HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達からのメール・・・い...

友達からのメール・・・いつまでも根に持っちゃいます

2005.2.15 09:27    0 6

質問者: ゆうさん(32歳)

同い年の友達がいます。仕事をはじめてからの友達で、子供も同じ時期だったため、結婚して離れてしまっていてもよくメールや電話ではやり取りをしていました。自分では仲の良い友達だと思っていました。
私は自営のため、今一人いる子供が女の子で、周りから『男の子』を声が一人目出産時から聞こえてきました。でも主人は一人っ子でいいと・・・。なのでそういったこともないのに子供はできるはずはなく・・・。子供も5歳になりました。このことを結構相談に乗ってもらっていました。
彼女はやはり一人目が女の子で二人目よりもまず離婚がしたいと。お金がなくて貧乏で、こんな暮らしになったのは夫のせい、夫のせいで人生めちゃくちゃ。お金持ちと再婚したい。との悩みでした。私としてはその都度、そんなことないよ、旅行だって毎年行かせてくれるし、お金持ちなんてきりがないなどと慰めていました。うちもお金持ちではないので同意できる部分もありましたし・・・。でも彼女は仕事を選り好みしていて、私から見るとなら自分も働けばいいじゃんと思っていたことは事実です。(子供は保育園、仕事先は旦那さんの会社をつかわせてもらっている)
で、いきなり妊娠のメールが!!実際びっくりして返信しましたが、おめでとうと送りました。でもそのあと、毎晩「つわりで苦しい」とか来るんです。はじめは「むりしないで」とか「大丈夫?」とか送っていたのですが、あまりにも毎晩なのでだんだん返信もしなくなりました。2人目ができたからには、私はどんなことでも働くとか言っていたので、やっぱり人間変わるものだなと思って感心はしましたが・・・。

で、一月ほどたったころ「おなかの子供はどうやら男の子、理由は前の子とつわりがちがうから。上の子のお下がりいる?」と。上の子のお下がりったって同じ歳でお下がりは着れないし、実際いままで一度も貰ったこと無いし・・・・・
で、一言「男の子だったらいらないよ〜」というのです。ここで私は完璧に切れました。私はここで完全に嫌がらせだと思ってしまったんです。実際男の子だったんですが・・。そして「ゆうさんは2人目無理して作るのやめたら〜?」とか平気でいうんですよ。

そして先日生まれたらまた写メの嵐・・・・。ま〜、これはこれでいいけど、また「男の子は可愛くないんだよね」という始末。そして、保育園にまた預けるけど自分に合う仕事がない。「いいよね〜、ゆうさんは、自営で仕事の心配しなくてよくって」とまた新手のメール攻撃が。。。。自分に合う仕事ってよく聞いたら自給がよくって、気軽に休めて家が近くて回りに嫌な人がいなくて・・・っていう仕事らしくて、想像どうりでした。前もそんな感じで一ヶ月も仕事続かない感じでしたから。
で、私はずっと根に持っていたのでメールで言ってしまったんです。「自営だっていいところと悪いところとあるし、どんな仕事だって一緒だよ。」と。「何処にもいかれない」と愚痴る友達に対して、写メが届くときに返信で、私は今○○にきていますとわざと言わなくてもいい返信をするようになってしまいました。嘘ではないけどなんか自分が嫌で・・・・。でもまだ言われたことに対して根にもっちゃっていて許せないでいるんです。
人にいってどうという問題じゃないけど、聞いてほしかったので書いてしまいました。長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやな友達ですね…私ならメアド変えちゃう。そして教えない。その人が自分の人生を楽しくしてくれるわけでもなく、ストレスの原因になっていることがわかったのだから、自衛します。

2005.2.17 15:15 7

りん(3歳)

なんだかわかります。。

そういうお友達には、返事を書かないでいいと思います。

2005.2.18 13:38 9

ねこ(35歳)

昨日またメールでカチンときちゃいました。なんだか、その子からメールを貰うと最近楽しくないんです。なんとなく凹んでしまうんです。決して相手に比べて自分がどう・・・とかいう感情でなく、なんか何か分からないものに対して凹んでしまいます。
昨日のメールは、その子は子供が小学校に上がるのと同時に家を買いたいとの話を前にしていたのですが、昨日は「まだまだ先になりそう・・・くまさんはいいよね、金持ちで」とか「金持ち同士で話をして」とか言うんです。私は返信で「うちは金持ちじゃないし家はあるけどまだまだローンだし、お金がないから朝は早朝から働いてるし夜だって遅いし、実際実働16時間はあるよ」と送りました。ここで私に対して「金持ち」と発言する意味があるのでしょうか?
私からしてみれば、その子は*家もほしい*海外旅行にも行きたい*車は新車じゃないとダメ*子供は2人以上*働きたくない*ご飯のしたくは面倒だからやらない・・・なんです。実際家以外のものはなんでも揃ったわけなので、私からすれば何が不満で私にあたるの?と思います。
なんと言っていいか分からないのですが、メールが来るたび落ち込みます。逢って話すと違うんですが・・・・・・なんか読んだあと疲れちゃうんです。って、これを読んでくださってる方もきっと私の愚痴でお疲れですよね。すみません。
ありがとうございました。

2005.2.19 09:29 9

くま(33歳)

お気楽な性格の人って、一生お気楽なままのような気がします。
居ますよね、そういう人。
実はそういうひとこそが、会社で嫌われる存在だったりしません?
読んでいて、もうその友達と付き合う必要はないんじゃないかと思いました。
「てめぇ!甘ったれてんじゃねぇぞ!」くらいの勢いで、
自分の気持ちを全部友達にぶつけてみてはいかがですか?
それでも懲りないようなら、メルアドを変えてしまえばいいじゃないですか…

私は、その友達のことより、「男の子を」と周りから期待されてることが心配です。
その重圧は私には計り知れませんが、旦那さんも優しそうですし、
あまり思いつめずに、ゆったりした気持ちで過ごしてくれたらと思います。

2005.2.19 14:09 9

あくあ・まりん(27歳)

ごめんなさい。ゆうさん。
同じことが私にもあったもので前後がなくかいてしまいました。
同じかただと思われて迷惑がかかってしまったら申し訳ないと、載ってから気付きました。ごめんなさい。
私にも同じような友達がいます。自営ってよくおもわれるんでしょうか?
うちはまえに、その子に「自営ってみんなズル?をしてるの?」ともきかれましたよ。

2005.2.21 08:08 13

くま(33歳)

みなさん、ありがとうございました。
もっと批判的な声があると思って正直恐々見てしまいました。こうした感情は私だけなのかとおもったりしていましたから・・・。
ありがとうございました。皆様のおかげで少し吹っ切れるような気がします。
とても気持ちが落ち着きました。

男の子を・・・・・の声もまだありますし、事情を知らない周りの人は「大丈夫、いつかひょっこりできるよ」などと慰めてくれる方もいますが私自身では最近は前ほど子供子供と思わなくなりました。全く全然かといわれればたぶん違いますが徐々に一人を重点的に・・・・との考えに変わってきていることも事実です。というよりも変えたつもりになってるのかもしれませんが・・・。
1人でも授かったことを幸せに思えればと思います。そしてこれから望まれる方すべての方が子供を出産できるとよいなと心から思います。

本当に、有難うございました。少し優しい気持ちになれた気がします。久しぶりです。

2005.2.21 17:14 7

ゆう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page