HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全母乳育児の水分補給

完全母乳育児の水分補給

2005.2.21 17:02    0 14

質問者: ゆずっこママさん(25歳)

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。私の出産した病院は完全母乳育児を実践していておしゃぶりや哺乳瓶などの人工乳首をいっさい使用しないでくださいと妊娠中から言われてました。母乳は食べたものによって味が変わるから離乳準備などの果汁も与える必要はないとのことで今までに母乳以外何も与えたことがありません。
最近、不安になってきたのですが入浴後は水分補給として母乳を与えていたのですが赤ちゃんも大人と同じく喉が渇くのではないかと思い麦茶や白湯を与えたほうがいいのではないかと思い始めました。病院に聞くのが一番だと思いますが、こんなことで電話で聞くのもなんかためらってしまって、できれば同じ完母で育てているママさんの意見をお聞かせください。
ちなみに私の病院はユニセフWHOの赤ちゃんに優しい病院に認定されていてそこの母乳育児成功のための10か条というものを完全実施しています。そこの項目9に人工乳首を使わないというのがあるので哺乳瓶を使わないでくださいといわれました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜんはずかしくありませんので病院に聞かれてもいいと思いますがわたしは二人ともほとんど母乳だけでした。夏は4ヶ月頃、8ヶ月ごろはマグマグで時々与えましたが母乳をおいしそうにのむしあえてあげませんでした。衛生的ですし。ほ乳瓶はですので使っていません。大きくなればマグマグのスパウトにして外出時につかいますが、やはり衛生面を考えても母乳で大丈夫と思います。一人目の時は母乳の本とくびったけでしたが二人目の時は自信を持ってゆずっこさんと同じ育て方です
おたがいがんばりましょう。

2005.2.23 22:51 25

naonao(秘密)

完全母乳で育ててます。いま六ヶ月でそろそろ離乳食を考えていますが、面倒で。。。
そんな私は入浴後の母乳さえも与えていませんでした。最初は母乳をあげていましたが、子供がほしくないようで乳首を噛むようになったものですから。ほしくて泣き出したら母乳を上げるの一本で、麦茶はごく最近始めました。果汁は与えてもジュースは今後も与える予定はありません。

水分補給として与えるなら母乳で十分です。私はわざわざお金を掛けて違う飲み物を与える意味はあるのかなぁ、せっかく母乳がでるのにと思います。ですが、ためしにあげてみたいならそれもありでしょう、その辺は臨機応変に。母乳育児一辺倒でも疲れちゃうでしょうし。
育児頑張ってくださいね。

2005.2.24 09:42 14

匿名(30歳)

入浴後でも母乳をちゃんと飲んでいるのなら心配ありません。
一般的な育児書や育児雑誌には果汁を4ヶ月から〜とか、
早くから色々な味に慣れさせた方がいいとか、焦らせるような事が
かいてありますよね。
でも、せっかくいい病院で出産されたのですからそちらの方針で
がんばってみても良いと思いますよ。
(日本でユニセフWHOの赤ちゃんに優しい病院に認定されているのは
一箇所だけだと聞いた事があります。きっと離乳の進め方等も教えてくれるのではないでしょうか)

2005.2.24 10:42 17

ももも(30歳)

ミルクの場合は胃に負担がかかるので白湯を与えましょうとよく書いてありますが、母乳の場合は不要だと思います。
なにせ赤ちゃんにとって一番優しい水分、栄養分でしょうから。
夏でもおっぱい一本で大丈夫です。
今2人目を授乳中ですが、あげたことないですよ〜。

2005.2.24 14:05 38

san(35歳)

私には5ヶ月になりたての子供がいます。まだ離乳食も始めてませんし、湯冷ましやお茶、果汁もまだ飲ませたことありません。
一度哺乳瓶で湯冷ましをやってみたんですけど、哺乳瓶を受け付けなかったので飲まないままでした。それでも困らないので母乳のみでやってきました。
私の出産した産院も「赤ちゃんに優しい病院」と認定された病院でした。なので完全母乳でやってきました。
水分補給もお乳ですよ〜。
疑問に思ったら電話してみるといいと思いますよ。

2005.2.24 15:03 15

みーこ(秘密)

母乳は食べたものによって味が変わるから離乳準備などの果汁も与える必要はないとのことで

これは聞いた事があります。甘いものってまったくあげなくてもいいくらいなのでそれでいいと思います。
私は母乳がですぎてイヤイヤで嫌でそれがストレスになっていたのでチビが5ヶ月のときに標準的にはじめましたが
完母で離乳食を遅らせてもよかったかなぁと
離乳食を中断してみたり(^ー^;

入浴後の水分補給ですが母乳だけでいいと思います。うちも10ヶ月ですがお風呂上りはおっぱいです。
麦茶は一応外出してぱっとあげれるようにストローで練習してのめるけどだいたいはおっぱいですよ
人口乳首がだめなら上でかいているようにストローはどうでしょう?
紙パックのお茶(ストローつき)がありますよね??
あれをストローくわえさせて箱をおすんですよ。はじめはむせるけどなれると吸ってくれますよ(^^)

