HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が疲れた時の対処法は?...

心が疲れた時の対処法は?(愚痴あり)

2005.3.2 15:27    0 32

質問者: ここあさん(秘密)

結婚してもうすぐ4年目の主婦です。
2年程前に繋留流産などの初期流産を2度しており、
不育症と言われています。
今、3度目の妊娠に向けて頑張っていますが
なかなか上手く進みません。

2度の妊娠の後、不育症の検査をし
多嚢胞ぎみだとか、腺筋症っぽいとか
黄体ホルモンが低いだとか言われましたが
一番の原因は抗リン脂質症候群ではないかとのことでした。

それで、抗リン脂質症候群の治療のためバファリンを
飲んでいましたが、胃潰瘍になり(私は持病を持っていて、
合わなかったみたいです)半年間は妊娠禁止になり、
その後、無事解禁となって
遅かった排卵をはやめるため、クロミッドを飲み始めましたが
これも熱が出て合わず、なかなか治療が上手く進みませんでした。

その後、(治療とは関係ないですが)旦那が風俗に行っている事が発覚し、
私にとっては、離婚を考えるほどの問題になりました。
女としての自信もなくなったし
かなりショックでホルモンのバランスを崩してしまい
生理後の出血が止まらなくなりました。

そんな事が、去年末に起こり、
今は風俗問題も一旦解決し、新たに頑張リ出していました。

そして昨日、もう排卵するころだからということで
お医者様に排卵の注射を打ってもらい
「さて、頑張るか」って所だったのですが
今度は旦那の方が元気にならなく(やる気がなく?)Hができませんでした。
思わずベットの上で、号泣してしまいました。
今までのストレスが爆発したという感じです。
1ヶ月の薬、注射が全て無駄になったという気持ちで一杯になって
なんだか、悔しくって・・・。

子供もできない、
旦那に対しても、疑いの気持ちが消えない
ジムに通ってダイエットをしているのですが
痩せるどころか太っていく。
(私は持病で食事制限があり
和食しか食べれないのですが
それでも太って行くっていうのは
婦人科の注射や薬の副作用なのでしょうか・・・)
相談する人もいない。
結婚してからの方が辛い事が多いなんて。

今の私は心がひどく疲れていてストレスの塊です。
自殺する勇気はないけれど、できることならば
泡となって消えてしまいたい。

治療歴が短くまだまだ本当の辛さを体験してないんだろうけど
へこたれています。
どんどん嫌な女になっているなと自分で思います。

同じような心境な方、そこから脱出された方
どのようにして、前向きになれるようになりましたか?
なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

なお、勝手ながら辛口な意見はご遠慮願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心が疲れたときは何も考えないことが一番だと思います。
もし体が許すなら歩いてみてはいかがですか?

私もなかなか子供ができなくて病院に通い、やっとできたと思ったら流れていってしまいました。当時は働いており、仕事が忙しくて、不妊治療と仕事のストレスで、今思うと身も心もぼろぼろだったんです。

周りからのプレッシャーや、自分自身早く子供がほしい!という気持ちで焦りもあり、ちょっとしたことで傷ついたり落ち込んだりしていました。

そんな時、元気がある時は外に行って散歩してました。歩いて忘れるんです。早足で、どんどん歩いていると、帰ってきたときはなんとなく忘れていますよ。だまされたと思ってやってみてください。

今は仕事も辞めて家でのんびりしています。仕事を辞めて、引っ越したため病院通いも辞めました。最初は一日寝て過ごすことが多かったですが、だんだん元気になってきて、最近はヨガをやったりしています。

不妊治療って誰にも相談できないし、気持ちを理解してもらうことはとても難しいと思います。でも、心の元気がないと赤ちゃんはやってこないと思います。私も最初は小さなことでくよくよしていましたが、今はなんとなく開き直りって感じです。自分が元気(心も体も)にしていればきっと赤ちゃんがやってくる!って信じて。

歩いて嫌な事を忘れたら、自分の好きなことをしてみてはいかがですか?私はお菓子を作ったり、パンを作ったり、キムチを作ったり!して、たったそれだけのことですが、ストレス発散になっていると思います。(たんなる食いしん坊?)

あまりいいお返事になっていないかもしれませんが、ここあさんの心が軽くなりますように。

2005.3.2 16:25 16

さる吉(31歳)

こんにちは。
私も同じような感じです。
疲れたよね…
まぁいつかまた元気になれるときがやってくる事を信じて1日1日こなしていこうと思ってるよ。お互いがんばろな!!

