HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2/22の"今...

2/22の"今日の出来事"で…

2005.2.23 12:41    0 7

質問者: あくあ・まりんさん(27歳)

見た方も多数いらっしゃるとは思いますが、不育症について特集していました。
私がここを知らないままだったら、きっと見る意気込みも違っていたと思います。
不妊治療に関しても様々な原因がありますが、
今まで、「不育症」に関しては、言葉はもちろん、医師の知識も無かったようです。
しかし最近は、「不育症」の原因も次々と発見されて着てるそうです。
その中の一つで、最近解明されたことを紹介していました。
「抗リン脂質抗体」というもので、これがあると、胎盤に血栓ができやすく、
胎児に栄養や酸素が行き渡なくなり、結果、胎児が育てないということです。
詳しくは、日本テレビのサイトから今日の出来事のページに進み、
画面、向かって左上の「SPECIAL REPORT(特集)」をクリックして、
2/22放送分の特集「不育症」の"詳細はこちら"をクリックしてみて下さい。

良いのか悪いのか分かりませんが、番組で紹介されてた機関も乗せておきます。
●東海大学医学部付属病院
  産婦人科 「不育症外来」
 住所: 神奈川県伊勢原市望星台
 電話: 0463-93-1121 (代表)

●NPO法人「不育症友の会」
 (通称ハートビートくらぶ)
 URL: http://www.heartbeatclub.jp/
 住所: 東京都新宿区神楽河岸1-1
     東京ボランティア・市民活動センター
     メールボックス56番

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁寧に情報提供ありがとうございます。

でも良いのか悪いのかって…
2回以上の流産を経験し不育症を疑った人は
100%の方が東海大学医学部付属病院の事は知っていますよ。
知らない人は勉強不足すぎると思います。

もっと もっと 流産で悲しい思いをする女性が減ると…いいですよね。

2005.2.24 19:47 9

ほしこ(35歳)

あくあ・まりんさん、こんにちは。サリーと申します。
あなたはとっても優しい方ですね。私が気になる投稿を読むと、よくあなたがお返事されてるので、気になって「あくあ・まりん」で検索し、今までのレスやスレの内容を読ませて頂きました。

とっても素直で正直で、相手の気持ちになってお返事されていますね。なのに鬱病がおありだなんて、最初は信じられませんでした。最近はお身体の調子いかがですか?私は鬱病についてはよく理解してないので、これ以上申し上げませんが、あくあ・まりんさんがこれからもこの優しくて親切な気持ちを大切にして頑張ってほしいなーと思います。

お節介ついでに、ご結婚はまだですか?素敵な彼と同棲中みたいですけど、結婚っていいですよ。と言うか、信頼できる人が傍にいる安堵感かな?
これからも楽しみにしてますね!

2005.2.26 13:22 9

サリー(秘密)

ほしこさん。
「良いのか悪いのか」というのは、内容うんぬんではなく、
リンクとか他のサイトに載ってた情報を、
勝手にここに書き込んでいいのかどうかってことだったんです。
あと、「100%知ってる」と、どうして言い切れるんですか?
当事者じゃなくても、知識をもてればと思ったんです。
私ももしかしたら、そうなる可能性が無いとは言えないですし。
今まで婦人科検診は受けたことが無いですから。
でも、ここに来るようになって、自分の体のことをちゃんと考えるようになりました。

2005.3.2 00:36 9

あくあ・まりん(27歳)

あくあ・まりん さん…
私の投稿に感情的なお返事…やめて頂けますか?
私は決して あくあ・まりん さん に喧嘩うってる訳じゃないですよ。
私が読んで感じた事を そのまま 書いただけです。
その内容に いちいちイライラして 感情的な反論的な返事を頂いても困ります。
ネット掲示板っていうのは言いたい事を書けるのが良い点なのでは?
あくあ・まりん さんの意見も有。私の意見も有。でいいじゃないですか?

でも不愉快にさせてしまったんですね。ごめんなさい。

2005.3.2 18:14 9

ほしこ(35歳)

さりーさん
確か「ピグノジェノール」の記事にお返事を下さったかたですよね?
あの時は、私の早とちりで書き込んでしまってごめんなさい。
お褒めいただき、ありがとうございます。
体調は…まだ浮き沈みがあり、ぼちぼちでんなぁって感じです。
不妊症、不育症同様に、うつ病もまだまだ知名度が低いです。
お気使いありがとうございます。
結婚は…頭にちらつきますが、まだ先かなぁと思ってます。
今の彼氏がもらってくれれば嬉しいですが…
まだそんなに現実的には考えてないですね…

ほしこさん
こちらこそごめんなさい。
ここを見つける前は、私も、不妊症の方はごく稀なケースで、
ほとんどの人が何の問題もなく妊娠するものだと思ってた一人です。
でもここに来て、たくさんの女性が悩んでるのを知りました。
それで自分はどうなんだろうと、この歳になって初めて体のことを考えたんです。
私の体はそもそも、子供を宿せられる体なのかなって…
私はまだ結婚してないので、結婚する前に調べておいたほうが良いかと思って、
自分なりに病院や診察料金など調べたりしています。
正直、けっこう高いんだなって思いましたふが、
それで問題が無いと分かれば安心だし、
もし、何かの病気があれば、早く治療したほうがいいわけですしね。
それに、私こそ勉強不足ですよね…
お返事してくれてありがとうございました。

2005.3.11 17:58 10

あくあ・まりん(27歳)

あくあ・まりん さんにとって
ここのHPが心地よい楽しい場所になった事 私も嬉しく思いますよ。
自分の身体に興味を持つ事は とても大切な事ですしね♪
もう既にしているかもしれませんが基礎体温は測ってますか?
自分の身体を知る第1歩になると私は思います。
今後 婦人科デビューする時にも役に立ちますしね。

これからも お互い ここで楽しい時間過ごしましょうね♪
また お会いできるのを楽しみにしています♪

2005.3.15 21:19 6

ほしこ(35歳)

すいません、私は「ピグノジェノール」のサリーではないんです。
でも、お返事頂けて嬉しいです。
このスレに対してあくあ・まりんさんの個人的なことを書いていいのか悩んだんですが、不妊症に対してきちんと考えられているあくあ・まりんさんの姿勢や、ご自分の知ってることを素直に語られてるところが好きで、気になってたんです。

私は現在、人工授精での治療を受けてますが、こちらのジネコさんと出会い、不妊で悩むたくさんの方の相談や意見を真摯に受け止め前向きに頑張ってます。つい最近、専業主婦になりました。

これからもよろしくお願いしますね!

2005.3.18 10:24 8

サリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top