HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で傷病給付金は申...

体外受精で傷病給付金は申請できますか?

2010.6.2 16:38    12 11

質問者: asamiさん(37歳)

2年間の不妊治療を経て、今度体外受精にステップアップすることになりました。有休を使って何日か休めば済むと思っていたのですが、血中ホルモン濃度など測定しながら注射の量などを決めていくため、毎日午前診に受診しなくてはならないとのことで、しばらく会社を休もうと思います。この場合、医師の診断書などがあれば、傷病給付金は申請できるのでしょうか?また、病名にどのように書いてもらうと申請しやすいかなどアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊症は病気ではありませんので、無理ではありませんか?
OHSSで入院でもすればべつでしょうが。

ここで聞くより、病院に聞いてみたらいかがでしょう。

2010.6.2 18:06 39

フリー(秘密)

不妊は病気ではないから出ません。

2010.6.2 18:46 26

とくめい(秘密)

 体外受精は時間もお金がかかりますが、不妊治療は病気やケガではないので給付を申請することはできません。というか、あなたがこれからやろうとしている虚偽の病名などをつけて申請を行う行為は立派な犯罪ですし、これから生まれてくるかもしれない子どもに対しても恥ずかしい行為です。やめておきましょう。
 ただし、体外受精によって傷を負った場合(採卵で感染症などを起こして子宮を全摘したり、腸を傷つけて入院したりする)などは、申請できる可能性があります。

2010.6.2 18:50 28

東山の金さん(39歳)

前の職場に同じ人がいました…。

不妊は病気じゃないので出ないと思いますが、長く休暇届けを出したあげくに傷病手当てをもらおうという考え事態が恥ずかしく思えました。

ちゃんとした理由があれば大丈夫だとは思いますが…。

2010.6.2 20:18 30

ヒ゜ーマン(秘密)

以前、本で不妊は、れっきとした病気とかいてあるのを見たことあります。ただ、主さんのいっているものの対象になるかはわかりません。。。アドバイスできなくてすみません。

2010.6.2 21:21 26

ともとも(31歳)

得るものがあれば失うものがあるものです。
 
得たいこと=お子さん
失うこと=お金
 
どちらも得たいと思う間は、どちらも得られないものかもしれません。経験から・・・

2010.6.2 23:32 22

ゆきた(秘密)

皆様、ご回答ありがとうございます。
私自身はお金をもらいたいから何が何でも申請したいというわけではなく、
体外受精が対象になるのかを知りたかっただけです。
ネットで調べてみたところ、できるできない両方の見解があったので。

不妊症になるにはそれなりに原因というものがあって、
それは卵巣機能が上手く働いていなかったり、
黄体機能不全であったり。
そういったものはやはり「病気」ではないかと思うのです。

それと今まで2年間治療に通っているのですが、
人工受精以外は保険診療で通っています。
ということは、不妊は病気として認められているのだと思っていました。

やはりいろいろな意見があるようですが、
今通っている病院で聞いてみるのが一番良さそうですね。

2010.6.3 08:55 22

asami(37歳)

健保協会へ問い合わせたことがあります。

「医師から安静の指示があったとしても、病名(例えば切迫流産等)がついてないと支給されません」とのことでした。

私の場合は稽留流産でしたので、申請しました。
胚移植後のお姫様生活の間は有給を使い、稽留流産の可能性が有ると診断された3日後から有給を取り下げ、欠勤にしました。
手術後10日目まで欠勤しました。

稽留流産の可能性が有ると診断された日から手術後10日目まで申請して、傷病手当金が支給されました。

医師の記入してくれた診断書には
病名は稽留流産となってました。
詳しい内容欄には、
「切迫流産の兆候」
「稽留流産」
「自宅安静」
等の言葉が記入されてました。

順調に妊娠が継続されている場合は申請しても不支給の可能性が高いですが、もし、出血等の症状がある場合は医師に「切迫流産」に該当するか確認して該当するなら、診断書を書いてもらい申請したらどうでしょうか?
出血したからといって、切迫流産に該当するとは限らないので確認した方が良いと思います。
事前に「切迫流産」に該当するか確認せずに、有給から欠勤に変更すると傷病手当は支給されない、給料も支給されない。。。という状態になってしまいますからね。
(有給の場合は傷病手当金は支給されませんので)

無事に妊娠・出産できますように。。。

2010.6.3 10:58 22

はぁと(40歳)

お住まいの地域によって若干違いはあると思うのですが、
体外受精であれば、特定不妊治療助成金の申請ができると
思いますよ。

傷病手当金は申請したことも給付されたこともありますが、
審査がかなり厳しいです。会社にも通っているクリニックにも
確認の電話などがきますし、治療に関するプライバシーは
守られません。

それから現在の治療を保険診療でおこなえているのは
クリニック側の善意では・・・

ワタシも不妊専門のクリニックに通っていますが、
一部保険診療・一部実費です。
看護師の方に聞いたところ、「全て実費だととんでもない
金額になってしまうから、その時々で保険が適用になる
症状やら病名をカルテには記載して保険の請求をしている。」
と言っていました。そのときは自分のカルテに切迫流産と
書かれていて心底ビックリしたから確認したんですけど、
色々患者側の負担を減らせるように考えてくれているんだなぁ
と感じました。

体外受精、成功すると良いですね。

2010.6.3 13:45 20

izm(34歳)

丁寧なご回答、ありがとうございます。
実際、申請して給付されている方がいらっしゃるというのであれば、
申請してみようと思います。
正当にいただけるのであれば、やはりかなりの経済的負担がかかるので、
もらえるに越したことはありません。

幸い理解ある職場なので、休むこと自体はOKで、
同僚たちも応援してくれています。
そして、この場でも応援の言葉を頂き、
とても嬉しく思います。

皆様、本当にありがとうございました。

2010.6.3 21:06 26

asami(37歳)

追加報告です。
健康保険組合に電話をして、聞いてみました。
これが一番手っ取り早い方法でした。

医師の診断書さえ書いてもらえる(労務不能が証明される)のなら、
体外受精が理由でも全く問題なくOKだそうです。

2010.6.4 16:56 27

asami(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top