2005.3.2 18:15 12

りり(秘密)

ここあさん

心も身体も疲れきっているご様子、お察しします。
少し目先を変えてみて少し治療をお休みする・旅行に出掛けるなど
されてみてはいかがでしょうか?

治療歴が短くまだまだ本当の辛さを体験してないんだろうけど
↑そんな事ないですよ。短期間の間にご主人様との事もあったし
ここあさんが『辛い』って感じていらっしゃるのですから。
あんまり、ご自分を責めたりしないで下さいね。

私の友人は治療の結果、40歳で出産しました。
彼女の気持ちの変化を見てきましたが、のんびりゆったり
私は私!とマイペースに過ごしてる頃に授かったのだとか。
焦る気持ちも分かりますが、まずはご自分を大事にしてくださいね。

偉そうにいう私もここあさんより年上ですが、まだまだ治療中☆
お互いに天使ちゃんがきてくれるよう頑張りましょうね!


2005.3.2 18:42 12

まりも(秘密)

不妊のこと、旦那様のこと、ダイエットのことを
一日考えているとノイローゼになりそうですから、
それをひと時でも忘れられるような、仕事や趣味を
持ってみてはいかがでしょう。
私は、今一番望んでいるのはもちろん妊娠ですが、
そのことだけ考えて、排卵して期待して、生理来て
落胆して・・・を続けていると頭おかしくなりそう
なので、学校に通い、自分で出来る範囲で仕事を
始めました。
将来結局子供に恵まれなくても、その仕事を
極めようと思っていますし、今は仕事のことを
考えてる時間が適度にあるので、自分も精神的に
楽だし、主人も当たられず済むからか?応援して
くれ、夫婦仲も良くなったような気がします。
ここあさんもご自分のために視野を広く持ち、
あまり思いつめずに、毎日の生活も大切にして
不妊治療も頑張ってみてはいかがでしょうか。

2005.3.2 20:11 14

るる(31歳)

つらいことが続いて大変ですね。確かに泡になりたくなっちゃうかも・・。私は不妊治療の経験はありませんが流産の経験はあります。その頃他にもつらいことが続き、本当に人間ってみんな平等なのかな・・とか考えたりしたときありました。
元気をだす方法ですが、なにか好きな趣味とかないですか?私はそれに没頭しました。しかも、明日地球がなくなるかもしれないしーなんて思いながら。
ちまちま考えるのを辞めてみたっていうのかな。

友達にあったり実家に帰ったりしてみようかなーとも思ったけど、悩みを口にしたらもっと悩みそうだったのでやめておきました。
私の場合、趣味は読書と絵を描くことなんですが、大声で歌いながらやりました。声をだすって結構いいですよ。
そして、人に変わって貰うことに期待するのをやめてみました。他人はなかなか変えられないけど、自分のことは変えていけると思うので、自分の考え方をかえてみたんです。
旦那さんの気持ちの問題など、解決しなければならないこともあると思いますが、一度自分が気分転換してから話し合ってみたいすると、うまくことが運ぶこともあるかもしれないですよ。

くじけずに頑張ってくださいね。応援しています。

2005.3.2 21:04 14

節約命(20歳)

私はまだ未婚ですし子供も居ませんが、
なんだか見て見ぬふりが出来なくてしゃしゃり出てきました…

辛さや苦しさって、人と比べるものではないですよね…
その人の人生経験によって「ものさし」は違いますからね。
ここあさんにとって、今までで一番今が辛いんだろうなって伝わってきました。
知らず知らずのうちに、ストレスを溜めてきてしまったんですね…
1〜2年くらい治療を中断して、
旦那さんと2人の時間を楽しむってことはできないですか?。
子供が生まれたら、それはそれででかけにくくなると思うから、
今のうちに旅行に行ってみるとか…
エステで全身マッサージとか…ちょっといいお店で外食とか…
日常のことを忘れられるようなことをしてみたら気分転換になると思います。
心も体も、お大事にして下さいね…

2005.3.3 00:45 8

あくあ・まりん(27歳)

はじめまして。
私は流産3回経験者です(出産経験はありません)。
結婚暦も、年齢もここあさんとほぼ同じなので、とても気になって書き込みしています。
治療がうまくいかなかったこと、だんな様のこと、いろいろなことが重なって本当にお辛いだろうと思います。でも、悪循環のサイクルにのってしまったら、もっと辛くなるのでは、と思います。

