HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食を食べないので困っ...

離乳食を食べないので困っています

2005.2.15 19:46    0 9

質問者: ストレスたまる母さん(秘密)

1歳1ヶ月になる男の子の事で悩んでおります。
離乳食を生後5ヶ月位から始め、現在完了期の固さで調理しています。
つい先月まではよく食べてくれました。
ごはんも90gも一度に食べてくれる日がありました。
おかずもほとんど嫌がらずなんでも食べてくれました。
ところがある日突然、全く食べなくなってしまったのです。
ご飯もおかずもほんの3口くらいモグモグしたら次からは口を開けません。
こんな味つけなら食べてくれるかなと試行錯誤して毎食考えて与えてみますがどんな味でも同じでした。
いくら食べさせようとしてもどうしても食べないので、一旦片付けて、また
しばらくしてから食べさせようとしますが同じです。
好物だったものも多少は食べますがほとんど残すし、いったいどうしてしまったんだろうと心配になりました。
これでは栄養不足になると思い、結局ミルクを与える事になってしまいます。
(ミルクなら大好きで200cc飲み干します)
心配と同時に一生懸命作った料理を食べずに手で握ってグチャグチャにつぶして床に落とすので腹立たしくなってしまい、「そんなにいらないならもう食べなくていい!お腹すいても知らないから!」と怒鳴ってしまいました。
このままミルクだけを与えていていいのか、どうしたら食べるようになるのか、どうしたらいいのかわかりません。
こんな経験のママさんいらっしゃいますか?
毎日の食事時間が憂鬱になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、1歳1ヶ月の男の子がいますが”ストレスたまる母さん”と全く同じ状況です!

3度の食事を食べたがらず、口には入れるのですがすぐに「べぇ」
と吐き出してしまいます。
吐き出されても、なんとか、歌を歌いながらとか話しかけながらとか、楽しい雰囲気を作りつつ、だましだまし 食べ物を口に入れていますが、最後は 「いらない!いらない!」っといって泣き出します。
・・・せっかく作ったのに・・・。っとがっかりしてしまします。
味付けや、固さなども工夫しているつもりなのですが・・・。
また、少しでも歯ごたえがあったり、新しい味だとなおさら駄目みたいです。
代わりに、おっぱいや、お菓子類などを欲しがり、この前まで飲まなかったフォローアップミルクをやると、まぁまぁ飲みます。(1回100?位を1日2回位)
身長は80センチ、体重は10.5?で少し細身ですが発育には問題ないようです。
私もストレスたまる母さんと同じように、毎日3回の食事の時間がとても苦になっています。
でも・・しっかり栄養をやらなくちゃ!っと毎日、プレッシャーの日々です。
うちの場合はまだ、おっぱいを止めていないからかもしれませんが・・やはり、おっぱいをやめないと駄目なのでしょうか?

私も便乗させてもらって、ご意見を伺えたらと思います。

2005.2.16 22:25 15

りりー(秘密)

うちも1歳1ヶ月の女の子がいます。うちは10ヶ月くらいの時まで良く食べていたのでくよすが、風邪を続けてひいた時に食欲が落ち、ミルクにしていたら、風邪がなおって離乳食復活した時に食べが悪くなり、それから完了期になり今は大人と一緒の食べ物にしていますが、ご飯は3,4口でイヤイヤしてしまい、無理して食べさせるとベッと出してしまいます。おかずは野菜を細かく切って具沢山スープにしてあげます。好きな食べ物はパクパク食べます。一緒に遊んでいる子は沢山食べるのでとても心配になります。フォローアップは食後に100あげています。せっかく作ったのに食べないとイライラもしますが、保健センターの栄養相談で相談すると、体重も減らず、元気で遊んでいるようなら大丈夫、だと言われました。

2005.2.17 00:55 12

みみ(秘密)

