HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理チョコに対するお返し...

義理チョコに対するお返しの相場は??

2005.2.17 10:24    0 5

質問者: ふみさん(秘密)

主人の会社には、バレンタインデーに義理チョコを女性社員から男性社員へ送る習慣があります。
と、言う事で今年のバレンタインデーに、たくさんの義理チョコを主人がいただいてきました。(男性社員より女性社員のほうが多い会社です)
それぞれから大体300円から400円くらいのチョコをいただいてきていると思います。
その為、今度のホワイトでーにはお返しを用意しなくてはなりません。
義理の場合、バレンタインデーチョコのお返しというと、いくらくらい(いただいたものの何倍くらい)のものをお返ししたらいいのでしょうか??
どうせなら美味しいくて気のきいたものを・・・。と思って結婚した今年からは私が買いに行くつもりなのですが、主人は「500、600円くらいのものでいいよ。」と言います。
けど、変にケチったみたいにみられたくないし***。しかしながら、1000円くらいのものを数多く用意していたら家計が圧迫されます(苦笑)間を取って700円くらいでしょうか??
また、同じものを全員の女性社員の方に渡すのか、はたまたそれぞれの方によって、別のものを用意するのか?かといって懲りすぎると本命返しと思われそうでよくないし。。。と思い悩んでおります
今まで私が働いていた職場には義理チョコ制度はなかったので分かりません***。
皆さんはどれくらいのものを返されていますか?
ちなみに今までは主人がコンビニで適当に買ってお返ししていたそうです。
女性側男性側の両方の立場でみて義理チョコ制度って面倒くさいなぁと夫婦共に思う今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のおすすめは、ベルンのミルフィユです。
3本220円 6本440円 9本660円だったかな?!
おいしいし、おすすめです。

うちも義理で頂いてくるので、毎年、私が買っています(^-^;)
男性が買うなら、コンビニでも良いかなぁ・・・と思いますが
妻が買うのに、コンビニでは・・・と思い、西武や東武に
買いに行きます。
皆さんに、同じものを用意しています。
女性社員のつながりもあると思いますし、別々のものを差しあげるのも
変?!かな・・・と。

2005.2.20 14:34 9

さくら(秘密)

値段をはる必要なんてないんじゃないですか?
300円くらいならば、同じくらいか500円くらいまでに
おさえるのがいいと思います。
ましてや、もらった本人がそのくらいでいいといっているんだし、
今までだってその程度だったのなら変に格好つける必要はまったくないんじゃないですか?もう結婚しているんだし。
それに、義理チョコのお返しなんてあくまで、義理なんですから
期待はしていませんよ。かえってすごいのが返ってきちゃうと、
なんかあるのかな〜。とか、悪いなとか考えてしまうんじゃないですか?
こりたら、もうくれないだろうし、本命以外にあげる義理チョコなんて
本当に無駄な儀式だと思って私もあげてましたよ。
日本人てなんだか面倒くさいですよね〜。

2005.2.20 17:12 11

かなこ(秘密)

うちはお徳用チョコやクッキー¥300位のをあげてます。。
だって〜どうみても義理チョコばっかりで倍のをあげたくないなぁ〜
でもたくさん数がはいってたほうが職場で周りにもあげられるしいいかなとおもって。。ふふ。(セコイかな?

2005.2.20 18:37 14

たま(秘密)

いただいた額よりも、ちょっと上の価格でお返ししています。
お菓子じゃなくて、綺麗なハンカチを返すときもあります。
主人もいただいてきますが、やはりケチな人といわれたら可哀想だ
し、いやなので、この時期はらくくってます;;
私の勤めていた会社は義理チョコ習慣ありましたが、やはり大盤振る舞い
で、お返しくださる方は、なんだか、評判あがってたので、しかたないなぁ・・
と、あきらめてます。
お返しくれないとか、あげたより、やすかったりだと、女子社員からいや
がられてました。
会社で仕事をサポートしてもらうこともあるでしょうから、これもサービスかなぁ
と・・・

2005.2.20 18:43 12

会社員の妻(秘密)

お返事ありがとうございました!!!
あまり懲りすぎず、高すぎず、それでいて美味しそうなものを探してみます。
正直、予算は500円くらいでもいいと知って、胸をなでおろしています。
さくらさんに教えていただいた「ベルンのミルフィユ」、あるといいなぁ・・・。

それにしても、変な習慣ですよね。といいつつ、私がほとんどチョコを食べてしまったのですが***美味しかった!!

2005.2.20 22:11 7

ふみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top