私は2回の流産後、違う観点から自分の人生を見つめることでずいぶん楽になりました。一つはもしこのまま子供ができなくても主人と二人での人生を考えられるようになったこと。もう一つは子供がいなくても主人と二人の家族を今私は着実に作っていっていることの自負。
また、私は不育症の要因があるので、その詳しい内容や治療方法、調べたことをとことん主人に聞いてもらったり、自分が感じたことを素直に聞いてもらうように心がけました。(たとえば、お友達のところの赤ちゃんはとてもかわいいけど、うちに帰ってきたらやっぱり悲しくなって涙が出てしまって、そういう自分が嫌だと思ったりすること、などとりとめもないことまで)

妊娠は女性一人のものではないんです。だんなさまと二人でがんばらなきゃ、と思います。女性の体ではぐくむ命なので、女性一人がいろいろなことを調べたり、悩んだり、女性主導になりやすいのですが、とにかく二人で取り組んでいくものだと思うようになって、それが徐々に主人にも浸透してからは、ずいぶん楽になったし、以前よりも絆がぐっと深まった気がしています。

「わかば」をご覧になってしますか?おばあちゃんがこう言ってますね。「生きちょるだけでもうけもん」って。本とにそう思います。

2005.3.3 07:33 8

まるまる(31歳)

ここあさん、お疲れ様です。その後はどうですか?
実は私も今心身ともにちょっと悲鳴をあげています。
私のストレスを旦那がわかってくれない!と毎回怒りキレ、それまで温和
だった旦那をキレさせてしまい、修復不可能かも・・と落ち込んでいます。
こういう時はマイナスにマイナスに思考がいってしまい、旦那の帰りが
遅いと「浮気かも!・・・それが本気になるかも!」と誇大妄想し、また
落ち込み、どんどん自信をなくしていきます。

でもね、相手の心をコントロールするのは無理なのだから、
「もう、いいや。私がこの人好きなんだし!」って割り切り、どんな状況に
なっても好きだからいいやって思うように努力しています。
治療のことも、一周期休むのは勇気がいりますが、こんな気持ちでお互い
Hできないですから、今周期はHMGの注射は休憩しようと思います。
せっかくの排卵日にできなかったらまたストレスになっちゃいますから。

結婚当初や付き合ってた頃を思い出し、自分が辛いからこそ相手を
期待はせずに思いやってあげましょう。できなくてベッドで泣かれたら
旦那様も落ち込むと思いますよ。

私の友人は4度の流産の後、妊娠発覚から出産まで入院し無事女の子を
さずかりました。ここあさん焦らなくていい、大丈夫ですよ。

今月はゆっくり自分探しして、落ち込んだり晴れたりしながら自分の
自信を取り戻していきましょう。相手に愛される自信でなく、相手を
愛する自信をね。一緒に頑張ろうね!

2005.3.3 08:35 8

にら(28歳)

ここあさんこんにちは。
事情は違いますが、わたしも今あなたと同じ様な気分です。
結婚7年目を迎え、子供もできず、主人の嫌な部分も目に付いてしまい
(いわゆる倦怠期?)毎日毎日むなしくてむなしくて、
何もかもリセットしてしまいたいと思うことがしばしばあります。
今まで仕事もしてきたし、習い事もしてみたし、治療もがんばってきました。
だけど、何のために??という思いがふつふつと湧いてきます。
ダンナに支えてもらうのが一番良いのでしょうが、仕事が忙しく疲れてますので頼ることもためらいます。なんだか一人ぼっちです。
私は今つらい最中なので何の助言にもなりませんが
ついつい出てきてしまいました。
他の方はこういうときどうやって解決したのでしょうね・・。
私も参考にさせていただきたいです。

2005.3.3 10:15 7

みなこ(秘密)

こんにちは。ココアさん
いっぱい辛い思いをされたんですね。今日は気分いかがですか?

