HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛って…耐えられる?

陣痛って…耐えられる?

2004.7.28 14:43    5 25

質問者: ぷーさん(秘密)

はじめまして。
37週の妊婦です。初産なのでこれからやってくる出産がとても不安です。
友人から、死ぬほど痛いと聞かされているので怖くて仕方ありません。
みなさんの陣痛の体験や乗り切り方、これは必需品というのがあったらぜひアドバイスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たとえばあなたが「イタイイタイもういやだ。ここでやめる!」と言ったとしたら。赤ちゃんは生まれてこれませんね?
死ぬほど痛い人もいればそうでもない人もいると思いますよ。
痛いことには変わりないですが^^;
乗り切り方のアドバイスじゃないんですが、とにかく無駄に大声を出さないこと。これ大事です。
絶えられないときは「わー!」とか一声叫ぶと気がまぎれます。
あとは水分。すごく汗をかくのでペットボトルの飲み物は必須です。
ストローもつけておきましょうね。
怖い怖いと思うのはわかるけど、それを乗り越えないと
いつまでもただ辛いだけだし赤ちゃんも出てこれない。
腹をすえてがんばってきてください☆

2004.7.29 23:24 75

ねえ。(秘密)

私は1歳2ヶ月の男の子がいます。39週で出産しました。楽なお産でした。
ぷーさんもいよいよですね。
出産の体験を皆さんに聞くと、やはり「痛かった」という意見が多く、私も毎日ビクビクしていました。ところが実際に産んでみると、想像よりは楽でしたよ。(恐怖体験ばかり聞き、凄く大げさに考えていたのかもしれませんが・・・)
陣痛は耐えられるものだと思いました。怪我の痛みとは違い、赤ちゃんが出ようとする内側の痛みで、気持ち次第で多少逃すことができたように思います。しかも波がある為、痛くない時一息つけました。
私の場合は、子宮口全開直前で力めない事が一番辛く、痛みより力みを逃すのが辛かったです。
子宮口全開からはスピード出産で、3回の力みで出産しました。(8時間です)自分では安産だと思っています。
立会い出産はお勧めです。一人になるのが不安でしたので!(病院によって出来ないところもありますが)。それから、水分補給が簡単に出来るように、ペットボトルにストーローを付けておくといいですよ。
赤ちゃんの顔を見ると出産の痛み、忘れちゃいました。本当に素晴らしい瞬間です。またあの感動を味わいたくて、陣痛のことも忘れたように二人目を希望しています。
ぶーさん、可愛い赤ちゃんが生まれたら、是非出産報告して下さいね。
出産まで、お体を大切にしてください。

2004.7.29 23:51 52

磯(26歳)

2月に第二子を出産しました☆

わたしも最初は陣痛がこわくて怖くて仕方なかったです。
ほんっと鬱じゃないか?ってくらい悩んでへこみました
それはすべて取り越し苦労でした(゜∀゜*)!!!
生理痛×100倍とかいろいろ例えられるけど
わたしの陣痛は二回とも腰が痛かったです。
生理で腰が痛いってのはちょっとちがって骨にくる
痛みという感じでしょうか。

いきんで娩出する時も痛いって聞いてたから
和痛分娩を希望してましたが
痛くなかったです(なんでだぁ〜)

陣痛時用にとゴルフボールとかテニスボールを
用意してったけど使わず、、、、。
陣痛椅子?!を病院が用意してくれたので
それにすわって痛みを呼吸でコントロールしましたよっ☆

案ずるより産むがやすしとはよくいったものです
どうか気を楽にお産に望んでください♪
(*'∀'*)

2004.7.30 00:15 47

ゆうな(24歳)

お気持ち分かります!
けど腹くくって産むしかないよ!
お腹に手を当てて、赤ちゃんに「私がちゃんと産んであげる」って言ってごらん。頑張れるかも。
それからぷーさん、産後一年は手が掛かって何にも出来ませんよ。
思う事があるなら、心残りがないよう楽しんで過ごしてねっ。

2004.7.30 00:41 35

ポコぽこ(30歳)

大丈夫、死ぬほど痛いけど死ぬことはありません。
陣痛ショック死なんて聞いたことありませんもの。
それにしても母親がやっとおなかの子に会えるというのに
出産が怖いなんて信じられません。
妊娠、失敗だったんじゃないの?

