HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産の痛みに耐えられるか不安…

出産の痛みに耐えられるか不安…

2005.2.25 11:03    0 8

質問者: ももかさん(秘密)

こんにちは。
いつも参考に拝見しています。

4月に出産を控えていますが、最近になって、果たして出産時の痛みに耐えられるか、不安で不安でなりません。
先に出産した先輩ママや、友人、姉など、みんながみんな『ものすごく痛かった。信じられないほどの痛み!!!』と言うからです。

でもそれでもみんなこの痛みに耐えて、乗り越えてくものだしなー、っと考えていたのですが、やっぱり私は根性無しの臆病者なので、最近、急に怖くなってきました。

それで、ここへきて急なのですが、無痛分娩にしようかと考え始めているのですが。。。

無痛分娩(硬膜外麻酔)を経験された方、どんなものでしたか?
恐怖心や痛みが軽くなり、楽でしたか?
麻酔が切れた後(出産後)は、痛みがドッとやってくるのですか?
また次回も無痛を選ぶくらい、良かったですか?
それとも良くはなかったですか?

しつこく聞いてすみませんが、詳しく教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、赤ちゃん楽しみですね。私は無痛ではなかったのですが、レスさせていただきますね。
確かにすごく痛いです。陣痛が一番きつくなってきたときには、妊娠したことすら後悔しそうな思いでした。でも、産むまでこの痛みは続くし赤ちゃんにもあえないって思うと頑張れました。途中、もう無理ですとか、お腹切ってだしてくださいとか、散々助産師さんに言って迷惑もかけました。それでも必ず「ここまで頑張ったんだから頑張れるよ、あと少し」と励まされ、なんとか出産できました。

なので、きっと大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんと一緒に頑張るんだし。説得力ないですが、私の場合腰にくる陣痛だったので、出産まで13時間くらいかかったせいか、腰がくだける思いでした。実際当日は腰も体もふらふらで1人で歩けないほどでした。なので、次は無痛がいいなーと思ってしまったりもします。残念ながらうちは一人っ子の予定なので次はないですが・・・。
めちゃくちゃなこと書いてしまいましたが、これが本音です。
出産頑張ってくださいね。子宮口が10センチ開くまでに何時間かかるかで体力の消耗や、痛みに耐える辛さが本当に全然違います。体調がよいのであれば、お散歩したりして体をうごかしておくことをお勧めします。

2005.3.2 13:48 31

節約命(20歳)

あまりにも恐怖心が強くて、精神的に普通の出産ができない様
なら無痛もありかもですね。
わたしも無痛を希望していたのですが、祖母と話しているときに
「すごい痛いけど、無痛で生むのはもったいない」っていわれました。
人生に何度もあるわけじゃない出産だから、わたしも
一回は普通に痛みを感じたいなとおもいました。
子供に対する愛情や、母親への感謝の気持ちにつながると
思うんです。

2005.3.2 15:54 44

ぁゃ(32歳)

無痛分娩の情報ではないのですが・・・
ごめんなさい。

私はほとんど陣痛もなく、たいした痛みもなく出産しました。
出産直後の感想はこのままあと2.3人産める!でした。
私みたいな場合もあります。そんなに不安にならなくてもなんとかなるものです。
ママだけではなく赤ちゃんも頑張っているんですよ。
頑張ってくださいね!!!

2005.3.2 20:10 29

杏のママ(28歳)

お子さんが生まれる嬉しさと一緒に、不安はつきものですよ。
妊娠したときから初めてのことばかりですものね。
陣痛って経験したことのない人にとっては、周囲から聞いただけでは確かに予想のつかない程の痛みです。
自然分娩で出産した私にとっては、できればももかさんにも自然に出産の経験をしてもらいたいものです。
出産後の喜びは母親にしかわからない、言葉ではうまく伝わらない程の感動があるからです。私自身も、陣痛の痛さについ看護師さんに「今から無痛分娩にしてください」などと、今思えば無茶なことを言ったものです。でもそれが後になって、やっぱり自然でよかった!と何度も思いました。辛い思いをしただけ、出産後の喜びも大きいものです。
女の人というのは、生まれてきたときから陣痛の痛みに耐えるように、体ができているそうですよ。
無痛分娩をされる方も今では少なくありませんが、私は自然分娩をおすすめしたいです。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを、祈ってます。

