HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やりきれません!

やりきれません!

2005.2.21 16:23    0 2

質問者: 桜香さん(25歳)

育児休業給付金のことなのですが・・・

5月に出産し、産休・育児休業を経て現在仕事復帰して3ヶ月になります。
育児休業中から給付金の振込みなどがなく、復帰して3ヶ月経った今も
振込みもなにもなかったので、先日会社の担当者の方に問い合わせてみました。
担当者の方は「まだもらってない??」と確認をしてくれたのですが、
その結果給付金の申請をしていなかったことがわかりました。
申請をしたのは「保険料免除の申請書」だったそうです。
私も記入した時「免除?給付じゃなくて?」と思ったのですが、
、会社で準備してくれたものだから間違いないだろうとそのまま記入し
申請をお願いしました。

その結果、今から申請しても間に合う(らしい。。。)
二週間分の給付金がもらい残りの分はあきらめる
という形になってしまいました。
二週間分でももらえるのはありがたいのですが、育休中、旦那がリストラ
になったりと収入がまったくない時があり、給付金を頼りに貯金を
くずしていたのでもらえないとなると・・・かなりきびしいです。

担当者の方は「保険料免除になっただけよかったじゃない?」と
話していて、会社からはもらえないんだよなぁとちょっとやりきれない
気持ちになりました。
私のミスじゃないのに・・・とか。

こだわりすぎでしょうか・・・
旦那、私とあまり給料が高いほうではないので、きびしいです。
やりきれないです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

育児休業給付金は2ヶ月に1回、申請手続きをしなくてはなりません。
担当者の方がいい加減だと思います。桜香さんの怒りはもっともです。
次の妊娠時には桜香さんも自分でもらえるお金をしっかり調べて、
担当者に教えてあげてくださいね。

2005.2.24 08:25 6

ことぶき(30歳)

わかります!!!!
私の場合給付金とかじゃないんですが、退職して離職表が届くのを待ってハローワークに失業保険の申請に行く予定だったんですけど、その間国民年金・健康保険(任意継続だったんですが)を主人の扶養に入れないので自分で払っていました。
待てども暮らせども離職表が届かなく連絡を入れたところ、上司が出張で決裁がとれない。との事でした。
同じ係だったので分かるのですが、ウチの会社は遠距離出張っていうのは突然発生する物でもないし、近距離出張にしても急ぎの決裁なら上司のいる時間をチェックして手持ちで回るくらいの事をしないといつまで経ったって…と、元々一緒に働いていて先輩なのにイライラするくらい仕事の要領の悪い人だったし、退職した私に文句を言う資格もなかったのですが余計に払った一ヶ月分の年金と健康保険のお金を返してもらえる訳でもないので、この怒りをどこにぶつけて良いのやらと思ってました。
数ヶ月後同期が私のいたポストに内部異動したので「あなたの時は気をつけて」という意味も込めて話しました。
その先輩はきっとこの事実に気付いていないので本当に本当に!やりきれないです。
無収入になった私に本当は払わなくても良い3万チョットの金額は相当悔しかったです。

2005.2.25 07:58 8

雪だるま(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page