2004.7.30 07:22 36

ペリー(秘密)

もちろん耐えられますよ。世の中の母親はみんな乗り越えてきてるんですから。という私はもう2年前の痛みを忘れてしまいました。いま二人目妊娠中ですが、やっぱり出産は怖いです。

出産に望む準備としては、出産の経緯(赤ちゃんの降りてくる様子)を
勉強しておくと痛みの中イメージできていいと思います。
赤ちゃんも苦しいんだなあと思うと少しは頑張れるかなあ。
私は色々持ち物を準備したけど、取り出す暇もないほど痛かった・・・。というか何の役にも立たなかったです。無我夢中だったからなあ。
陣痛や出産の痛みより、強いいきみがきてるのにそれを我慢するのが一番辛かったです。

脅すわけじゃないけど、たぶん痛いと思うよ。でも、私は最後はどれほどの痛みなんだろうと興味津々でした。人生で一番強烈ですさまじく感動的な経験でした。私って、すごいって思ったよ。同じように産んでくれた母にも感謝しました。
陣痛を楽しむつもりで、ど〜んと構えていましょう。

2004.7.30 08:34 17

ママゴン(31歳)

6月に出産しました。初産です。わたしもそのことばかり考えていました。先生にお産が楽になるから毎日たくさん歩きなさいといわれて産まれる1週間前はひたすらあるきました。陣痛ははじめは生理痛のちょっと痛いのが定期的に(7時間くらい)きました。病院についていい陣痛が来ないので途中促進剤をうちました。なのでうまれる30分くらい前の大きな陣痛がいたかったですが、お産は想像していたものよりは痛くなかったです。ずっといたいわけではなくて波がありますので。それより私は踏ん張っても踏ん張ってもでてこなかったのがつらかったです。事前にお産の進み具合を本で何度もよんで呼吸法を練習しておきました。

2004.7.30 08:56 11

ちか(32歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!と思えば十分耐えられます。といってもやはり痛いですが...私はハンドタオルが役に立ちました。汗をふたりにぎったりしていました。
あと呼吸法をちゃんとすると陣痛も楽ですよ。私はよくお産の本に書いてあったのではうまくできなくて、助産師さんがうまくリードしてくれたおかげで楽になった覚えがあります。あまりに楽になりすぎてお産の最中に眠くなりかけたことがありました。

2004.7.30 09:41 11

らん(秘密)

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪
私も、怖かったです。友達にいろいろ脅されました・・。
いやですよね、赤ちゃん産む前に「死ぬほど痛い」なんて聞かされたら・・。怖いって言うより痛い!
私の場合、うずっと母親が寄り添ってくれてたのですが、朝になって
「まだそうだから、一度家に帰るよ」って言われ結局最後は一人でした。とても心細かったです。けど、看護婦さんがとても優しくしてくれたのです。
赤ちゃんに会えたときは、ホントにうれしく、安心しました。
私の場合、氷をガリガリ噛み、痛みを忘れようとしてました。
あとは、タオルを引っ張ったり、ベットのしがみついたり。あとはお守りを握ってました!

痛いけど、子供を産んだ人はこれに耐えた!って思えば少しは気が楽になるでしょうか?

