HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仙台で不育症の検査している病院

仙台で不育症の検査している病院

2002.6.13 12:36    1 6

質問者: あじさいさん(27歳)

こんにちわ 私は先日10週で稽留流産と診断され、手術を受けたあじさいと申します。
 初めての赤ちゃんで旦那と一緒に楽しんでいたのでとても残念でした。手術後3日間で出血もなくなり調子がいいと思っていたら、1週間後にまた大出血をして病院に運ばれました。子宮にまだ内容物の一部が残っていてそれが出たみたいです。ようやく、前向きにと思っていたのにまた落ち込んでしまっています。
 先生は1度目なので、赤ちゃんに何か原因があって育てなくなってしまったと言っていますが、自分では不育症ではないかとか色々考えをめぐらしています。
そんなことないと、皆は言ってくれますが本人にとってはとても今回のことはショックで考えないようにしても悲しみはまだ癒されません。
旦那がとても優しくて、彼のためにも今度は元気な赤ちゃんをと思っております。
 そこで、仙台市内や近郊で不育症の検査をしてくれる病院を知っている方おりませんか?
 まだ、1回の流産ですがまた流産した時のことなど心配もあり参考までに教えて欲しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あじさいさんはじめまして。
私も、先日7wで3度目の繋留流産をし退院したばかりの者です。
お話しの「不育症検査」事ですが仙台市内といいますか宮城県では、岩沼市の
「スズキ病院」か「仙台大学病院」のこの2つが専門的技術、スタッフ全て揃われているようで個人病院ではなかなか受けるのは難しいようです。
あじさいさんがお医者さまからお話しされたように1回の流産では検査は進められません。2度続くと「反復流産」といい3度目から「不育症」となるようで私も2度目の流産の時に検査をお願いしたのですが、もう1回だけ信じて待ってみましょうと促されてしまい今回このような結果でした。
主人が、看護師さんに「2度目の時に検査を受けていれば違った結果が出たかもしれない」とお話しした所、不育症の検査は殆ど保険適応外で高額な検査料がかかること、また検査の結果殆どの方がどこも異常なしのようで病院側もお金儲けをしたくないため検査の事は患者さんと慎重に話合うんですよ。と丁寧にお答えしてくれました。でも「流産」というあんな悲しい想いはもう二度とイヤですよね。ですからあじさいさんのお気持ちも分かります。
あじさいさんやご主人がどうしても受けてみたい納得いかないと言うのであれば直接、病院にご相談されてみては如何ですか?
私も今はまだ今後の事を前向きに考えられずにいます。時間が経てば、また頑張りましょう等とは言えません。泣きたい時は思いっきり泣いて泣いて、いいんですよね。。。。。
私の私的な感情も入ったカキコミになりすみません。最後に不育症検査の大まかな料金は20万前後だと現在。検査治療を受けている方からお聞きしました。ほんとにもっと保険が適応する医療を願わずにいられません。

2002.6.13 15:41 13

とーこ(秘密)

あじさいさん、こんにちは。
今回は残念な結果になってしまいましたね。気持ちが落ち着くまで無理をしないで過ごして下さいね。
なんとなくあたしと一緒だと思ってしまってレスしました。
解禁後運良くすぐに妊娠できましたが、私も1月に9週で流産をしてしまいその時はジネコに来ている皆さんに励まされました。
健康な男女が妊娠を望む性生活をしても妊娠できる確立は20〜30%だそうです。そう思うと1度で妊娠できた私はとっても運が良かったということになります。
そうはわかっていても私もあじさいさんのように不育症かなとか黄体ホルモンが悪いのかなとか思ってしまいます。(全部ジネコに来てから覚えました(^^ゞ)流産後3回の生理を見てからチャレンジしていますが嫌なくらい規則正しく生理が来ています。そして今も生理中です・・・。
専業主婦で去年仙台に引っ越してきた私は周りに友達も居なく家に居ると一日中赤ちゃんのことを考えてしまうので、最近は気分転換に図書館に行ったり、来月から陶芸教室に通うことにしました。ちょっとでも妊娠しやすい体になろうとウォーキングとまではいかないけど散歩をしたり、今週からマカを飲み始めています。
質問の「仙台で不育症の検査している病院」ですが、実は私も教えて欲しいのです。あじさいさんごめんなさい、便乗してしまいました。私もどこか悪いなら早めの治療の方がいいと思って、あと3回ぐらい頑張ってもダメだったら病院デビューしてみようと思っています。
あじさいさん、一緒に頑張りましょう。

2002.6.13 16:34 16

ろい(26歳)