うちのこは1歳8ヶ月です。1歳半すぎに断乳するまではほとんどご飯食べませんでした。せっかく作った離乳食を捨てなきゃいけないのがつらくて、しまいには全く作りませんでした。で、その日のメニューがたまたまお豆腐だったり煮物だったときだけ、ためしにあげる程度。(つまり、わざわざ子どものためのものは作っていませんでした。)
でも1歳半すぎて断乳してからみるみる食べるようになりました。その頃はもう歯も充分生えておかゆじゃなくても普通のご飯でいけたので、結局離乳食の時期がなかったようなものでした。今では6歳のお姉ちゃんより食べます。
ちなみに上の子もほとんど離乳食を食べませんでした、やはり断乳してからやっと食べるようになりましたが、今でもあまり量は食べません。でも元気で体も大きい方です。
私はその子が食べる量はその子自身が決めるのかなぁと思って、やっきになって食べさせずとも良いと思ってます。ただ、お菓子はあまり与えないようにはしてました。ご飯食べずにお菓子食べるくらいだったら何も食べずにお腹すかせてなさい!という感じでしたね。

2005.2.17 08:17 12

きいこ(32歳)

「魔法のおっぱい」と言うサイトで離乳食を全然食べないという問題の過去ログを見たことがあります。一度見に行ってみてはどうですか??

2005.2.17 20:07 10

もも(秘密)

心配であげているミルク200CCが原因…ってことないですかね?
手っ取り早く空腹が満たされるミルク好きで、離乳がなかなか進まないのかもしれません。
水分不足をお茶などで補いつつ、ママが食事している間、寄ってきたらママのお茶碗からご飯をあげてみてはいかがでしょう?
子供用に作っている離乳食を残されると悲しいしムカムカくる気持ち、よく分かります。私の長女で同じ経験をしました。ホンッと、何も食べないんですよね!こっちがいくら一生懸命になっても。それに反比例して食べてくれない…なので、ママも一旦離乳食づくりを止め、ママのご飯から分けてあげる…くらいの気持ちでしばらくしのいでみてはどうでしょう?
子供は自分の絶対必要量の栄養は必ず摂取します。そろそろ粉ミルクは卒業してみると上手く行くかも知れませんよ。

2005.2.18 11:42 9

ゆきうさぎ(秘密)

我が家も全く同じですー!でもうちは今のが初めてではなく、10ヵ月頃からそんな腹立たしい時期が数日続いてはまた食べるようになる(しかも大量に)、というのをかれこれ4回ほど経験してます。

せっかく手をかけた料理、スプーンーを叩き落とされたり床に投げつけられたり、子供が泣き出すともうこっちが泣きたくなりますよね…。

ただ、うちの場合どうやらこれは歯に関係している様子。食べない時期が過ぎてすぐ、しっかりと歯が増えているのにいつも気がつきます。今回は奥歯のようで、私もかなり手こずってます。見てると怒鳴りたくなるので、あげるのをあきらめた瞬間からしばらくキッチンで背を向けて洗いものなどしたりして…。でもきっと本人も言葉で説明できないけど口の中にもぞもぞ不快感があって辛いんでしょうね。

うちの子は食事を取らないでしばらくするとお腹はすくようです。そんな時、うちの子はパンだとよく食べてくれますよ。

栄養偏っちゃうのも心配ですが、ほんっとに一時的なものだと思いますよ。この際お母さんもちょっと手抜きして、また食べるようになるまで数日間様子見てみてもいいかも。私も昨日が嵐のようなランチタイムだったので、今日はもう最初からあきらめてベビーフードです。

お互い頑張りましょうね。

2005.2.18 21:14 6

ねこ(秘密)

追記です
ミルクはほ乳瓶であげていますか?どうしてもミルクをあげたい場合は、コップにしてみてはどうでしょう?量的にほ乳瓶より飲めませんから、食べるようになるかもしれませんね。
空腹過ぎると早くおなかが満たされるミルクを欲しがるようですから、ふかし芋やバナナなどをおやつとして食事の合間にあげるのもいいかもしれません。
我が子の成長に関わることなので、心配もしイライラも募りますけれど、躍起になってあげようとすればするほど、嫌がりますから「食べるときは食べるさ」くらいの気持ちの方がお互いにとっていいかもしれません。
私にも10ヶ月の次女がいるので、お互いに頑張りましょうね