元気なあかちゃん産んでください

2004.7.30 09:58 11

まいまま(25歳)

ぷーさん、もうすこしでかわいいべビと対面ですね。

さて、陣痛・・・確かにいたい。
でも、耐えられますよ。
なぜなら陣痛はじわじわきて、急に刺されるような痛みじゃないから。
なんとかなるってワケです。

ちなみに「鼻からスイカ」よりは痛くない。(経験者は語る。)

それには痛くない準備をしておくことをお勧めします。
私の場合は痛くなったらどうするか、イメトレしてました。
おなかの子に話し掛ける、歌を歌ってあげる、というのが
その内容でしたが、結構効きました。(気がまぎれる)
あとは呼吸法をなんとなくでいいからおぼえておくこと。

それからコレはでかい!
痛かった、難産だったと人の話をそろそろ聞かないように。
それで怖くなって力が入ると、もっと痛くなります。
うまくいった人のイメトレ術!みたいな本を出産直前の数日に
読んだことが、私の勝因でしたよ!

ちなみに私が読んだのは、たまひよの出産百科の巻頭の
ソフロロジーで産んだ人の写真付の経過をおったドキュメントみたいなもの。
落ち着いていれば大丈夫なんだ、とおもって
安産できました。

・・・ダンナには「もっと痛がるかと思った」と言われ
あまり産んだことがありがたがられなかったけど・・・。

2004.7.30 11:08 10

こぐま(秘密)

ぷーさんはじめまして!
私は2カ月前に、予定より1週間早く出産しました。
死ぬほど痛いといいますが、大丈夫!死にません!
今も元気です!
陣痛と陣痛の間は本当にまったく痛くないんです。
痛みもず〜っと痛いわけじゃなく長くても1分くらいで治まるし、
耐えられますよ。
陣痛なんかより今の育児のほうが大変なくらいです(笑)
「案ずるより産むが易し」って本当だなって思います。
確かにすごく痛かったけど、あの痛みは私にとって
勲章です。体験して本当によかったと思います。
ちなみに出産直後は腰が抜けたような状態になって
歩くのがかなり困難でした。すごく力使ったのね・・・
でも赤ちゃんの顔を見ればそんなこと吹っ飛びますよ♪
がんばって!!!

2004.7.30 11:13 16

パパーンス(30歳)

痛いけれど、私はつわりよりましだと思った。
私の陣痛時間は初産平均の半日でした。2,3日痛みが続いた方は感想も違うと思うけれど、半日くらいだったら大丈夫ではないかな?
それから、一番痛い時の痛みも今までの人生で何度か経験した事のあるレベルだと思いました。牡蠣に当たって食中毒で3日間苦しんだ時、10年以上の生理期間で一番つらかった生理痛。その程度です。
時間が解決してくれるから、大丈夫ですよ!大きな気持ちで来るなら来いっってがんばって!
私は忘れがちなダメ母でしたが、陣痛で苦しい時は赤ちゃんも同じだけ苦しんでいます。少しでも苦しませないよう騒いだり無駄な力を入れたりしない事・・・・らしいけれど。

2004.7.30 12:00 16

竹取(29歳)

苦しいけど、大丈夫!!だって「もうすぐ生まれる」って言う気持ちでいっぱいだもの。力を抜くために、痛くなってもゆっくり呼吸、深呼吸。痛みに任せてハーハー言ってると、赤ちゃんに酸素が行かないから頑張って!誰かがそばにいてくれると声をかけてもらえて我に返ったりすると思います。私は、去年二人目を産みましたが、つい、呼吸が速くなってしまいました。看護婦さんが「ゆっくり、フ〜ウ、フ〜ウ」とスローなリズムをとってくれたのが1番助かりました。
女だもの、母親だもの、あと一息よ!落ち着いて!と言い聞かせて!!

2004.7.30 13:36 11

まろん(秘密)

こんにちは。

私は今年2月に初めての子を出産しました。
私も友達から「痛い・辛い・死にそう」とさんざん聞かされ、「余計なこと
言うんじゃねーよ!」とアタマに来てました。
陣痛ですが、痛みの感じ方には個人差があるのであまり気にしない方が
良いと思いますよ。

確かに陣痛は苦しいものですが、必ずゴールがあります。
(私にとってはつわりの方がつらかったです)
それに、お産はママと赤ちゃんの共同作業。赤ちゃんも頑張っていると
思えば、なんとか乗り切れますよ。