1ヶ月半前に転勤で仙台へ越してきた、びぃどろといいます。
私の場合は、妊娠の経験はないのですが、不妊治療を再開したかったので、
仙台市内の不妊治療で評判の良い病院の情報をいろいろと集めました。
その中で、不育症の治療もしているという病院があったのでご紹介します。

地下鉄南北線の「北仙台」と「北四番町」の中間にある【高浜産婦人科】です。
別のサイトで知り合った方の中にも、2回流産残されたという人が2人いまして、
2人ともこちらの病院を検討しているようです。
また、友達が不妊治療で通っていますが、妊婦さんと他の患者さんとでは、
診察をする病棟が違い、精神的に楽だという話も聞いています。
不育症の治療について詳細は分かりませんが、一度TELで問い合わせてみては?

他にも不妊治療系の病院情報はあるので、ご希望でしたら聞いてください。
あじさいさんや、ろいさんのお役に立てると嬉しいです。
一緒に頑張りましょうね!

2002.6.13 19:21 8

びぃどろ(27歳)

お体大丈夫ですか?

不育症の検査ですが、東北大学医学部付属病院で受けました。
一通り検査は終わり、1つひっかかったので、薬などを飲んで様子を見ています。
私が不育検査を受けたのは2回流産したからなんですけど、1回だとちょっと難しいかもしれません。私は先生に不育検査を進められ紹介状をもらって行ったのですが、紹介状がないとあまりいい感じじゃないし初回料金も上乗せになりますしね。
それと、2回の流産でも、「2回までは偶然の確率が高い」とか言われますし、3回以上流産しなとこれといって治療みたいなのはしてもらえないみたいです。3回流産しないと、検査にしても治療にしても、あまり積極的になってくれないんですよね。
一応、検査はしてくれましたが・・・。1回だと検査も難しいかもしれませんが、一応外来に行って見てはどうでしょうか。
大学病院はとても混むので、9時くらいには行った方がいいですよ。

検査料ですが、一通りの検査で、2割負担だと、11000円くらいでした。保険診療外の検査は私はしなかったので、この値段です。染色体異常の検査は保険診療外で、3万円くらいだったと思います。
他には、不育検査をしている病院はわからないのですが、とりあえず大学病院なら、できますよ。
少しは参考になったでしょうか?

2002.6.13 21:48 16

ゆか(23歳)

「不育症」と「不妊症」は全く別な事です。ですから治療もかなり異なりますし一般病院ではなかなか難しいと思います。私の姉が大学病院で検査を受けていますが初めは、おおきな病院はちょっと・・・・と物怖じし個人病へ行ってあれこれされた結果、最終的に大学病院へ行ってみては?なんて時間もお金もロスしたしまいました。姉は、何処も異常なし(5回流産しています)でしたが念のための治療で、ダンナさんの血液から抗体液を作りそれを姉に注射するバハリン(子供用)を妊娠24週まで服用するという治療を受け現在妊娠10週めです。
不妊症をかかげている病院=不育症とは限りません。姉も大学病院へ転院ご色々と調べましたがやはり宮城県ではスズキ病院、大学病院の二つが最新技術で不育症に取り組んでいるようです。
こちらの「彼女達のクリニック」に高浜産婦人科が登録されて罹ったことのある方のコメントが載っていますよ。参考にしてみてはいかかですか?

2002.6.14 10:56 10

はさみ(秘密)

皆様、あじさいです。とても親切なご返事ありがとうございます。
手術後、続いていた出血もどうやら昨日からなくなってきて、少しホッとしています。
 不育症という言葉はこのジネコで勉強させてもらいました。それまでは、流産自体もまさか自分がなるとは思っていなかったので勉強になりました。
 私はまだ1回の流産なので、あまり神経質に考えない方が良いのかなと自分でも思いましたが、皆様にご相談してみて参考になりました。
 今回はまだ検査は早いと思いますが、もし万が一2回続けてとなったら大学病院や高浜産婦人科に行ってみたいと思います。やっぱり、1回だと検査をしてくれない病院が多いですよね。私も総合病院に通ってますが、あまり良い回答はしてくれませんでした。2回続けてまでは大丈夫という先生もいますが、私達の気持ちになると本当に辛すぎます。
 本当に暖かいメールありがとうございます。数ヶ月生理を見て、少しのんびりしながらまた、赤ちゃんが来てくれうように頑張りたいと思います。
辛い思いをしているのは自分だけではないんですね。そうわかっていても、落ち込んでしまっていた私です。元気を下さってありがとうございました。

2002.6.14 12:14 24

あじさい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page