HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術

腹腔鏡手術

2005.2.5 16:15    0 5

質問者: りんりんさん(27歳)

一人目を出産して初めての排卵のときに排卵痛があり、その後8年間排卵痛、生理痛があり、4年前から通院しています。
排卵期に下腹部に強い痛みがあるので、二人目は望めませんのでまずは排卵痛の治療に入ったんですが、なかなかよくならず、担当医から、子宮内膜症、卵管癒着の可能性がかなり高いので、腹腔鏡手術を考えてみては・・・?と言われました。入院期間も短く、体も楽だと聞くんですが、もし手術を受けて、何も変化がなかったら・・・なんて思ってしまい、踏み切れずにいてます。どれくらいの入院で、どれくらいの金額になるのか・・・?仕事にはすぐに復帰できるのか?
大阪ではどこの病院でしているのか、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんさん、こんにちわ!私は2年前に子宮内膜症で入院、腹腔鏡手術しました。生理痛がひどくて薬も市販薬では効かなくて歯医者でもらう痛み止めを飲んでいました。私の時の経験ですが、入院は1週間ぐらいでした。人によっても違うみたいで3日か4日で退院する人もいましたよ。内膜症は手術しても再発する可能性があるって先生から言われていたんですが、とにかく生理痛が耐えれなかったので私は手術しました。だから、内膜症の手術と子宮を支えているじん帯を焼いてもらいました。その後、1年ぐらいは生理痛も前に比べると軽くなりましたが、今はまた以前のように苦しんでいます。めんどくさいので病院に行ってません><
先生いわく、内膜症は手術をして中を見てみないとどれぐらいひどいかとか、わからないらしいですよ。私も手術するまでは、そんなにひどくないみたいに言われてて術後に先生から「一番ひどい3期でした」っていわれてビックリしました。でも、ほかのある婦人科では「何もない。生理痛がひどかったら薬をのめばいい」って言われたんですよ!その病院も婦人科が評判いいって聞いて言ったんですが、何もいわずに細胞取られて痛くて最悪でした。長々と書いてしまいましたが、病院は自分がその先生を信用できるかどうかで決めるといいですよ!たかが1週間の手術でもやっぱり不安ですから。最近は大きな病院だったら腹腔鏡手術してるみたいなのでいくつか受診してみて決めてはどうでしょう?ちなみに私も大阪で〜す!わたしでよければ聞いてくださいね!! 

2005.2.7 23:29 6

のん(秘密)

私は昨年夏に、子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けました。
費用は国立病院だったので、16万くらいでした。

内膜症は実際におなかの中を内視鏡で覗いてみないと
実際の病気の状況、進行状況はわかりません。
でも、手術をすれば、それだけ効果はあります。

インターネット上にも、内膜症経験者の方のサイトが
たくさんあるので見に行ってみるといいと思いますよ。
これ↓↓なんか、とても参考になります。
http://www.geocities.jp/good_tag214/index.html

2005.2.8 22:08 7

おゆき(秘密)

卵管閉塞のため再形成目的で昨年10月に腹腔鏡手術を受けました。

2005.2.10 20:21 6

わか(27歳)

卵管閉塞のため再形成目的で昨年腹腔鏡手術を受けました。
私が受けた病院では、腹腔鏡手術は3泊4日でした。身体の負担は、開腹手術よりもずいぶん軽いと思います。余裕をもって1週間みれば痛みもひき普通の生活に戻れます。私は、この機にゆっくり休もうと入院から2週間休みを取りましたが、後半はあまりにも元気でちょっと申し訳ない気分でした。でも術後、麻酔の副作用による嘔吐、発熱で1〜2日は、しんどかったです。でも、日に日に回復していきました。傷口は縫合せずテープでとめただけだったので、抜糸もなく楽でした。結局、卵管の再形成はできず癒着の剥離で終わりましたが、費用は食事代等を含めて122,000円。12万が生命保険で戻りました。

2005.2.10 20:31 8

わか(27歳)

お返事たくさんいただいて、ありがとうございます。
金額も書いてもらって本当に助かりました。主治医と、きちんと
話をして、17日に手術をする予定の病院へ診察に行ってきます。
通院している病院と手術をする病院が別なので、まだ不安は残りますが、ちゃんと話をして納得して手術、受けようと思います。
また、わからないこと出てくると思いますので、またお願します。

2005.2.14 15:58 6

りんりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page