HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査問題なし。でも・・・

不育症検査問題なし。でも・・・

2008.5.17 00:47    0 6

質問者: クローバーさん(32歳)

こんばんは。

私は最近2回目の流産をしたので不育症検査をしました。保険適応内の簡単な検査だけです。
結果問題なかったんですが、次の妊娠するのが怖くて。。。
病院の先生によって流産2回したら不育症検査で問題なくても次の流産予防の為に薬を処方してもらえるって聞いたのですが、処方してもらってる方居てたら教えて頂きたいのです。
どのようなお薬を服用してますか?

今通ってる病院で聞いたのですが、その病院は出来たら出きるだけ自然にって感じの病院なので予防としては何も出してくれなさそうです。。。
後悔のないように次妊娠できた時の為に聞いておきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不育症検査の、保険適用外の部分で陽性が出たものです。保険適用の検査では特に問題はありませんでした。

保険適用以外の検査のほうで陽性が出られる方が多いようなので、一度受けられてはいかがでしょうか?
3万弱かかりましたが、その結果、流産の原因が分かり、薬のお陰で、現在妊娠を継続できています。

ちなみに薬はバイアスピリン(血栓予防のため)とプレドニン(抗体を抑えるもの)を飲んでます。

2008.5.17 08:49 11

きいろ(28歳)

こんにちは。
私も2回の流産後、抗リン脂質と抗核抗体と甲状腺の検査をしましたが、抗核抗体が少し高いという結果が出ました。
でもそれだけでは、流産の原因とは特定はできなく、念のためにということで、次の治療からバファリンと、着床時期だけプレドニンを飲みました。
そして、現在3回目の妊娠でもうすぐ臨月をむかえます。
結局のところはっきりした原因はわからないままです。
だからクローバーさんも原因がないと言われたなら、次の妊娠でうまくいく可能性は十分あると思います。2回の流産はたまたまだったのかもしれません。
頑張ってください。

2008.5.17 10:18 14

そら(36歳)

クローバーさん、こんばんは。

2回の流産、お辛い経験をされましたね。
お気持ちよくわかります。
私も7週と20週の流産を経験し、自主的に不育症検査を受けました。
結果はすべて問題なかったです。原因が分からないということも辛いんですよね…。
2年経ち、もちろん怖くてたまらなかったですが、どうしても我が子を抱きたい思いで妊娠にチャレンジしました。現在妊娠9ヵ月です。

検査で問題なければ、処方される薬はないと思います。
が、漢方を扱う病院だと当期芍薬散などをくれるところもあります。
私は安心材的なところで処方してもらいたかったのですが、主治医から必要ないだろうと言われ、なにもせずに順調に育ちました。

心配でしたら、やはり保険外(私が行った検査はすべて保険外だったのでどの検査が保険適用なのかちょっと分かりかねますが…。)の検査もされてみてはどうでしょうか?

2008.5.18 23:09 11

音(28歳)

クローバーさんこんばんは。
私も以前二回の流産を経験し、保険適用内の不育症検査を受けました。
この段階では原因が見つからなかったのでとりあえず半年は妊娠を見送り、病院で処方していただいたトウキシャクヤクサン(漢字が分かりません・・・)という漢方で体調を整え、妊娠初期はアスピリンを服用していました。

私には必要ないものだったみたいですが、何かしていないと不安でしたので担当医にお願いし処方していただきました。

結局三度目の妊娠でも、前回前々回同様出血をしてしまいがく然としながら診察してもらいましたが、今回は流産に関係のないもので無事出産にいたりました。

妊娠期間中は毎日が流産という不安との戦いでしたが、クローバーさんと同じ立場の者が出産したということをお伝えしたかったので・・・

2008.5.19 00:27 11

ピノコ(32歳)

私も2回の流産後、保健適応内の不育症検査をしました。
結果、抗核抗体の数値が若干高めでした。
先生に「もし私があなたの家族だったら、もう一度
妊娠してそれでもダメだったら詳しい検査をするように
勧めます」と言われました。
しかし、もう二度と悲しい思いはしたくないと思い
不育科のある病院に予約をしたのですが診察は3か月待ちでした。
ただ3か月待っているのも嫌だったので、友人の勧めで
不妊、不育に強い漢方医にかかり漢方薬の服用を始めたところ
流産して2か月半後に妊娠。
昨年の9月に無事出産することが出来ました。

私の通ってた病院でも流産止めの薬は出してもらえませんでした。
その代わりに漢方医から処方された漢方薬を出産直前まで飲み続けてました。
漢方薬が効いたのか、2回の流産が偶然にも不運なことだったのか
いまだに分かりませんが、「漢方薬飲んでるから大丈夫」
という気休めにはなりました。(保険が利かないので
かなりの出費でしたが・・・)

次妊娠するのが怖い・・・お気持ちよく分かります。
後悔のないように出来ることからコツコツと頑張って下さい

2008.5.19 00:34 11

おはなぼ(35歳)

クローバーさん、こんにちわ。
私は昨年2度の化学流産があり、年齢のこともあって、染色体検査(夫婦共)、抗リン脂質抗体、凝固系の検査等保険適用外のを先月受けました。
結構費用的に負担でしたが、もやもやしてるよりはいいかと思いまして。
結果は幸いにもどれも陰性でした。

では何で流産を繰り返すのかということは、先生は年齢的にも確率の問題とも言われました。

そして先日再度検査薬にて陽性反応を見ましたので、受診したところ、小児用バファリンを処方されました。1日1回1錠を飲んでます。
流産予防としてのようです。(保険適用外)
生理予定日前から出血があるのですが、とりあえず出血してても気にせず、飲み続けなさいと言われてます。必ずしも効くとは限らないとも。。。
今は祈るばかりです。

クローバーさんも次回無事に妊娠できるといいですね。

2008.5.19 09:26 8

マナ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page