HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑の発言(グチ)

姑の発言(グチ)

2005.2.22 08:46    0 9

質問者: ぽっぽさん(30歳)

姑の事なんですが...

日曜日に旦那の友人の結婚式に夫婦二人で出席しました。
旦那の弟夫婦も知り合いらしく、一緒に出席しました。
結婚式の帰りに、少しブラブラして家に帰ったのです。
姑は次の日に旦那に、結婚式が終わって帰ってくるのが遅かったけど、どこかに寄ってたの?と聞いたのだと思います。
次の日に私に「式の後、大阪行ってたの?」と言ってその後に「私は、出かけても早く帰らなければと言う気持ちがあるから、私だったら早く帰って来るわ。
私も後20年遅く生まれたかったわ」と。(←嫌味です。)
姑は完全同居なんですが、私達は敷地内同居。
義両親に気を使って早く帰って来てたらしいです。
弟夫婦は子供二人を姑に預けていたのに、夜の10時に帰って来たのに、私達は子供いないし7時に帰って来てたのです。

他にも、姑を歯医者に送って行く時に「そこの歯医者っていいですか?」と聞いたら、「私が若い頃は歯が悪くても、旦那の働いたお金を使うのが嫌だから、我慢して行かなかったわ」と言うのです。
私は「いいですか?」と質問しただけなのに...

いつも話ししてても、「私の若い頃は...」と、話が噛み合わないし。
きっと、私も同じようにしなさいと言う意見だと思うけど。
こんなのだから、話したくないし。同じようになんてしたくない!!

干渉してないって言うけど、旦那に私がストレス溜まってるって言われたけど、私全然干渉してないのに、変やわ〜とか言うんです。
十分、干渉してるっ!!

新しい服着てたら「私が若い頃は、旦那の給料使って自分の物は買えなかったわ」と言うくせに、私が何着かをローテーションで着てたら「近所にみっともないから、他に服ないの?」

旦那に姑の愚痴を言ったら、「私が若い頃は旦那には何も言わず、耐えていたわ」

ああ〜、もうストレス溜まります!!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『時代が違うのよ』とでも言っておやり!!

2005.2.24 12:51 8

パイナップル(秘密)

ムカツク姑さんですね!!!
完全にヒガミ&嫉妬ですよ。
趣味を持ったりして自分に余裕があるとそんなひどいことも言わないのでしょうけど。。。
勝手に言わせといたらいいですよ。

2005.2.24 14:20 11

ばーる(秘密)

ぽっぽさん、大変ですね〜。私だったら頭おかしくなりそうです。
うちも完全同居ですが、そんなに嫌味は言われないです。が、義姉は
同居でかなり苦労しているようです。
お義母さんの言うことは、聞き流して気にしないことですよ。

2005.2.24 14:41 12

ケロロ(秘密)

ぽっぽさんのメールを読んで、私も悩んでいる姑の発言を書き込みしたくなりました。話がかみ合わないというのがぽっぽさんと同じところです。向こうの家で食事をしたとき、素敵なグラスがあったので話題にしたら「あんたは若いからこの価値がわからない」だって・・・。それから私のバッグを見て、「何その古臭いの、だからあんたにバッグ買ってあげたくなるのよね」だって。
ほんと話がかみ合わなく困っています。ストレス溜まるから、最近は口数が少なくなりました。

2005.2.24 21:00 12

ペコ(28歳)

なんか一言言いたいのでしょうね〜。
聞き流すのが1番ですよね。
・・・と分っていても思わずムカっときちゃいますね。

2005.2.24 21:21 11

うらら(28歳)

こんばんは。はじめまして。コメント読んでいて、気持ち十分わかりました。まるで、我が家みたいなので。。。
私も、いつも、「私が若いころ・・・」攻撃でうんざりします。
今は同居してませんが、いずれ。。。
恐ろしいです。今からストレスたまってるのに・・・。

2005.2.24 21:42 5

よしこ(30歳)

私がそのような事を姑に言われた時は、
「いい時代に産まれて本当によかったです」と笑顔で返しました。
それ以上は何も言われませんでしたよー
それ以上何か言ってきたら
「お義母さんは大変でしたね。私は幸せ者です」と言い切りましょう!

2005.2.24 21:56 7

最近の嫁(秘密)

私の家族に置き換えると、うちではばあちゃんがそんな感じです。
「昔はこうだった」とか「こうするのが当たり前だ」っていつも何にでも口を出します。
でも、本人は、言うばっかりで何もしません。
親の世代にならまだしも、私たち孫の世代にまでも言って来ます。
もう時代が違うのに、昔の話をされても困りますよね…。

2005.2.25 01:37 5

あくあ・まりん(27歳)

昔は昔、今は今で割り切ってしまおう。
同じような話を私もどこかで聞いたような・・・あーそー言えば私の姉のところも同じようなことを言っていました。
私の若い頃は、出かける時も姑の食事もみんな用意して出かけていたとか言われてました。
私だったら、昔は昔です。今は時代が変わっているんですって言い返してしまうけどね。

2005.2.28 21:07 7

ランラン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top