参考になるかどうかわかりませんが、
1.お産はスタミナ勝負です。陣痛の合間にしっかり食べておきましょう。
(私は飲まず食わずだったので、最後はスタミナ切れでした)

2.「ヒッ、ヒッ、フー」は、腹式呼吸がきちんとできていれば効果的です。

3.陣痛の間、私はおなかの子に「がんばろうね!」と常に話しかけていました。
赤ちゃんを励ますというよりも、自分を励ましていたような気がします。

37週といえば、もうすぐですね。
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

2004.7.30 13:55 13

かじゅかじゅ(37歳)

6月に出産し、もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

陣痛、ホントに痛かったです。
陣痛開始から3分間隔、病院に着いてからは2分間隔、
それがひたすら8時間・・・
痛くてじっとしてられなくて、陣痛来てる間立ち上がったり、
旦那さんにしがみついたりしてました。
無意識に、もうやめて〜と言ってたみたいです。

お気に入りのCDを聞くとか、抱き枕を持っていくとか
雑誌などには書いてましたが、
わたしの場合は、冷たい水とタオルぐらいかなぁ、使ったのは。

最後のほうは何も考えられなくなってたけど、
途中まで、赤ちゃんと旦那さんと3人で公園に行ってるとことか、
楽しいこと想像しながら、痛い時間をまぎれさせてました。
あと、陣痛の間は、旦那さんにずっと腰をさすってもらってました。

ぷーさん、出産まであと少しですね!
怖い〜ってわたしも思ってました。耐えられるかなぁって。
大丈夫ですよ!
痛いのはホントに痛いけど、赤ちゃんにやっと会えるって思って
頑張って!!

2004.7.30 14:06 14

リンリン(31歳)

私も初産のときは不安でしたが、終わってみれば、このくらいなら
耐えられるという感じでした。昔から痛みに強いというのもありま
すが…。私の場合、出産の進みが速くて、会陰切開ができずに出産
となってしまったため、出産後のほうが辛かったんです。脅かして
ごめんなさい。でも、ママと一緒に赤ちゃんも頑張るんです。大丈
夫ですよ。

2004.7.30 14:48 7

あき(32歳)

陣痛は確かに痛いし、時間も長いですが、それを乗り越えると我が子と対面できるという喜びで胸が一杯で、気分も高揚して、ドラマチックな感じですよ。

それに、母親のあなたと赤ちゃんが一緒にがんばるのですから、どちらかというと、自分のことで手一杯というよりは、「ママ、がんばるからね!」という母親の意気込みでした。

しっかりと呼吸をして、お腹の赤ちゃんを酸欠にさせないこと、子宮口が全開になるまでは、上手にいきみを逃すこと、しなくてはならなことがたくさんあります。

それに、常時痛いわけではありません。陣痛のピーク時にだって、陣痛が途切れる一瞬がちゃんとありますから。

そして、待ちに待った赤ちゃんとの対面。
出産の出血で頭はクラクラ、体は汗だくだくのフラフラ、もう少したてば、歩くのも大変、縫った傷口も痛むし、トイレに入っても恐る恐る用を足すといった有様でしたが、でもね!

我が子が生まれたんです、痛みも何もかも全て忘れて、只々、幸せ。
ぷーさん、だから心配しないで下さいね。

これは必需品と呼ばれるものは全て用意した私ですが、陣痛の波にあってはどれも大して役に立ちませんでした。

只、赤ちゃんがこの世に生まれて来るのに、頼れるのは、母親のあなただけ。
そのことをしっかりとイメージすれば、何も怖くなくなるのではないでしょうか。

2004.7.30 15:31 10

モナ(秘密)

絶対、耐えられますよ!!
私は四月に出産したばかりですが
かなり難産で、丸二日、徹夜で陣痛に耐えました。
痛がり、怖がりの私で、出産までは不安で不安で。
でも、痛いけど耐えられるものなんです。

その時になったら、痛いとか言ってる場合じゃなくなるし
痛いから可愛い赤ちゃんが出てくるのですから。

案ずるより産むが易し!です。
頑張ったぶん、自分も強くなれた気がします。

陣痛の時は、お腹を温めたら楽になったので
病室でず〜っとお風呂につかったり、
フットバスをしたりしてました。

絶対、乗り切れるので頑張ってくださいね!

