HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ママそれともお母さん??

ママそれともお母さん??

2005.2.7 14:23    0 13

質問者: 康子さん(秘密)

私には1歳の子供がいて子供からはママと呼ばれています。
周りの友達も0歳〜5歳くらいの子供がいる人ばかりで
みんな“ママ”と呼ばれています。
小さいときからママと呼んでいる場合、中学生とかになっても
ママって呼ぶんでしょうか?
ある時から“お母さん”に変わるのでしょうか?
それは親が子供に「ママではなくお母さんって呼びなさい」
って言うのでしょうか?
私の世代は母親のことをママと呼んでいる人が少ないと思いますが、
今の子供はママって呼ぶ子がほとんどなので・・・。

ママからお母さんに呼び方が変わった方いらっしゃいますか?
それはいつ頃どういう状況でですか?

くだらないことかもしれないけれど疑問に思ったので
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。確か小学3年生くらいの時だったと思います。ある日突然母が「これからはパパママじゃなく、お父さんお母さんと呼びなさい」と言いました。あまりにも突然だったのと、やはり恥ずかしかったので最初はそう呼ぶことができませんでした。すると「ママパパって呼んだら罰金ね」…罰金うんぬんについての記憶は私にはありませんが、母は確かにそう言ったそうです。

なぜ急にそんなことを言い出したのか聞くと「赤ちゃんから幼児までは舌が回らないからパパママでも仕方ない。でも、小学生にもなってそれは、呼ばれる方が恥ずかしいから」と言うことでした。ただ、「罰金まで言うことはなかったね。ちょっとそれはお母さんの方が恥ずかしいこと言ったね」と言ってました。

今では孫もいるので「ばーば」と呼ばれてしまい、「お母さん」とは呼ばれていない母がちょっとだけおかしくもあり、可哀想でもあります。私は子供が産まれたら、最初から「お父さんお母さん」と呼ばせるつもりです。妹夫婦のところの子供が回らない舌で「おとたんおかたん」と呼ぶのを聞いて、パパママよりも断然可愛い!と思ったからですが。

2005.2.12 10:20 7

りん(3歳)

4歳半の息子がいます。
ごく最近まで「ママ」でした。
それが、急に「お母さん」と呼ぶようになりました。
理由は「幼稚園のお友達が皆お母さんと呼んでいるから」だそうです。
女の子は「ママ」と呼ぶ子もいるのですが男の子は皆「お母さん」なんです。
正直少し寂しかったですが、どっちにしても小学校に入るときには直そうと思っていたのでいいかなぁ、と思っています。
女の子は大きくなってからも「ママ」って呼ぶことに抵抗はないでしょうね。男の子は恥ずかしくなってきて自分で変えるのかな?

ちなみに、幼馴染の男の子は小さいときから「ママ」と呼んでいましたが、中学生の時さすがに恥ずかしいと思ったみたいなんだけど照れて「お母さん」と呼べず、しばらく「奥さん」と呼んでいました(笑)
さすがに今は「母さん」って呼んでます。

2005.2.12 10:51 13

みかたろう(28歳)

3歳の息子がいますが、生まれた時から「おかあさん」と
教えていました。「ママ」ってガラじゃないし、「おかあさん」って
響きが大好きだったので。(「ママ」って英語では?とか抵抗もあった)
確かに今は「ママ」って呼ばせてる人が多いですよね〜。
保育園の先生まで「ママが来たよ〜」と子どもに言っていますし・・。

現在「おかあちゃーん!」と言っている息子に対して
「貧乏くさい」「田舎くさい」と言う人もいるのですが
私は「おかあさん」ってすごくあったかい優しい響きだと思います。

人それぞれですよね・・・

2005.2.12 12:36 20

めろんまろん(30歳)

私の娘は私のことをママ、主人のことをトト、おばあちゃんのことをあーちゃんと呼んでいます。
曾おじいちゃん、曾おばあちゃんに至っては名前で呼び捨て…。
けれど、幼稚園ではお母さん・お父さん・おばあちゃんと言って話すんですよ。
子供なりにTPOがあるみたいです。

きっと自然に覚えていくと思うので、心配はありませんよ。

2005.2.12 16:15 6

かるかる(29歳)

私の友達の子はママと呼んでいましたが、小学校に
入学したら、かっこつけて母さんって呼ぶようになった
みたいですよ。(男の子)
お友達の影響みたいです。
自然に変わっていくのかもしれませんね。

2005.2.12 20:49 7

うらら(28歳)

私は未だに母親は“ママ”ですよ。
それでずっと育ちました。

そして今、私は娘に“おかあさん”と呼ばれています。
2歳なのですが。

ママと呼ばれると、自分が呼んでいただけに、
何となく恥ずかしいので。

2005.2.12 21:18 5

サナ(秘密)

幼稚園入るは入らないかぐらいから、自然と自分が”お母さんね・・・”と話し掛ければ、子供もいつの間にか受け入れると思います。
もっと大きくなってからではなんだか恥ずかしいし、小さいときはママの方がいいやすい感じもするし。
周りは確かにママが多いけれど、おかあさんって呼んでいる子もいるし、
自分の家庭ではどうするかってのが重要じゃないかな。
ちなみに恥ずかしいのですが、旦那の場合は中学生までパパママと呼んでいたそうです。お父さんの”もう中学生なんだからパパはやめなさい”の一言で変わったそうですが。