私も結婚四年目です。
はじめは2〜3年は二人で貯金してこづくりはそれからとおもってました。
でもだんだん周りの声もうるさいくなってきて1年くらいで解禁。
でも、いざ作ろうとおもったらできない。

病院へいったら原因不明の不妊症。
あえていえば卵の質が悪いとのことでした。
原因不明って原因がないわけじゃなく、体外やらないと分らないって言われ苦しかったです。

それからは、タイミングで注射の日々。
旦那は治療に乗り気でなく、ステップアップできない日々でした。
痛いんだよね、あの注射。

私も何度も布団の中でなきましたよ。
先生に指示された日にHできないと今までの努力はなんだったの!!って狂ってました。
引きこもりになってました。

そんなとき、母が病気になり余命を宣告されました。
手術、入院生活慌しい毎日が過ぎていきました。

そしてふと気がついたんです。
私は健康だったってことに。
そして旦那もいて住む家もあってご飯もたべられて。
そんな私を気遣ってくれる友達もいるってことに。

うつで引きこもりの私が不妊の相談はできなくても母の相談はできたんです。

前向きになるってちょっとのきっかけだと思います。
急激な心の変化にとまどってしまうことがあるけど、まわりは変わらない。
変わったのは自分の心だけ。
そう思ったら、自分の気持ちをちょっと昔に戻してあげればいいんだって思いました。

それからこれは余談だけど、私は一度占いいきました。
人生の流れとか、今は停止の時だとか、大きな流れで人生をみてもらっ
たら、なんだか今の状況がなっとくできたんです。

子供ができる星周りもあるらしく、それまでのんびり行こうって思いましたよ。

2005.3.3 11:24 9

くっく(秘密)

私も、経験者として。お気持ちはわかります。かなり、精神的に自分を追い込んでいますから、一度・・赤ちゃんの事は、一切忘れてください。
近場の温泉に旅行など・・動物園に旦那と行くなど・・。自分にも、休養を与えてあげてね。そして、私も流産を経験したからこそ、自分の存在が奇跡であるとさえ思えます。あなたも、大切な奇跡です。自分を好きになってね。

2005.3.3 11:25 6

きら(秘密)

こんにちは〜わかりますよ!
私も昨年2度の初期流産をしてしまいました。
旦那は仕事でほとんど家に居ないし、友達も・・・(省略)
毎日赤ちゃんの事ばっかり考えて今ではストレスで湿疹だらけです。
昨日仕事をしよう!と思いたち面接に行ってきました。
結婚後家にこもって口数の減っていた私でしたが昨日はとても饒舌で主人も喜んでくれました。
私にとっては同じ悩みを分かち合って話す事もストレス発散になりますが、今は全く赤ちゃんとは関係の無い話を他愛も無い話をする事でストレス発散ができる様です。
でも、それまではどうやって気を紛らわしてたかというと...。
節約生活に燃える、貯金に燃えるを楽しんでました。
何か小さな事でも目標達成すると嬉しいですよね♪
消えて無くなりたいなんて言わないで!
お空に逝ってしまった我が子の分まで必死に生きる義務があります。
お互い一旦ガス抜きができると良いですね〜

2005.3.3 11:52 6

融けかけ雪だるま(27歳)

泡となって消えたい、とか言わないで、頑張りましょうよ。
私も結構いろんなストレス抱えながらのなかで不妊治療しています。
でも私は幸い旦那がいろんな面で支えてくれます。
ストレスの中でたくさん喧嘩もしますが、最終的にはいつも旦那が
支えてくれています。
旦那さんをここあさんの味方につけてください。いつも一緒にいる人に
支えてもらわないと、ダメだと思うから。

2005.3.3 14:32 6

小雪(28歳)

「結婚してからのほうが辛い」ってとても悲しいことですね。
私も結婚4年目を迎える専業主婦です。不妊治療中です。

2年前、厄年か?と思うほどさんざんな年でした。その1年を振り返った時、自分が生きてきた20数年の中で、1番最悪の年だったと思いました。このままどこか消えちゃいたいなと思ったことが何度もあります。「結婚してからのほうが辛い」とは私もよく思いました。

だからここあさんの気持ちがわかるような気がします。

でも、ある時、何かをきっかけに生活が一気にいい方向へ向かう時が来ますよ。私は実際に、主人の急な転勤がきっかけで、突然いろんな悩みから解放されました。ちょうど心が限界まで疲れ切っていた時です。いつまでこんな生活が続くんだろうと途方に暮れていた時です。本当に予想してなかったことでした。

人間には不思議な波があると思います。よく言われるじゃないですか。どの人間も幸、不幸は同じだけやってくるって。その波は自分じゃどうすることもできません。

今、一番辛い時なのかもしれませんね。つまりどん底です。どん底だからこれ以上落ちることはありません、上がるだけです。それに、それだけ辛い思いしたなら、のちにやってくる幸せだってその分大きいはずです!