2004.7.31 00:39 7

秀之ママ(32歳)

大丈夫だよ〜
死ぬほど痛いというのは、本当だけど
死んだりはしないから(笑)
終わってしまえば、忘れちゃうよ。

2004.7.31 15:47 11

なな(秘密)

こんにちはーーご出産、もうすぐですね。おめでとうございます。
私は3月に第1子を出産しました。私も初産だったので、痛みについて
かなり不安をもっていたのですが、大丈夫!!!何とかなりましたよ。

あ、ちょっと痛いかなーーって思って診察してもらったときには子宮は4cm
開いてました。それからはあっという間でした。それからはさすがに
今まで経験した事のない痛みでしたね。力入れたくないのに、力はいっちゃう
感じで。。私はひたすら大汗かいて、吐いたりしましたが、楽な方
だったと思っています。もう、産んだ瞬間痛みはすーーっとひいていきますし
ね。

注射でさえ怖かった私がいざとなったら肝が据わった感じでとても冷静で
いられたと思います。
みんなこの痛みを経験してきたんだ!私に乗り越えられないはずない!
と思って耐えました
ぶーさん、出産がんばってくださいね。無事うまれましたという報告、
待ってます。

2004.7.31 17:08 9

みり(秘密)

こんにちはーー体調どうですか?もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。
私も3月に第1子を出産しました。産む前は、私もぶーさんと同じ様に
怖いなーーっておびえていました。でも、今考えると、何とかなりましたよ。

確実に痛いですけど、死ぬ程ではなかったかなという感じです。あ、なんとなく痛いな思い、診察してもらうと、すでに子宮は4cm開いてました。
それからは早かったです。力いれたくないのに、力はいっちゃって、自分
ではどうしようもないですね。。ダンナさんに腰を押してもらうと随分楽
でした。大汗かいたり吐いたりしましたが、何とか健康に出産できましたよ。

注射も怖かったわたしが、出産時には割と冷静でいられたと思います。
だから、絶対、絶対大丈夫です。自信もってくださいね。

無事、かわいい赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています

2004.7.31 17:20 9

みやこ(秘密)

皆さんもおっしゃってますが、大丈夫☆
でもね、出産は人それぞれだと思うんですよ。

1月に初産でした。
本当に恐かったけど、あららぁ・・・こんなもんかぁ?って感じでした。
だって、周りがあまりにも「痛い!」「死ぬほど辛い!」「想像を絶するっ☆」とか、あまりにも脅かすんですから。苦笑

出産時の事って、未経験だとコメント見ても今ひとつ分かりにくいですよね。自分が思っている様な、核心に触れたコメントって、なかなか無いですもんね。

そんなコメントを見たり、いろんな人の体験を聞いたりしてイメージを膨らませて 「痛い」「辛い」って思うんですよね。
でもね、それだけじゃないから大丈夫だよ。
私、産後トラブル続きで病室→分娩室の繰り返しで、いろんな人の出産聞いてきたけど、絶対大丈夫な出産の乗り切り方を教えます。

陣痛、もしくは破水して病院行ったら、とにかく看護士さん、助産士さんの言うことを素直に、冷静に聞くこと。
「ふざけんな!」と言われそうですが、これが必須ですよ、ウン♪
これが出来れば絶対に大丈夫☆

現在、お腹は張りますか?
陣痛は、お腹の張りの延長。
そしたら恐い事ないでしょ?
そして、いよいよ産み落とす時は「長年の便秘がぁぁぁぁ☆出るぅぅぅぅぅ☆」
こんな感じで、軽く考えてましょ♪
大丈夫、耐えられます。

可愛いお子さんと会える日も間近ですね。
その日を心待ちにして、おだやかにお過ごしください。
頑張れ☆ママ。ヽ(o^∇^o)ノ

2004.8.1 00:43 15

kanon(33歳)