2005.2.24 17:33 10

もも(秘密)

わたしも全く同じことを疑問に思い、3ヶ月検診のときにお医者で聞きました。(うちの子は今2歳)結論は「母乳だけで大丈夫」です。
「あげてみたかったら、白湯をあげてもいいわよ(スプーンで)」
と言われましたが、面倒くさがりの私はおっぱい1本で過ごしました。
まだまだ寒いので、夜中の授乳など気をつけてくださいね〜。

2005.2.25 10:55 8

よしこ(33歳)

母乳と人工乳首で飲む時の舌の使い方というのは違うそうです。赤ちゃんが混同してしまわないように人工乳首を使わないでと言われたのだと思います。私は、小児科の先生から「お風呂の後の水分補給は基本的にはいらない。そういう習慣は日本だけでは無いか」と言われました。それでも、お母さんが必要だと思うのであれば母乳をあげてもいいのではないでしょうか。母乳の成分の大部分が水分だし。ちなみにうちの場合はお風呂の後母乳をあげると寝てくれたので、ずっと母乳をあげてました。生後1ヶ月過ぎた頃に哺乳瓶に挑戦してみた時は人工乳首を嫌がり飲んでくれませんでした。その後何度か挑戦しましたが×。。結局人工乳首は使わず、10ヵ月頃にはストロー付きマグで水を飲んでました。今ではコップで上手にお茶を飲んでますよ。

2005.2.25 15:31 6

まんねす(秘密)

まだ3ヶ月だったら全然母乳だけで平気だと思いますよ!
私は2人とも完全母乳ですが、白湯なんてあげたコトないし
もし赤ちゃんが水分不足してたらオシッコの量が減るから
わかるんじゃないでしょうか?

2005.2.25 19:23 8

まこ(秘密)

私も完全母乳です。
お風呂上りも母乳だけです。
最近は、4ヶ月になった娘が、人の食べているものに興味を持って
手を伸ばし、だ液も十分出るようになったので、
スプーンで果汁を時々あげ、また、離乳食のおかゆも始めました。
哺乳瓶はほとんど使っていません。
使わなくて済むなら、その方がいいと思いますよ。

2005.2.26 23:05 6

miki(秘密)

3ヶ月のあかちゃん可愛いでしょうね
ご心配がおありのようですが
母乳で構いません。と・・いうより
まだまだ、母乳をお勧めします。
母乳は水分が殆どですのでのどが乾くということはありません
また、果汁を早期からあげることは離乳後の好き嫌いなどの
元にもなりかねませんし、アレルギーのある子などには
お肌に良くありませんし・いろんな意味で
あまりお勧めしません。
あなたは、素晴らしい病院に行かれているようですね
色んな意見があるとは思いますが
病院を信頼してよいと思います。

2005.2.27 19:53 12

ふふ(32歳)

現在7ヶ月目の娘を育てている完母ママです。のどが渇いているなら、おっぱいを飲ませればいいわけですから、あえて麦茶や白湯を飲ませる必要はないと思いますよ。食事もおっぱい、のどが乾いてもおっぱい・・・というわけです。

完母をかたくるしく考える必要はなく、ほしがったらおっぱいをあげればいい、と簡単に考えてみたらどうでしょう。それで親子の絆が深まったり、なにより子供の健康にためになるなら、なによりではないですか。

離乳食が始まったり、コップトレーニングをするようになれば、白湯や麦茶を飲ませることになります。私も、娘に初めて白湯を飲ませたのは、つい最近なんですよ。麦茶やジュースはいまだに飲ませたことはありません。だからといって、栄養面や健康面などはまったく問題なく、すくすくと育ってくれてますよ。

お互い、初めての育児でわからないことだらけですが、肩の力を抜いてがんばりましょうね。

2005.2.28 14:18 10

ももこ(32歳)

母乳育児もいいですが、水分が足りてないと体重も増えないし、そのぶんミルクで補うのは現実に大丈夫でしたよ。うちは肝心な母乳がでず、ママは疲れて足りてないことに気づかず(子供は泣いてるのに気づかず、あやすだけで)大変でした。状況によってはミルクいいと思いますよ。ママの負担も減るし睡眠不足解消です。それと、今4ヶ月ですが、スプーンになれさせるためにスープとりんごの果汁とおもゆ(おかゆの、うわばみ)を飲ませてます。離乳食に入る準備をしています。

2005.2.28 18:25 14

めい(27歳)

みなさん、意見ありがとうございます。みなさんも母乳以外ほとんど与えてないと聞いて安心しました。私も母乳オンリーで頑張りたいと思います!ありがとうございました!!

2005.3.2 06:12 10

ゆずっこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page