HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療でメンタルがやら...

不妊治療でメンタルがやられています。助けてください。

2019.2.14 01:36    5 3

質問者: ねこたさん(28歳)

不妊治療6年0か月/顕微授精・体外受精・タイミング法  ジネコ会員

こんにちは、初めて書き込みます。
現在不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群で排卵が自力でできず、
タイミングも効果なしでしたので、体外受精、顕微授精を行っています。
ですが、空胞がほとんどで、取れても未熟卵のため未だ胚盤胞まで行ったことがないです。

気を取り直して継続していましたが、今日姉の妊娠報告を聞いてしまい、
喜べず、涙が止まりません。
原因は自分のみにあるので、主人にも申し訳なさでいっぱいです。

仕事も勉強も頑張り、まじめに生きてきました。
なんで勉強も頑張ってこなかった専業主婦のあの子が簡単に妊娠するんだろうと
黒い最低の気持ちしか湧き上がってきません。

仕事も治療のため休むことが増え、休職や退職も考えましたが、
仕事を辞めたらそれこそ私には何も残らなくなり、それはそれでつらいです。

友達にも親にも話すことができません。不妊治療中の知人はいません。

ずっとなんで妊娠できないのかということしか考えられません。
もういっそ死んでしまいたいと思うこともあります。
皆さんはこのような気持ちになったことがあるのでしょうか。
どうやって乗り越えればいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての大きな挫折感なのかな。たくさん泣いていいですよ、無理しないでね。

私も20代後半で体外受精を始めて、うまくいかなくてかなり落ち込みました。真っ黒な感情を処理しきれず泣いてばかりでした。
30歳になったときに、突然の事故で姉を亡くしました。そのときに今までで一番の気持ちの落ち込みを経験して、不妊治療くらいなんでもなくなりました。結局、10年弱体外受精を続けて一人出産できました。不妊治療は淡々とこなしました。職場の理解があり辞めずに通院できました。辞めなくてよかったです。

実は、私は今でも心のなかは真っ黒です。
ねこたんさんのお姉さん妊娠したんですね、私の姉が生きていたら今頃どんな風になっているだろう、ねこたんさんのことをうらやましくてたまりません。

何を言いたいのか伝わりにくいと思いますが、人間は、足るを知ることができないのだと思います。

2019.2.14 07:57 10

かなた(40歳)

私は治療中は結局解決しませんでした(幸い出産に至りましたが…)
夫の転勤についてきて知り合いもおらず、淋しくて猫を飼っても親にその話題を出すとスルーされたり(今思えば暗に猫など飼って子供を作らないことを非難されてたんだと思います)。
このまま子供ができず夫が先に死んだら私に一体何が残るんだろうとぞっとすることもしばしばでした。
将来の孤独の恐怖はかなり堪えましたね…
採卵して空砲だった時などは40万近い領収書を眺めながら帰宅する時のみじめさ。

こういうところで吐き出して、自分だけじゃないんだと思えればいいのですが…
仕事は極力続けられるといいですね。
治療から思考が離れる時間はとても大切です。それに最後に自分を支えてくれるのはお金ですし。
主婦の私は時間があるので余計なことばかり考えてしまい自分を追いつめてたなぁと思います。

2019.2.14 11:04 3

にゃん(40歳)

辛いですね。
私は経済的に難ありなので、高度治療を受けることができないまま、
子供を望んでもう10年近くになります。
2度妊娠しましたが、どちらも心拍確認すらできず流産でした。

その間、たくさんの友達の妊娠、出産報告があり
「次こそは自分のはず・・・!」と、自分を慰めて、慰めて・・・
でも自分の番が来ることは無くて。。
ねこたさんと同じく、いっそ死んでしまいたいって、ずーっと思っています。
黒い気持ちも全く一緒です。何で私だけだめなんだ?って、ずーっと考えて、
考えだすと涙が止まらなくなってしまいます。

辛い気持ちをどうやって乗り越えるか。結論としては、たぶんその感情と
うまくつきあっていくしかないんじゃないかなって思います。
現実を受け入れる。悲しい感情を認めて受け入れる。

誰に話しても解決しない問題。
だって、同じ妊娠・出産の過程なんて1件も無いから。

親や友達に話して気分転換しようとしたこともありましたが
何気なく発される言葉に傷ついたことばかりでした。

時間をかけて、自分で気持ちを整理できるようになるしか方法は無い気がします。
仕事は絶対続けたほうがいいと思います。

ねこたさんにも私にも、かわいい我が子に会える日が1日も早く来るといいですね・・・☆
きっと来ます!「言霊」ですよ!!

2019.2.14 13:59 2

ぷー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page