ぷーさんの不安な気持ちと〜ってもよく分かります!
私も4ヶ月前に初産経験しました。

それこそ色々な方の体験談を聞いたり読んだり、
母親教室で教えてもらったことを復習しては
呼吸のイメージトレーニングをしたり、
陣痛逃しグッズ(アロマ、CD、抱き枕、
お腹がすいた時用のおにぎりなど)も万全に揃えて。

赤ちゃんだって頑張って下りてくるんだ!
私が頑張らなくてどうする!
今まで治療の痛みにだって耐えてきたんだ!
お産の痛みなんて絶対耐えてやる!
声なんか出さずに堪えてスーッと産んでみせるぞ!
って旦那にも息巻いてました。

いざ、自宅で陣痛が来た時も
「よし!準備万端。がんばるぞ!」って
意気揚々と病院に向かったんですよ。

でもね、用意したグッズ何一つ活躍しませんでした。(笑)

「初めの頃は、陣痛の間隔もまだあるので、楽な姿勢で痛みを逃し、腹ごしらえを」なんてよく書いてあるじゃないですか?
病院に着く頃には4分間隔になって
教科書通り4つん這いになって痛みを逃そうとしても、
その姿勢をとると一番痛みがキツクなり断念。
じゃ今のうち腹ごしらえと思っておにぎりを食べたら全部吐く。
ペットボトルで冷たい飲み物
(勿論飲みやすいようストロー付けて 笑)
も用意したけど、飲んでは全部吐く。
痛みが2分間隔くらいのまま20時間でした。

大声出しまくって、
最後の方は「せんせ〜い!もう吸引でも帝王切開でも
何でも良いんで出してくださ〜い!!」と叫び、
「その必要はありませんよ〜」と苦笑いされる始末でした。

と、私の陣痛体験を書きましたけど参考にしないでください。(笑)

痛みの感じ方や陣痛の起こり方は千差万別なので、
ぷーさんの場合がどうなるか想像もつきませんが
一つ言えることは(助産婦さんも言っていたし、他の方の書き込みにもあるように)

陣痛の「痛み」で死ぬ人はいない!ということです。

それさえ念頭においておけば、少し気が楽じゃありません?
成る様になれ! 成る様にしか成らない!
って感じで割りきって、もうあとは流れに身を任せるしかないです!

あっあと余談ですが、陣痛出産実際に経験された時
どのような経過結果であっても、
他の誰かのお産と比べたりしないでくださいね!
なぜかというと、私は、余りにも前もってのイメトレをし過ぎて
イメージ通りにいかなかったことに動揺し
その通りにできなかった自分が悔しくて情けなくて
「こんなはずじゃ・・・」と産後欝に突入してしまったからです。

出産に耐え抜いたお母さんは
如何なる人でも賞賛されるべきだと思います。

ぷ〜さん、赤ちゃんとの対面もうすぐですね!がんばって!

2004.8.1 04:52 9

ビハッピ(32歳)

だよね〜〜初めてのときって恐怖だよね。
でも今まで多くの女性が耐えて来てるんだし、ここまで無事
育ってきてくれた事に感謝して、がんばるしかない!
あなたしかできない大仕事ですよ!
ちなみに生まれた後のほうが大変ですので、体にはきをつけてね!

この痛み忘れられるから次ほしくなっちゃうんだよね・・・
もう二度とイヤ!ってその時は思うんだけどね。
とにかく、ファイトォ〜〜!!!

2004.8.1 16:46 12

ぽる(秘密)

みなさんの体験談、アドバイスとても参考になりました。
赤ちゃんが生まれてくるのに頼れるのは母親のわたしだけという言葉に
頑張る勇気がわいてきました。
やっと授かった大切な赤ちゃんに会えると思えば、辛いよりも楽しみのほうが大きいですよね!
本当にみなさんありがとうございました。



2004.8.2 15:14 12

ぷー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top