2005.3.3 12:56 25

さら(26歳)

こんにちわ。きっと子供を初めて生む際は誰もがきっと同じ事を考えるのでしょうね。私もそうでしたが、出産1ヶ月ぐらい前にあるマンガを読みました。かなり不安になっていた時期に読んだのですが、出産がかなり軽かったというような内容で「こんな人もいるのかなぁ」って感心し気持ちも楽になり、リラックスできました。実際に出産時もかなり軽いお産で、先生と笑い話をしながら生み終えてしまったぐらいでした。そのマンガがのお陰がどうかは不明ですが、リラックスでき恐怖心があまりなかったのが良かったのかと今では思います。お産が大変だった人には申し訳ないですが、あまり軽すぎてもしばらく出産したことに実感が持てなかったので無痛分娩はどうなのかなぁって個人的には思います。本屋さんの妊娠関係の本が置いてあるあたりによく置いてあるものです。参考までに・・・
無痛分娩希望にするなら早く先生に相談した方が良いですよ。

2005.3.3 20:38 28

ゆ〜(30歳)

無痛分娩については、何も知らないので、お答えできませんが・・・。

出産の痛みが怖いのは、誰でも同じです。
私も出産が近づくにつれ、ホントに怖かったです。
でも、みんな乗り越えていることです。
出産の痛みで死んだ人なんて、いないと思いますよ。

私は昨年10月に出産しましたが、
出産の痛みを乗り越えて、赤ちゃんを産んだときの感動は、
言葉で表現できないくらいすばらしいものでした。
主人も立ち会って、感動していましたが、
そんな感動とは比べられないくらい感動しました。
男の人は、痛みを乗り越えて出産するということが
できなくてかわいそうと思うくらいです。

ですから、ぜひ、自然の摂理に逆らわず、
普通に出産してみてください。
きっと大丈夫です。
赤ちゃんを産んだ後の感動は、無痛分娩とは
きっと全然違うのではないかと思います。
(無痛分娩を非難しているわけではありません)

がんばってくださいね!

2005.3.3 20:50 13

miki(秘密)

私も4月後半出産予定です。
無痛は予定していませんが、この前病院で聞いた話をお話します。

この前病院の母親学級で出産シーンのビデオを見ました。
その人は、「痛い」という言葉もなく、表情も笑顔で産んでいて
「えっ?出産てこんななの?」と思いましたが、助産婦さんが言うには
この人は呼吸法(ラマーズ法)を妊娠中に練習したから、当日
これだけ落ち着いて出産することができてるんですよ。といっていました。
テレビや映画での出産シーンは叫んでるイメージが強いけど
ちゃんと呼吸法を練習しておけば、みなさんもこのように出産
できますよ!とのことです。
なので、私も呼吸法と妊婦たいそうくらいはちゃんとやってから
出産に望もうと思っています。

私は自然分娩予定です。やっぱり痛みに対して不安はあります。
でも、お互いがんばりましょうね!

2005.3.4 14:33 19

ぽい(秘密)

もうすぐ出産なんですね。
初めての出産に不安になるのもわかります。わたしも無痛分娩を考えました。でも妊娠中に読んだ本に赤ちゃんが生まれてくるようすを解説したものが載っていました。
赤ちゃんは生まれてくるとき、最小限の酸素を保持するために、脳に酸素を集中させて、少し酸欠の状態になるそうです。
そして、産道を通るために、頭蓋骨が移動して通りやすくしたり、
自分の体を回転させながら生まれてくるそうです。
ラマーズ法は勉強しましたか?
呼吸に集中することで、冷静になれますし、変にいきんだりしなくて住みます。
赤ちゃんもがんばっているんだと自分に言い聞かせて乗り切ってください。脅かす人の意見は無視していいと思います。
永遠に続くことではありませんし、古代からたくさんの女性が乗り切ってきたことです。あなたにもきっとできますよ。
産んだらうそみたいに痛くないですし、なにより赤ちゃんに会えるのですから。
それでは、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

2005.3.6 09:41 17

みに(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page