HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初産。痛みに耐えれるかど...

初産。痛みに耐えれるかどうか不安です・・・

2006.10.30 14:21    3 14

質問者: たこやきさん(29歳)

こんにちは。題名の通りなのですが、11月下旬に出産予定の者です。
想像できない痛みを考える度に恐怖心ばかりが募ります。
もともとひどい生理痛もちで、歩けなくなり、冷や汗が出たまま痛みで気を失うこともありました。(この時はとても大きい卵巣のう腫が原因とわかりました)
他にも、不妊治療をしていたので卵管造影の際、卵管が詰まっていたので激痛が走り、過呼吸を起こして運ばれたこともあります(涙)
出産はあの時の痛みより、もっとひどい痛みが襲ってくるんだろうな、と想像してしまい、今から不安です。
どうすればこの恐怖心を拭えるでしょうか?
出産経験のある方、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産おめでとうございます。
何事も、初めてのことは不安ですよね?しかも、出産は、痛いと言われているし。
確かに、痛みはありますが、たこやきさんは、今までに痛い経験をたくさんされてきたようですので、それよりは痛くないかも・・・?
痛みをたとえるなら、ひどい生理痛か便秘のときの痛み?のような感じでした。
ただ個人差があるので、一概にはいえませんが、刺すような痛みではなく、重いというか鈍い感じの痛みがきたら、陣痛ですね。
陣痛が来るまでは、痛みを考えると恐怖かも知れませんが、実際陣痛がきたら、そんなことを考える余裕はなくなりますよ!子どもが無事に出るかの方が気になるので、痛みより期待に変わります。
まだ、きてもいない痛みを恐れず、赤ちゃんが無事に生まれることを考えて、予定日まで過ごしてください。
痛い思いをしても、また次の子を欲しくなる。それが、出産です。
頑張ってください。

2006.10.30 16:27 12

経産婦(36歳)

こんにちは。私も8月に出産したばかりです。もうすぐお産を控え不安でたまらない気持ち同じでしたのでよくわかります。私も実際痛すぎてパニックになりましたが、なんとかなりました。なんとかなるものです。我が子に会える楽しみが待っていると思って、開き直るしかないです。不安でたまらないなら無痛の麻酔入れてもらうと少しは楽ですが、どうでしょうか?私も急遽麻酔入れてもらいました。

2006.10.30 15:40 14

さくら(28歳)

わかります。私も初産のときの臨月はお産が怖くて怖くて、夜もゆっくり眠れませんでした。よく「陣痛は生理痛の何十倍の痛みだ」と聞いていたので、生理痛がひどかった私は不安で毎日半泣き状態でした。
でも、いざ陣痛が始まると不思議なほど冷静に陣痛を受け入れられました。実際、陣痛は痛いです、やっぱり。でも、痛みは徐々に強くなっていくものだし、ずーっと痛みが続くわけではありません。私は痛くてパニックを起こしそうになった時は、「赤ちゃんはこの何十倍も苦しい想いをしている」と自分に言い聞かせ、ひたすら深呼吸して赤ちゃんに酸素を送ってあげるようにしました。呼吸に集中していると、結構痛みから気をそらせるものです。
「痛みを乗り越えれば赤ちゃんに会える」と前向きに考えてみてください。
陣痛は痛いけど、耐えられない痛みではありません。「母は強し」「案ずるより産むが易し」の言葉の通りです。
初産から9年。出産直後は「もう二度とお産はしない」と思いましたが、今では3児の母です。先月、3番目を出産し、男2人、女1人のきょうだいになったので、「もうひとり女の子がいてもいいかな」なんて思っています。
もうすぐ出産ですね。かわいい赤ちゃんに会えることだけを考えて、残り少ない妊娠期間をお過ごしください。大丈夫、絶対耐えられますよ!がんばってくださいね。

2006.10.30 16:34 26

ひなこ(33歳)

