HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査はどこまでされま...

不妊検査はどこまでされましたか?

2005.2.1 18:31    0 3

質問者: あいこさん(秘密)

一通りの検査をして異常なくタイミングで半年が経ちました
でも一通りの検査ってどこまでなんでしょうか
みなさんはどんな検査しましたか?
 私が受けた検査は・・

・初診日に血液検査を1回

・排卵近くにフーナテスト2回
・主人の精子検査1回  
・卵管造影検査1回

以上です。基礎体温は安定していて高温期も10日以上あるのですが
これ以上の検査は必要ないのでしょうか・・・

異常ないと言われるとなぜ妊娠できないのかな・・・と
思ってしまいます。

そんなふうに思っている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初診時に血液検査1回とありますが、何の検査でしょう?
不妊の基本検査で血液採取が必要な検査はいくつかあります。
低温期や高温期など検査の時期が違うので、1回では無理です。
それから、排卵期には内膜組織検査などもありますしね。

原因不明の場合には腹腔鏡検査を勧められることもありますよ。
私は受けましたが、腹腔鏡でなければ発見できない原因もわかり、受けて良かったです。
お陰で翌月妊娠できました。

2005.2.4 10:09 8

タマゴ(秘密)


私もあいこさんと同じように不妊検査は人通り済ませ、異常がないと言われタイミング方で半年が過ぎました。

しかし、一向に妊娠の兆候はなく、先生にも行くたびに次の夫婦生活の日にちを告げられるだけで、なんだか信じられなくなり思い切って病院を変えて見たのです。

その結果、不妊のひとつの原因が見つかり今も次の段階の検査を進めているところです。

私のような場合があるので別の病院で見てもらう事をお勧めします。

又、病院を移るとお金がかかりますが、無駄な時間を過ごすよりはいいと思います。

ちなみに、私は大きな病院で二件みてもらい異常なしで、今は地元のインターネットで探した評価の良かった病院に通っています。やはり、受付と看護婦さんの対応の良い病院は先生もいいですよ!

参考になったかわかりませんが、あきらめずに頑張ってくださいネ。


2005.2.4 21:42 9

リンコ(3歳)

こんにちは。
ご主人の精子の検査以外、私も同じ検査をしました。

卵管造影で卵管癒着の疑いがあったので、その時にクラミジア抗体検査(血液検査)を最近しました。
私もはじめに通っていた産婦人科(昨年4月)では「卵管の通りもいいし、子宮も問題ない」って言われたのですが、できないので11月から不妊治療専門の病院に移り、診察してもらったら、
・高温期が短い
・子宮が後屈で癒着している
と初診で言われました。

さらに通院続けて、先日卵管造影の再検査をしたら、
・卵管同士が癒着しているかも
・卵管は通りはよくない
・内膜症の疑い
・子宮の形があまりよくなく、流産注意
など、最初の産婦人科の診断とはまったく違うものでした。
もう、1年半以上できないので、やっぱり原因があったみたいです。

異常がないと診断された所は、不妊治療専門病院ですか?
本当に異常がないなら、精神的なものかもしれませんが、私は経験上、病院を一度変えてみては?と思います。

2005.2.6 18:36 8

NORI(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top