HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の風邪

妊娠初期の風邪

2001.11.15 09:57    1 6

質問者: たまごちゃんさん(27歳)

はじめまして。たまごと申しますぅぅ。
昨日の初診で胎のうが見えました。
5週目に入ったばかりなのですが、昨日から喉が痛いのです。こんな時に風邪を引いたら大変な事になるのでは、と心配してます。心配心配心配(><#)
初期に風邪をひいてしまったという人がいたらどうしてましたか?
それから胎児と心拍が確認できるのはいつごろですか?
病院に「次は9週目の時に来てください」と言われたのですがそんなに待てません。
この先どのくらいの時期に胎児の成長が分かるのか先輩方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
その後風邪はいかがですか?妊娠初期にやはり薬は避けたいですよね。
なんとか食事や気力で治るといいですね。

さて、私は6週で胎のうは確認できましたが心拍までは確認できませんでした。私の場合はそれから2週間後に来て下さいと言われ、8週目で心拍が確認できました。その2週間の間はやはり心配でした。
たまごちゃんさんは次の診察まで4週間待たないといけないんですね。それは長いですよね。もっと早く行きたいところですね・・・・。
その間出血や腹痛が無ければ大丈夫だとは思いますが。

でも喉の痛みや風邪の症状があるようなので、それを理由に少し早めにもう一度病院に行かれてもいいのではないでしょうか?でも薬には気を付けてくださいね。

なんかアドバイスになっていないようで、ごめんなさい。
私も今妊娠10週目の身で、風邪ひかないように慎重になっているものですから、ついついレスしてしまいました。
お大事にしてください。

2001.11.15 16:44 7

プーさん(秘密)

たまごさん こんにちは

私はもう1児のままになりましたが、
妊娠初期の頃によく風邪をひいていたなぁと思って投稿しました。

妊娠初期だと薬とか気になるので全然飲まないで、ひたすら寝てました。
熱いかも知れないけど、布団を何枚もかけて温かいものを飲んで、
ひたすら汗をかくようにしましたよ。
妊娠中、体調くずしやすくてよく風邪引いてたことをおもいだしました・・・

それから、私の場合 心拍が確認されたのは八週目頃でしたよ。

これからもっと寒くなるので体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2001.11.15 17:27 11

すず(23歳)

はじめまして。妊娠おめでとうございます。
妊娠初期の風邪ということですが、私はなるべく消化の良い物を食べ、
栄養ドリンクを飲んで睡眠をたっぷりとっていました。
あとはトローチをなめてのどの痛みは耐えました。
一応、トローチもお薬なのですが、決まった量を守ればこの時期でも
心配しなくていいですよ。
長引いたり、ひどくなるようでしたら検診の予定が無くても産婦人科に
行ってお薬を出してもらってください。
影響の少ないお薬を処方してもらえるはずです。
あと、風邪の時はビタミンCが消耗されるのでサプリで補給するとか、
普段からビタミンCを充分摂っていると風邪もひきにくくなるようですよ。
ちなみに私は赤ちゃん(胎芽)が見えたのは6〜7週目で、
心拍が確認できたのは8週に入ってからでした。
心拍が確認できるまでは特に不安でしょうが、ストレスを貯めないように
して体をいたわって下さいね。

2001.11.15 17:30 29

もも(29歳)

はじめまして。
まず、おめでとうございます。
私もまだまだ初期なのですが、先々週、風邪を引いてしまいました。
喉が痛いのから始まり、うがい薬は使ってました。しかし、鼻水、頭痛に悩まされ、産婦人科に風邪で受診しました。
そのとき、妊婦さん用のお薬を処方していただきました。
気をつけても、風邪はひいてしまいますよね。
心配でしたら、風邪で産婦人科を受診されてみてください。
あと、初期、中期?くらいまでは4週間に1度の検診みたいですよ。心配なのはお気持ち、わかります。人それぞれのようですが、心拍は次回の9週目頃には、たぶん確認できるんじゃないでしょうか。
お体、気をつけてくださいね。

2001.11.15 22:53 10

香☆鈴(24歳)

風邪に効く薬なんてありませんから、
消化のいい物を食べてゆっくり休養して治しましょう。

胎児の成長は人それぞれです。6週目で何ミリなんてマニュアルはありません。
9週目まで待ちましょう。
待てないといって病院に行っても、「なんできたの?」と言われるだけですよ。
たくさんエコーを見れば、胎児の成長が早まるのですか?

2001.11.16 08:40 24

鶏(24歳)

プーさん、すずさん、ももさん、香☆鈴さん、鶏さん心強いアドバイスありがとうございました。
とりあえず今は風邪が悪化しないように気をつけます。
それから次の検診は初めての妊娠のせいか気が焦ってしまって早く行きたかったのですが何事もなければ9週目まで待とうと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

2001.11.16 10:28 18

たまごちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page