HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の運動率0

精子の運動率0

2005.2.23 05:31    0 1

質問者: ヒロさん(秘密)

主人は現在男性不妊で治療を受けています。精管閉塞が確認され、手術を受け、3ヶ月に一度精液の検査を受けています。術後6ヶ月して検査結果は、精子の数は100万以下、運動率は0です。精子死滅症?精子無力症?など、自分でネットなどで調べてしまうせいか不安は高まるばかりです。
 手術を受けた主人は、入院の必要はなかったものの2週間は不自由だった姿を目にしているので、気の毒で今後可能性として残るレベルアップした治療(IVF等)の話も私からはうまく切り出せません。泌尿器科の主治医の先生は、(術後6ヶ月しか経っていないのであと6ヶ月は経過を見るしかない。ホルモン治療は危険を伴う。精子の数並びに運動率の改善は望めるかもしれない。)とおっしゃっていました。
 私としては、その希望的観測にどれだけの期待を込めればいいのか?あと6ヶ月と言われてもその向こうに何があるのか?とイライラがつのるばっかりです。医師は正常な精子が一匹でも確認できればいいと勘違いしていないか?自然妊娠を望んでいたから精管をつなぐ手術を受けたのに体外受精はおろか妊娠そのものが不可能なのではないか?と思ってしまうのです。
 どなたか旦那様が似たような症状(精管閉塞等)だった方いらっしゃいませんか?どのような治療を受けていらっしゃいますか?何かいいアドバイスがありましたら、お返事いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はさいたまで不妊治療しているものです。私が通う先生がおっしゃるには精子が0でも必ず生殖器の中に1つは残っているので、そこで顕微授精で妊娠できるの断言しています。
あきらめないでください。ちなみに、さいたま市のすごうクリニックの先生がおっしゃられています。

2005.6.16 20:32 11

さやか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page