HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 息子が陰嚢水腫と診断されました

息子が陰嚢水腫と診断されました

2005.1.30 03:30    5 3

質問者: どらさん(秘密)

こんにちは。15カ月検診で息子が陰嚢水腫の疑いがあると言われ、後日専門医にみてもらいましたが、やはり陰嚢水腫と診断され、手術をうけることになりました。1歳前にみつかった場合は1歳まで経過をみるそうですが、息子の場合は15カ月ではじめて指摘されました。

ショックでなにがなんだか分からないまま医師から説明を受けて、家に帰り自分なりに調べましたが、手術自体はふさがらなかった穴をふさぐ10分から20分程度の簡単な手術だが、全身麻酔のリスクのほうが大きいとある体験談に書いてありました。麻酔については、2週間後の手術当日に、麻酔医から説明があると言われましたが、当日までにしらべておきたいと思いました。

そこで、息子の陰嚢水腫の手術にあたり、何か知っておくべきこと、注意すべきこと、または、全身麻酔にはどんなリスクがあるのか等、体験者の方など、どなたか情報ありましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの息子も1歳半位に陰嚢水腫と診断されました。やはり1歳までなら自然になくなるけど、手術になるかもしれないと言われていました。が、少し(1〜2カ月)様子を見ましょうといわれて、2カ月後くらいにナント自然に無くなりました。その後、また少し水が溜まった感じの時もありましたが、結局手術はせずに今に至ります。(5歳)
私は医療知識がないので、なんとも言えませんが、他のお医者様にもみてもらったらどうかなと思います。

2005.2.1 08:33 16

のぶりゅう(34歳)

こんにちは、どらさん。
私の息子は正式には精巣水腫という病名でしたが、似たような症状であればと思いお返事させていただきます。
1歳児検診の時あたりに医師に指摘されたと思います。
「大きさが変だな」と前から気にはなっていましたが「3歳まで様子を見てから判断しましょう」と医師に言われ、結局手術をしたのは幼稚園に入る直前(3歳3ヶ月)でした。その時も「別に切らなくても大丈夫だけど、大人になってから椎間板ヘルニアになる可能性が高いだけです。心配なら手術しましょう」と言われました。ちょうどその頃人気のある俳優さんが椎間板ヘルニアでドラマを途中降板したというニュースがあり、将来とやはり見た目でいじめられでもしたらと心配で、手術をお願いしました。

病院は東京大学付属病院でした。入院はヘルニア手術の子供と同程度の扱いで2泊3日の入院でした。麻酔も全身でしたが担当医から丁寧に説明も受け、問題なく手術は済みました。子供は小さいときほど痛みより空腹のほうがつらいらしく、ヘルニアで入院していた11ヶ月の女の子は手術したその日に食事後、座って笑っていました。我が子は麻酔と痛みでぐったりしていましたが。翌日の退院時にはしっかり歩いて帰りました。

片側だけの手術の予定が切ってみたら、左右に水腫があり両側腿の付け根を切りました。現在7歳ですが手術痕は、もっと以前からほとんどわかりませんでした。
余談になりますが病院が大きかったせいかもっとつらい病気の子が、たくさん入院していてそちらの方が気になりました。「うちの子もヘルニアだったら良かったのに…」と泣かれたお母様のことは忘れられません。
今だから言えますが我が家では一大事でも、本当に難病や重病といった病気ではないのであまり心配なさらず、息子さんを見守ってあげてください。お母様の緊張が子供に伝わるとおびえますから。
そして、どらさんの息子さんの手術が無事に終わることを心から祈っています。

2005.2.1 09:43 16

momo(33歳)

どらさん、こんにちは。お子さん心配ですね。
うちの子も、3カ月のとき、泌尿器科(膀胱から腎臓に異常があり)で
手術が必要だといわれました。
麻酔のことも気になりますよね。
うちは、7か月になって手術しましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
同じ泌尿器科の病棟でも、1歳未満〜4歳くらいの子とても多かったですよ。
病院でお泊りになるので、手術後の病院生活に慣れるほうが、大変かも・・・
私は1ヶ月ほどいましたが、楽しかったです。お友達もいっぱいできて。


2005.2.1 15:26 15

ケロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top