2005.2.19 08:43 6

ゆきうさぎ(秘密)

あまりに同じ状況だったのでレスします(泣)
離乳食には6ヶ月ごろから問題なく進み、色々なお野菜を入れたおじやもとても美味しそうに食べてくれました。

それなのに・・・!!1歳を越えたころから「いや!」と食べてくれなくなりました。多分、お菓子の甘い味を覚えてしまったからではないかと思います・・・。食べ物を床に落とされた事もしばしば・・・。私自身泣けてきて「そんなに食べたくないならもう作らない」と思わず怒鳴ってしまってからまた、そんな自分に泣けてきて、さらに「母さんがお菓子をたくさん与えるからそちらの味に慣れたんだ」と母を責めて喧嘩になり、それもあってストレスもたまってきたので、半泣き状態で公共の「子育てSOSダイヤル」に電話しました。
そちらの相談員の方はとても丁寧に話を聞いてくれ、「もし食べてくれなくても今はドーンと構えましょう。例えば蒸しパンにカボチャを入れて、そのカボチャを食べてくれればよしとするとか。味付けにとろみをつけてみるとか、野菜をどうしても食べなかったら野菜ジュースにしてあげてみるとか。栄養の取り方って一つではないから、今はたとえ一口でも食べたら褒める。と言う事に重点を置いて楽しく和やかな食卓つくりをしてみては?」との事でした。

そう言われると私の場合、その頃は食事時間のたびに顔が引きつっていたような***。

現在1歳2ヶ月。相変わらず好き嫌いは激しいですが(泣)、炊き込みご飯は大好きになったので、色々な炊き込みご飯に挑戦しています。(五目御飯やしゃけとひじき飯、ししゃもまぶし等々)

とはいえ、おかず(ご飯とは別になっているもの)とチャーハン系はいまだに食べさせるのに苦労しますが***

あと、うちの子はレーズンパン(レーズンから鉄分等を取れるかなと思って)と野菜ジュースの二つは主に朝食で飲食しています。糖分が気になりますが、問い合わせたところ、赤ちゃんにもよいそうです。子どもも大好きになってしまいました。他に、既製品の幼児食のレトルトパックも使っています。(これだと意外とよく食べる・・・苦笑)

最近はそんなこんなによって、私の方の力が抜けたおかげか??、食事時間に本人もニコニコと過ごすようになり、食べられるレパートリーが増えました。

とはいえ、まだまだ苦労は耐えません。とりあえず食べ物を捨てたらその時は注意し、それ以外は少量づつをとらせては食べたら褒める。の繰り返しです。
あと、おやつはお菓子からバナナやヨーグルトに替えました。(外出する時のみ赤ちゃん用おせんべいですが)おやつからも栄養を取ってもらおうとたくらんでいます。

フォローアップミルクも一日300くらい飲んでいます。そろそろ牛乳にもなれて欲しいのですが、なかなか飲んでくれないので、野菜ジュースに混ぜて飲ませてみたら気付かないようで飲んでくれました。少しづつ割合を牛乳よりにしていこうかな??と企み中です。

そんなこんなで試行錯誤中ですので、えらそうな事はいえませんし、私がしている事が正しいかも分かりません。けど、お互いに頑張りましょうね!!!

2005.2.19 20:19 7

スイミー(秘密)

こんにちわ 1歳1ヶ月の男の子のママです 10ヶ月ころからイヤイヤでなかなか食べてくれなくなりました 手づかみで食べられるものでやわらかいものだとよく食べてくれます(蒸しパンとか) ご飯はまだまだ やわらかめにしないと食べてくれません いろんな色のスプーンやお箸 時にはペットボトルやグラスなどで遊ばせながら ごはんを口にいれてます 大人のまねをしたい時期なんでしょうね 必ずわたしが使っているお箸やスプーンを使いたがります 今は すき放題やらせていますよ 

2005.2.22 21:12 6

そうたママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page