HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の電気毛布は?

妊娠中の電気毛布は?

2005.1.31 17:58    2 9

質問者: ミカコさん(秘密)

妊娠中、電気カーペットは電磁波でよくないと聞いたのですが、やはり電気毛布も赤ちゃんに良くないのでしょうか?
私は冬の間、電気毛布なしでは寒くて眠れません。
電磁波は気になるので、電気毛布と体の間に普通の毛布を1枚間に入れてますが、それでは意味ないのでしょうか?

電気毛布がなかったら、寒さで体温が下がり、赤ちゃんが大丈夫なのかと心配です。(私は外の気温が寒いと体温も下がってしまう体質です。)

湯たんぽなどは1部分しか温まらない気がするので、足の先から肩まで温かさを保つ何か良いものをご存知の方、教えてください。

また、電磁波の赤ちゃんへの影響を教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電気毛布は使ってませんが、電気カーペットを使ってます。
ダメなんですか?????私も知りたいです。

2005.2.1 09:05 54

こもも(29歳)

ミカコさん、怖がらせたらごめんなさい。

電気毛布はやめた方が、赤ちゃんのためですよ。電磁波を本当に肌の近くで、それも長時間浴びるので、電気毛布は電気製品の中でも一番妊婦にとって危険な物です。

また、妊娠中に胎児が熱にさらされると障害がでたりしますが、人体の中にいるのだから、寒すぎるってことはありえないのでは。ミカコさんの手や足がすごく冷たくても、子宮の中にいる赤ちゃんが凍ることは考えられません。

で、温かくする方法。どんなお布団を使っていますか。ふかふかの羽毛布団は温かいですよ。お風呂に入って、布団に直行すれば、冷え性の私でも何とかなっています。後は、ご主人に脚など温めてもらってね。

2005.2.1 21:33 38

蓮華(秘密)

私も以前心配になり、調べましたが、電気毛布は別に赤ちゃんへの影響はない様ですよ。
それよりも、体を冷やさない事ですよ^^
元気な赤ちゃん、産んでください♪

2005.2.4 17:20 38

ききん(秘密)

電気毛布は止めた方が良いですよ。他の手段を使いましょう。

私もひどい冷え性で、妊娠してもほてりというものを感じません。
寝る時も体が冷えて寝付きにくいです。

でも、使い捨てカイロを毎晩使い出してから、寝つきやすくなりました。
首の後ろに当てて寝ると、肩口の冷えを防止してくれます。カイロが熱すぎるといけないので、ハンカチで包むと良いです。
湯たんぽだと硬くて大きいので、自由に当てるのが難しいのですが、
使い捨てカイロは背中の下にも置けるのが良いのです。

ポイントは、首筋や背中、腰、などの中心を背骨に沿ってずらしながら温めること。血液が温まり、それが循環するので足も暖まってきます。
内股に挟むのも効果があります。

また、いっそのことユニクロなどで構わないので、フリース素材のはおりものをパジャマの上に羽織って寝ると、肩口が冷えなくて良いですよ。

2005.2.4 23:40 39

カート(32歳)

皆さん、あたたかいお返事をありがとうございました。

蓮華さんのお返事をまず見て慌てて、自分でもネット検索いろいろしてみました。電磁波の影響についてとても怖いことが研究結果として書かれていて、びっくりしました。ドライヤーも悪いと知り、長い髪を切ろうかと考えたし、家中の電化製品や外では電車が怖いと思ってしまいました。
とてもナーヴスになってしまいましたが、主人に相談したら(主人は物事をあまり深く考えたり私みたいに極端ではないので)、そこそこ気にとめたりするのはいいけど気にしすぎないほうが良いという気持ちに落ち着けました。

その後私なりに調べた結果、ききんさんのお返事のように、電気毛布も大丈夫だろうと思えたのですが、念のため電気毛布は使わないことにしました。

ふかふかの羽毛布団に更に毛布2枚重ねて重みをつけて、パジャマの上下に重ね着して(ダンナが持っていたユニクロフリースも着ました!)、かなりの防寒してだんなに抱いてもらって(暖かくなったら離れて)寝ることにしました。
元気な赤ちゃんが産まれるよう、先は長いけど頑張ります!

2005.2.7 11:43 36

ミカコ(秘密)

ミカコさん、先日は驚かせてしまってごめんなさい。

日本語で主に調べられたのかな。国によっては、妊婦の電気毛布使用は禁止だと思うので。

ドライヤーの電磁波が強くとも、毎日何時間も使いませんよね。電子レンジも同じく。でも、毛布は何時間も体のすぐ近くに当てるので、気をつけたほうが良い、と理解しています。(実際、妊娠していなくても、私だったら使いません)。

最初電気毛布で床を温めて、床に入ってすぐにけす、というテもありますよね。

2005.2.12 04:36 9

蓮華(秘密)

とっても遅いレスでごめんなさい。
担当医師に聞きましたら気にしないでいいと言われました。
あとは、電気毛布ならそのメーカーに問い合わせて聞くのがいいと思います。
ちなみに私は電位治療用の電気毛布でしたのでメーカーに聞いて止めました。ホットカーペットは医者から大丈夫だと言われたのでジカに一日中座っています。御尻が冷えないほうが大切なので・・・

ベッドは花粉症対策のためにもと布団乾燥機を購入し、寝る前にかけるとフカフカで暖かく寝れるし一石二鳥でした。

2005.3.4 11:06 9

ハイリスクママ(秘密)

>最初電気毛布で床を温めて、床に入ってすぐにけす、というテもありますよね。

そうです。
電磁波が気になるのであれば、
暖めておいて、寝る前に電源を切ればよいのです。

2005.3.9 01:54 13

BEMSJ(秘密)

>日本語で主に調べられたのかな。国によっては、妊婦の電気毛布使用は禁止だと思うので。

これは何を論拠にされていますか?
どこの国が妊婦の電気毛布使用を禁止していますか?
きちんとした、正しい情報を書き込んでください。

たぶん、そうした規制を行なっている国はないはずです。

2005.3.9 01:57 18

BEMSJ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page