きっと大丈夫、スレ主さんも痛みに耐えられます。だって、産むしかないんだし。
ぜひ、好奇心でいきましょう!
私も生理痛が重くて、嘔吐・冷や汗・痺れで歩けなくなったことが何度もあり、すごく怖かったです。
みんな、通った道なんだから私にもきっと出来ると思ったり、でも不安になったり。。。
この不安は、出産兆候がきたときに消えると思いますよ。なぜか「いよいよだ!」って覚悟するというか、腹をくくるというか、決意するというか・・・怖い気持ちより「がんばるぞ!」の方が強くなりました。
だって、産まないわけにはいかないし。
そして、陣痛中は「これが、陣痛というものか〜、すげ〜、今までのどの痛みより一番つらい!これ乗り越えたら、他の痛みなんてヘッチャラだ〜」と余計なことも考えていたほどです。そのうち余裕なくなりましたケド☆

わからないことに不安を感じていてもしょうがないので、すごくラッキーな超スピード安産の例を書いておきますね。もしかしたら、スレ主さんもラッキー安産かもしれませんよ。

?初産3時間で・・
出血の兆候が見られて、あっという間に15分感覚になり(気がついたのがこのタイミングなのかも)、休み休み産院へ移動した友人T。
すぐに陣痛室に入り、検査したり剃毛したりして・・・・病院に駆け込んでから3時間もしないうちに出産。確か、スタンバイが整ってからは1時間以内だと聞いています。

?アドバイスをもらい・・
友人Cから「出産前につわりなどで苦労する人は、出産が楽だったりするんだって♪」と素敵なお話をきかせてもらい、毎日励みにしていました。
「こんなにツワリで苦しいんだから(出産直前まで)、お産くらいは人より楽コースで頼むよ〜」。

元気な赤ちゃんを無事出産できるよう願っています。

2006.10.30 16:57 10

KY(35歳)

たこやきさん、こんにちは!
私も11月の23日が予定日です…。いよいよです、私も初産なもんで全くたこやきさんと同じ気持ちです!
元々私はとっても怖がりな性格だし、今から「パニックになるんじゃないか?」だの「取り乱すんじゃないか?」ととっても不安です、そんな事ばっかり考えています。
でもでも、皆さんのおっしゃるとおり、この痛みを乗り越えないと赤ちゃんに会えないんですもんね!
お互い、頑張りましょう!
同じ気持ちの方がいて、思わずレスしてしまいました。

2006.10.30 22:36 17

じゅりあん(34歳)

私は痛いというより、苦しい思いがしました。でも陣痛の痛み苦しみって必要です!
あまりに痛く苦しいから麻痺に近い状態になります。だから、いざ赤ちゃんが出てくるとき、はさみで穴を切られようが、裂けようが関係なくいられるんです!
私は陣痛中「まだだ!まだだ!この先にもっと激しいのがくるぞ!頑張れ自分!赤ちゃんも頑張ってるぞ!痛くない痛くない!まだまだ〜!」とひたすら、分娩代にあがるまで思っていました。
そんで一度失神しそうになりました。
人生で極限の状態でした。
でも、半年もたてば自分の勲章の経験です!本当に女にしかできない!!女は強い!
頑張ってください!

2006.10.31 04:36 6

くま(23歳)

スレ主のたこやきです。
皆さん、温かい言葉やアドバイス、ありがとうございました。

どなたかも言っておられましたが、
「産むしかない」「案ずるよりも産むが易し」を忘れずにその日を待とうと思います。
皆さんのアドバイスを読んでいると、案外その時が来たら冷静になれるのかも・・・なんて思えてきました(単純ですが・・・苦笑)
本当にありがとうございました。
励ましの言葉、有り難かったです!

2006.10.31 08:13 6

たこやき(29歳)

私もたこやきさん同様、ひどい生理痛持ちでした。
痛みのあまり行き倒れて担架で運ばれたことも。
で、出産は生理痛の10倍痛いと聞いていたのですが。。。
私の場合は生理痛程度の痛みでした!
まさに生理痛。
でも生理痛より波があって休憩できる分楽でしたよ。
しかも、生理痛レベルの痛みは生理の時ほど長くなかったです。
案ずるより産むが易し。
そんなに心配することはないと思います。出ちゃえば嘘のように痛みも消えちゃうし!
出産からまだ生理再開してませんが、今でも毎月の生理の方がよっぽど恐いです。

2006.10.31 09:46 9

もいもい(31歳)

9月に初めてのお産をしました。
20時間くらいかかったけれど、その間ずっと激痛に苦しんでいたわけではなく、「まだまだ本番じゃない、これからもっと痛くなるはず」と思っているうちに、いきんで、産んでしまったという感じ。
思ったよりずっと楽でした。
「案ずるより産むが易し」ってホントだ!
と思いましたよ。

