HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症検査で問題がありま...

不育症検査で問題がありませんでした。今後どうしたら・・・。

2008.11.30 17:13    0 4

質問者: アロハさん(38歳)

流産を3回繰り返したため、K大学病院で不育症の検査を受けました。 結果は、黄体ホルモン不全気味くらいで、あとは特に問題なしでした。 先生からは、「しばらくデュファストン」を飲んで様子をみましょう。」と言われ、飲んでいるところです。 それ以外にどうすればいいのか、特に問題なしといわれた以上、黄体ホルモンの補充だけでいいのか、途方にくれてしまいます。 もともと冷え性のため、ヨガや青竹踏みなど自分で努力はしていますが、他に何をすればいいのか・・・。 同じように不育検査で特に問題がなく、その後、無事に妊娠。出産した方はいらっしゃいますか? 参考までに、その後、どういう治療や生活改善を行ったか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産がどういう状態での流産でしたか? (失礼な質問で申し訳ないです) 3回とも心拍確認後の8週とか9週とかの流産でしたら もっとくわしく検査してもいいと思いますが、 胎嚢のみとかであれば卵子かなとも思います。 化学流産は流産ではないので回数にはもちろん 入りませんし。 40歳の時点で流産確率は40%を超えますので、 2回に1回は流産する可能性があります。 これはやぱり卵子のせいみたいです。 私は妊娠しても心拍までいかず、卵巣機能が悪すぎ と指摘され半年ほどピルで卵巣を休めたら 妊娠・出産までいきました。 ただ、38歳ということなので体外受精が近道かも

2008.12.2 14:42 24

かずみ(32歳)

はじめまして。私も38歳です。昨年二回流産をして、 不育症検査を受けましたが、特に問題なしでした。 私もどうしていいのか分からず、しばらく自分でタイミングをみてチャレンジしましたが、なかなか妊娠できません。 私も冷えがひどいので、今は、漢方も飲んでいます。ヨガやピラティスなど運動もしています。 先月、不妊専門の病院で相談をしたところ年齢的にも 次のステップに進んだ方が良いのでは?と言われ、 AIH(人工授精)を試しています。 一回目は妊娠せず、一昨日二回目にトライしました。 今回妊娠できると良いのですが。 タイムリミットが気になる年齢になってきましたが、 前向きに頑張りましょう。 妊娠・出産していないのにコメントしてスイマセン。

2008.11.30 21:39 25

ゆみゆみ(38歳)

スレ主です。 ★ゆみゆみさん コメントありがとうございます。同い年で心強いです。私もAIHを視野に入れています。お互いに頑張りましょう。 ★さちこさん コメントありがとうございます。はじめに流産したのは34歳のときでした。いずれにしろ加齢からくる卵子の老化かもしれませんね。FSHはそんなに悪くないですが・・。主人の検査は特に問題ありませんでした。まずはAIHを視野に入れていますが、自分でできることをと思い、冷えの改善など試みているところです。 ★かずみさん コメントありがとうございます。3回とも、まさに週数の少ない胎嚢のみで流産です。卵子を休める方法もあるんですね。勉強になりました。

2008.12.2 18:41 28

アロハ(38歳)

不育検査に問題ないとのこと。失礼ですが、年齢ではないでしょうか?加齢により卵子の質があまり良くないのだと思います。同じ年齢でも卵子の質に差があるみたいですよ。あとはご主人の検査も受けられてなければ受けたほうがよいと思います。ステップアップされてないようでしたらされてみるのもいいと思います。卵子の質や受精卵や着床といった原因も出てくるかもしれません。

2008.12.1 13:38 25

さちこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page