヶ月分くらいの新生児用オムツ&おしりふきを買い置きしとくとラクです。
オムツは各メーカーから無料サンプルをもらえるのでHPなどでフリーダイヤルを調べてとりよせとくといいですよ
粉ミルクも産まれてからサンプルもらえます☆


あと100均一でこまめにチェックすると
・オムツバケツフタツキ
・哺乳瓶洗い
・玩具、よだれかけ、その他。。

お古が嫌じゃなければ声かけてみるとどっさり集まりますよ♪

2005.1.27 14:51 9

たま(秘密)

こんにちは!うちも、現在、八ヶ月になる子供がいるママです。
今、妊娠五ヶ月ということは、5月くらいに出産なのですね。
おめでとうございます。

今、私も本の付録で育児用品必要リストをみながら自分で買ったもの、貰った物で必要なかったものをあげてみますね。

・体温計(耳のタイプ...脇とは温度が若干違います。)
・湯温計(温水器に温度設定がついていたので)
・紙おむつ処理機&バケツ(たくさんおむつを捨てるので、2日に一度は燃えるゴミと一緒に捨てていたので)
・ミトン&帽子&靴下(ミトンはできるだけしないほうがいいみたい。他2つは外に子供を連れて散歩できるようになってからで十分)

逆にあったらいいなと思ったのは、高価だけど、ゆらゆらゆれる(自動式の)ハイチェアーかな?新生児のときはほとんど寝ているのだけど、起きるのもしょっちゅうで、それがあったら便利との声をきいたので....。レンタルも結構高いんだけどね。でも、今でも生後1.2ヶ月を思い出すと.....あれは必要だったかも?と思います。眠かった!!

2005.1.28 20:58 8

kou(34歳)

こんにちわ。私も今6ヶ月入ったところで、もう少ししたらべビー用品をそろえようと考えています。
今月号の「たま○よ」は出産準備の特集があるので、少し参考になると思いますよ。なんとなくですが、私も何が必要なのか不要なのか見えてきました(^−^)

2005.1.29 12:17 6

くるる(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。
5ヶ月というと私(二人目)と同じぐらいですね。予定日は6月ですか?
出産直後に必要な物は、赤ちゃんの肌着とおむつとおしりふき(コットンでもいい)
ガーゼのハンカチとタオル。寝具に、1ヶ月だけですが沐浴用のベビーバスとか
うーん、結構色々必要ですよ。
反対に要らなかった物は、ほ乳瓶とそれに関する物ですね
私は完母で育てたので、全くミルクに関する物は必要ありませんでした。
それから、おしりふきもはじめは市販のおしり拭きを使っていたのですが、おしりがあれてしまったので、コットンに水を含ませた物で拭いていました。
次の子もたぶんコットンで拭くと思います。
なので、初めは赤ちゃんの肌が敏感肌かどうかなんてわからないので、
1袋ぐらいはおしり拭きを用意しておいて、もしもあれた時のことを考えた方がいいですよ。
夏生まれの子はツーウェイオールも着せませんでした
ただ今回は6月なので、肌寒い時があっては困るので、2枚ぐらいは用意するつもりです。(上の子は7月生だったので、退院の時のツーウェイオールしか持ってないのです)
そうそう、完母だったので、初めの2週間ぐらいものすごく胸が張って絞らなければいけなかったので、あわてて搾乳機を買いに行きました。
もし母乳で育てるつもりでしたら、誰かに借りるかしておいた方がいいかも・・・
私は結構後から友人に搾乳機を貸しました。
(必要な時期が少ないので、買うのはもったいないかな?と思うので)

2005.1.29 23:35 6

しゅん(秘密)

退院時に使用する為に購入したベビークーハンは必要なかったです。結局退院の時は車の中で私が抱っこしていたしその後も使用せず・・・あとベビーベットもうちでは使用しませんでした。添い寝の方が夜中の授乳時にワザワザ起き上がらなくて済むし添い乳も出来るし・・・本当に必要な物と言ったらスイングチェア・ベビーバス・チャイルドシートぐらいでしたよ(^_^;)

2005.1.31 09:40 6

なぎママ(秘密)

お返事下さった皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました!
今月号のたまひよも買いに行って参考にしてみます。

2005.2.1 08:41 7

ミサ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top