2006.10.31 14:18 10

むし(36歳)

こんにちは。私の初産は10年前になりますが、主人は夜勤があって 一人でいるとき お産が始まっちゃったらどうしようとか 病院まで車で40分もかかるんで どうやっていこうとか考えてました。トイレがやたら近くなり ピンク色したおりものがあり あれ?と思って 真夜中に 病院へ電話。主人がたまたまいたので 取りえず何でもなければ帰って来ればいいと 乗せていってもらいました。 病院へ向かう途中…陣痛が…破水まで…しちゃって 心構えもないまま 出産になりました。病院について 2時間半後には生まれちゃったんです。痛みはあったけど あっという間の出来事であんまり覚えてないのが本音です。リラックスして お産してください。
あれから 10年 今妊娠4ヶ月なんです。以前の出産では 超安産だったので リラックスして 出産する日が来るのを待ちます。 たこやきさんは もう少しですね がんばって!!その痛みは 母親になるしるしです!

2006.10.31 22:48 11

リラッックス(40歳)

九月に初産で出産しました。私も痛みに弱いので、無痛分娩しました。無痛分娩と言ってもどのくらい痛みを取るかはその病院の先生によるみたいなんですが、私のお産はかなり楽でした。
陣痛も麻酔が効いてて痛みがないから母とずっと話をしていたし、産むときも息むために体力はいるのですが、痛みは殆どありません。
無痛はおすすめです。考えられてみてはいかがでしょうか?
無痛の麻酔は背中に管を入れましたが、それもちょっとちくっとしたくらいです。
周りの人で「無痛なんかで産んだら愛情をもてない」とか「陣痛を経験しないと一人前にはなれない」という方もいましたが、無痛を経験すると、無痛の良さがわかりますよ。
病院で相談されてはどうでしょうか?
ちなみに私は誘導分娩で無痛分娩でした。今度子どもを産むときもこの方法で産みたいです。

2006.10.31 16:09 8

なかの(26歳)

私は赤ちゃんが早く生まれて欲しくて妊娠中、痛みのことは全然気にしていませんでした。無痛分娩のことも知っていましたが、それをする気はありませんでした。
出産して、今1年たちますが、心境は「赤ちゃんは欲しいけど、普通分娩では産みたくない」です。
脅すつもりはないのですが、産んだ後、母乳をあげていたせいもあるとは思うのですが、性欲がなく、夫としようとすると出産の時の内診を思い出し、痛くて痛くてできません。
今も、出産を思い出すと怖くて性生活が苦痛です。
こんな大きい赤ちゃんが産まれたのに、どうしてできないんだろうと思います。出産のトラウマでしょうか?
無痛分娩をした友人の話を聞いて、私も無痛にすればよかったと後悔しています。
次産むときは無痛にすればいいと思うようにしても、性生活が難しいです。夫は、理解して慰めてくれるけど、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。カウンセリングに通おうと思っています。

私のような人は少数派だと思いますが、今、すごく苦しい気持ちです。私は痛みをわざわざ経験する必要はないと思います。

2006.10.31 16:25 6

みき(22歳)

こんにちは。
あまりに不安でしたら無痛分娩にされるといいかと思います。
やっている病院が近くになかったり、抵抗があるようなら、ソフロロジーがいいと思います。
ソフロロジーで産んだ人の多くは「ラクだった」「すごくよかった」といいますよ。
私もソフロロジーで出産しましたが、痛みが逃せ、すごくリラックスして陣痛が進みました。
5分間隔になってもメールしてました(笑)
ソフロロジー、ご存知なかったら検索したり本読んでみてください。
でも、たとえ痛みに耐えられなかったとしても、病院にいるのですからなんとかなりますよ!
あまり思いつめるとよくないですから、まわりの人たちにも不安を打ち明けたりしてラクにすごして下さいね。

2006.11.1 09:45 8

僕いた(32歳)

皆さんからの温かい言葉、こんなにも頂けるとは思わなかったので本当に嬉しいです。ありがとうございます。

私の通う病院は、無痛分娩はしていないようなので、さっそくソフロロジーを勉強してみようと思います。
温かい皆さんに感謝です・・・。
適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

2006.11.1 22:17 5

たこやき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page