HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外に挑戦します。仕事の...

体外に挑戦します。仕事の休暇申請どうしてますか?

2009.9.13 20:54    0 5

質問者: ぱちけんさん(29歳)

はじめての体外にチャレンジします。
予定では10月初旬に全身麻酔で採卵になりそうなのですが、はっきり日程が決まらないので未だに仕事の休暇申請が出せていません。

1.仕事と治療を両立している方は、採卵の時の休暇申請をいつ頃にしていますか?

2.採卵の翌日は通常の業務をこなしていますか?麻酔は部分ですか?全身ですか?

3.仮に受精できて卵を戻すことになったら、その日は安静にしていた方がいいのでしょうか?

できれば、休暇申請時の理由の伝え方も併せて教えていただけると助かります。

なんと話していいものか、病気ではないだけに考えてしまいます。

仕事はデスクワークでハードな肉体労働ではありません。

今まではAIHだったので半休で出社で済んでいた為、職場へは不妊治療をしていることを伝えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱちけんさん、おはよございます!あおいろといいます〜
私は、フルタイムで働いていて、体外受精の採卵の時は、休むように病院から指示があったので、休みをもらいましたよ!
移植は受精したかどうかで日時が決まるもので、その周期にやるなら、採卵の2日後くらいです。
時間によっては、早く仕事を終わらせて行ったり、休んだりでした。
一応、私は、上司に適当に不妊治療のことを話していて、有給は通院のためで出して通ってます
採卵の日がなかなか寸前にならないとわからないから、そこがちょっと大変ですよね?
うまくいくといいですね

2009.9.14 07:08 16

あおいろ(28歳)

フルタイムで第一子、第二子を体外受精で授かり、
現在産休中です。

私がお世話になったクリニックは、自然周期がメインの
ところでしたので(クロミッドなど低刺激)
通院回数は抑えられました。
日常の通院は勤務後通っていました。
第二子のときには、保育園のお迎えもあるので、
夫と調整したり、早退したりシッターを利用しました。

採卵、移植、判定日は会社を休む必要がありました。
理由は単純ですが、「自分の体調不良」です。
>ごめんなさい会社のみなさま。
また、休日出勤の代休を予測してあてたりもしました。

よって、職場の繁忙期には治療を見送り、比較的
そうでない時期に治療しました。
そのためには、最低でもその部署に1年以上在籍して、
仕事の流れを把握している必要がありました。
そうでないと、仕事の先読みができなかったからです。

やはり不妊治療をしていることを職場の上司同僚に
言うことは最後までできませでした。

あとの質問ですが

○採卵~無麻酔でした→午後から出社しました。
○移植後~激しい運動でなければ日常生活OK
     →翌日から出社しました。

参考にならないで申し訳ありませんが、
がんばってください。

2009.9.14 08:57 20

よう(38歳)

こんにちは!

私の場合ですが、

1 採卵日が決まり次第なので二日前とかでした。
  採卵が午前中なので、午後から出社していました。
  申請時の理由は『通院のため』としていました。
  特に何も言われた事はありません。

2 全身麻酔、局所麻酔、無麻酔どれもやりましたが
  いずれも翌日は普段通りの生活です。

3 病院で、「階段を駆け上がったりしなければ、普通に
  歩いて帰っていいですよ。」と言われましたので、
  時には仕事に出たりもしていました。
  (デスクワークです)
  でも気分的には横になっていたかったので
  だいたいは家に帰って寝ていました。

仕事と治療の両立は大変ですが頑張ってください!

2009.9.14 11:16 20

まるも(37歳)

あおいろさん ようさん まるもさん

お返事ありがとうございました。

はじめての体外に向けての不安と休暇申請が出せないプレッシャーで、かなりナーバスになっていたので、みなさまのお返事がとてもありがたかったです。

正直、これを機に退職しようか~まで考えていたのですが、頑張ってみようと思います。

フルタイムで両立されている方のお声を聞いて、やっていける勇気がでました。

ありがとうございました。

2009.9.15 20:34 17

ぱちけん(29歳)

私はパートで保育士をしています。9月初旬に初採卵を予定していて、結局9/11になりました。スレ主さんと同じように、一日も早く休暇申請したいのにぃ~とやきもきしていました。

1.採卵日が決まったのは2日前でした。病院を出てすぐ旦那にメールし、休みを取ってくれるように言いました。私も出勤してすぐ休暇用紙に記入し、園長に「急で申し訳ないのですが、どうしても休みたいんです。」とはっきり言いました。私の職場は休暇の理由は必要ないので助かってます。

2.私はもともと卵がたくさん出来てしまう体質で、採卵前から、副作用で卵巣が腫れると思うから術後はしばらく安静にね。と言われていたので、翌日から仕事に行くことは初めから考えていませんでした。採卵日の他に念のためもう一日休みを取り、土日と合わせて4連休にしていました。ですが、思った以上に卵巣が腫れてしまい、1週間自宅安静の診断が出て、現在お休み中です。このままシルバーウィークに入ってしまうため、半月も休むことになってしまいました・・・こうなると治療していることを話さないわけにはいかないので、仕事復帰したら園長に話そうと思っています。女だらけの職場だし、他に治療している先生もいて、治療していることを言いやすい雰囲気なので、いつ打ち明けようかとタイミングを計っていたのですが、今回突然職場に大変な迷惑をかけてしまったので、治療していることをサラッとでも言っておけばよかったと後悔しています。

3.今日まさに病院で移植後の過ごし方を聞いてきました。当日から仕事に行っていいみたいです。私の場合は仕事柄、鬼ごっことか子どもを抱っこすることが多いので、それは控えた方がいいと言われました。デスクワークなら問題ないと思います。ジムで汗をかくほどの運動はやめた方がいいけど、これをやったらだめかなぁ・・・とかウジウジ考えるくらいなら思い切ってやった方がいいと言われました。ストレスが一番よくないらしいですよ!あと、治療に専念するため仕事を辞めようかとちょっと考えてるんです。と相談したら、病院としてはお勧めできないと言われました。治療のことばかり考えてしまうからだそうです。嫌いな仕事ならともかく、好きなことなら気分転換になるから続けたほうがいいそうです。お金も要りますしね~

2009.9.18 18:03 18

きよ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page