2005.2.13 08:46 5

とむ(30歳)

何歳になってもママでも良いと思いますよ。
家と外でママ、お母さん、って使い分けてる子もいるし、そのままの子もいるし。自然に変わる子もいるし。
自分だってずっとママって呼ばれてたのに、お母さんって言われるのも違和感ないですか?
ある時からお母さんって呼びなさいって言うなら最初からママって呼ばせなければいいし。
近所の24歳と21歳の姉妹は未だにパパママですよ。別に何とも思いません。

2005.2.14 15:08 5

?(秘密)

ご自分の時はどうでしたか?
わたしは、同じ年代ですが「パパ・ママ」って呼んでいましたよ。親に注意された訳でもなく小学校の高学年ぐらいに「恥ずかしいかも・・・。」と自分で思い、親に聞いたところ、「好きにしたら。」と言われました。身内ではしばらくそのまま呼んでいましたが他人や親戚の前では「父・母、お父さん・お母さん」と呼んでいましたよ。自然に呼ぶようになっていました。
自分の子には好きに呼ばせます。年頃になって、人前でも平気で呼ぶようなら注意するかも・・・。その時、考えますが・・・。

2005.2.14 15:27 6

およよ(秘密)

私は幼稚園までママって呼んでましたよ。小学校入学からお母さんにかえました。
母が言うには、小さい頃はお母さんって呼びにくいからママ。
小学校に入ったらひらがなや漢字も習うし、外に出て親のことを話す機会も増えてくるから(先生などにかな)お母さん。
と思ってそうしたみたです。

でも、突然変われるわけも無く、「ママ」ってつい呼んでしまって母に、「はーい、お母さんです」とか「ママじゃないよー」とか言われてて、いつのまにか「お母さん」と呼べるようになっていましたよ。
特に呼び方を変えなくても、大人になれば公共の場にでたら父・母などと呼ぶようになるので、どっちでもよかったんじゃない?って今は思ってます。私は子どもにはお母さんはと呼ばせる予定です。途中でかえるのも戸惑いがあったので。

男の子の場合はいつまでもママって呼んでることが恥ずかしいこともあるかもしれないので、早いうちからお母さんって呼んでねって言ったほうがいいのかもしれないですね。

2005.2.14 20:30 5

節約命(20歳)

私は子供の頃、父母のことを「パパ・ママ」と呼んでいました。
でも「パパ・ママ」と呼んでいたのは幼稚園まで、でした。

多分卒園間近だった頃だと思いますが(すみません、時期ははっきりと覚えていません)珍しくお迎えに来てくれた父に
「あ!パパが来てくれた〜」と喜んで言ったら
父が「もうすぐ小学生(お姉ちゃん)になるんだから、これからはパパ、じゃなくてお父さん、って言うようにしよう。」
・・・そのような事を言われたのを覚えています。
なんとなく「そうか」と納得して、それ以後意識的に「お父さん、お母さん」と呼ぶようにしました。

なので、私の子供(小学生の男の子)も同じ様に小学校へ上がる頃矯正しようと、小さいときは「パパ・ママ」と教えていましたが、保育園から帰るとき先生に挨拶するときに
「先生さようなら。お母さんと帰ります」
という挨拶をしていたので「お母さん」という響きが気に入ったらしく、年少のときにいつのまにか自分で「ママ」から「お母さん」に替えていました。
今では「ママ」なんて恥ずかしくて言えないらしく「お母さん」としか呼んでくれないので少し寂しいくらいです。

私個人としては、ある程度の年齢になって(大人になってからなど)「パパ・ママ」と呼んでいるのを聞くとちょっと・・・・と思ってしまいます。テレビなどでもタレントさんなどが両親の事を「お父さん、お母さん」「パパ・ママ」なんて言っている人いますよね?公の場では「父・母」と言えないのかなぁ・・・なんて思いながら見ていますが。

自分が父に呼び方を矯正されたからか、私は親がどのように呼ぶのかその都度子供に教えればいいと思いますよ。

2005.2.15 13:43 7

ママと呼んで(37歳)

康子さん、こんにちは。悩むところですよねー。私も30過ぎて子供を産み、何だか「ママ」という言葉に抵抗があります。母に聞いたら私自身は最初から「お母さん」と呼んでいた(呼ばされていた?)とのこと。

私の息子も1歳3ヶ月ですが、泣いて走ってきて抱っこを要求するときはなぜか「まんまんまんまー!」…。普段は私自身が「母ちゃん」と自分を呼んでいるので、かわいらしく「ちゃーちゃん」と言ってくれるときもありますよ。でもまだはっきりと喋る時期ではないのでなんとも…。

でも周りはみんな「ママ」ですねぇ。ご自身は何と呼んでらっしゃいますか?自分を「ママ」と呼ばずに「お母さん」と呼べば、自然に変わっていくのかもしれませんね。

まだまだ大変な子育て、お互い楽しんでいきましょうねー。

2005.2.15 19:17 7

ねこ(秘密)

皆様、ご意見などありがとうございました。
私自身子供に「ママはね〜」と言ってます。
自分が言ってるのに将来どう呼ばれるか気にしてるのも
何だかおかしいですよね??
私はこれからもママでいこうかな?と思いますけど
子供自身が変えて呼んできたらそれはそれで
受け止めようと思います。

2005.2.19 17:18 7

康子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品