HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産処置で卵管癒着の可能性

流産処置で卵管癒着の可能性

2005.2.8 18:26    0 2

質問者: Ryokoさん(31歳)

こんにちわ。いつもこちらで勉強させてもらってます。
不安に思っている事があるので、是非アドバイス頂きたいのですが…

私は3回の流産のうち2度ソウハ手術を受けました。
流産の度に2回卵管造影を受けて、その直後に2回とも授かりました。
不育症なので残念な結果になってしまいましたが。

今回3度目の流産後タイミング指導を受けてるのですが、今度はなか
なか授かりません。
今までがたまたま運よく授かっただけなのかもしれませんが、医師
からまた卵管造影を勧められてます。
検査してすっきりしたい気持ちと、もし手術の影響で卵管癒着にな
ってたら?と思うととても恐いです。

主人はこれ以上の不妊治療には反対してるので、次のステップには
進めません(泣)
中絶すると子供が産めなくなるとかよく言いますが、流産と全く同じ
手術ですよね?
不安ですがある程度の覚悟を決めて検査に挑みたいので、ご存知の方
ご助言お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
一人目出産後、私も2度流産・掻爬手術を経験しました。
掻爬手術は中絶手術と同じ方法です。(器械で医師が手探り状態で子宮内容物を掻き出す)
中絶手術はリスクも高く、回数が多いほど不妊になりやすいと聞き
私もすごく不安でした。
でも手術後は抗生剤が出されますよね?手術後の一般的な注意事項を
守って(性交や激しい運動など・・)、きちんと抗生剤を服用していれば炎症・癒着はあまり心配ないようです。
癒着が起きる時は高熱などが出るようですし・・。
私はセキソビット(軽い排卵誘発剤)を服用しながらタイミングを
とり、毎周期通水をしてもらって妊娠に至り、現在6週です。
私も2回目の手術後、生理の量がガクンと減ったので心配になり
自分から申し出て卵管造影をしてもらいました。
妊娠しやすくもなりますし・・。
どうしても気になるようなら一度相談されたらどうかと思います。

2005.2.12 12:26 7

めろんまろん(30歳)

少し遅くなってしまいましたがめろんまろんさん、ありがとうございました。
先日3回目の卵管造影受けてきました。
やはりすごく痛かったです。しかも写真がうまく撮れてなくてショック
でした。子宮の裏に卵巣が重なって写ってたので、片方の卵巣の状態し
か分かりませんでした。

今週期はやはり期待してしまいます。
めろんまろんさんは今妊娠中との事、お体大事にして下さいね!
私も後に続けるように頑張りたいと思います。

2005.2.22 15:31 11

Ryoko(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top