「なるようになる」という言葉がありますね。
なるようになる、ならないようにはならない、でもどうにもならないわけじゃないんです。大切なのはどのようになっても精一杯頑張ることです。今も十分頑張っていらっしゃると思いますが。そうすれば今の辛さと頑張りは、やがて自分に返ってきます。それはここあさんを強くしてくれるものでもあり、人間としての器を大きくしてくれるものでもあります。どちらも、自分を成長させるために大切なもので、お金では買えないものです。

なんだかずいぶん長くなってしまいましたが、私なりに精一杯励ましたかったのです。

お互い、これからいっぱいいいことあるといいですね。

2005.3.3 14:46 7

コタ(27歳)

ここあさん、お体大丈夫でしょうか?少し心配です‥。
いろいろな事がありすぎて爆発してしまったのですね‥。

私ではうまく言葉に出来なくて申し訳ないんですが、
辛くて泣きたい時や、何もしたくない時、心が疲れてしまって
どうしようもない時は思いっきり泣いたり1日好きなことをして
体も心も楽にしてあげてください‥。
その方法がわからないって言われたら、うまく説明できないけれど
一人で旅してみたり、カラオケ行ったりして今抱えている問題から少し
離れてみてはどうでしょうか‥。
そんなんじゃ、何の解決にもならないかもしれないけど
また次に進むステップになるかもしれません。
今は、次に歩いていく力がないから、ゆっくりしてエネルギー補給したらまた歩き出す事ができたらいいですね。

無理しないで下さいね。
ココアさんの心が少しでも晴れて楽になりますように。

2005.3.3 15:24 7

るー(25歳)

はじめまして。いっぱい辛いことがありましたね。
私も同様の経験もあり、少しでも心の疲れを癒せれば、
と思いお返事しています。

私が辛かった時に出会った言葉を私なりにアレンジして
お届けしますね。

「誰かに優しくして欲しい時、まず一番に自分が自分に
優しくしてあげて下さい。
うまくいかないとき、自分はダメだ、
自分は情けない、と自分で自分をいじめないで下さい。
何かうまくいかなくても、
あなたはかけがえのない、この世でたった一人の素敵な人。
そんなにも辛いことを、ひとりで我慢して、
本当にえらかったね。。
えらかった自分を褒めてあげて下さい。
今日も頑張った自分をひとつでもほめて、愛してあげて下さい。
自分が愛する事が出来るあなたになったとき、
きっとあなたは誰からも愛され、慈しまれる、
今よりも更に素敵なあなたになっていることでしょう。」

私も辛いトンネルの中にいた時「どうせ自分は」「私なんか」
毎日そうやって自分にいいところなんかひとつもないって
人目に隠れて泣いてばかりいました。
でも、自分を褒めること、自分を好きになる事、
そういう考え方があるんだって気付いた時から、少しずつ、
長い年月をかけて前向きに生きてゆく力がついてきました。
今でもいっぱいくじけそうな事があるけど、
そんな時こそ「それでも今日一日頑張った自分は偉い、偉い!」
と声に出して言って聞かせます。

明日から前向きに楽しく!とはなかなかいかないと思います。
でも、きっといつかそう思える日が来ます。
そう信じて、まずは、自分を信じること、自分を愛すること
からはじめてみて下さい。応援しています。

2005.3.3 16:01 6

rec(33歳)

ここあさん、同じような経験がないのに、書かせてくださいね。

本当に辛い思いをしてきているようで、同じ女性として心が痛みます。

ジムでの運動はどういう内容ですか。

色々な対処法があるでしょうが、年齢もお若いことだし、私だったら2,3周期注射の力などをかりたあと、まず西洋医学から休暇をとって、体質改善のためにほかの事を試すかな。

というのも、ココアさんの場合、妊娠しにくいけれども、機能的にまるで不可能というわけではなさそうなので。もちろん休暇中も婦人科には定期健診に通うことは大切ですが。

2005.3.4 01:24 5

蓮華(37歳)

相当、参っているみたいですが、
ここあさんはまだお若いのだし消えてしまいたいとか
ヘンなことは考えはダメですよ。

でも子供がいたってシアワセかといえば...辛いことも山ほど。
嫁姑関係ですごく辛かったり、泣きたいことや本当に悩みって沢山あるんですよ。

グチならここで思いっきり吐いてあとは自分で前向きにして
いくしかないとは思います。
テキトーにがんばれー!!

2005.3.4 04:39 6

ももたん(秘密)

こんにちは。
ここあさんの気持ち、分かります。
私も不妊治療をしてます。
不妊治療ってほんの2〜3日のために一ヶ月頑張るんですよね。
それでタイミング取れないとき、本当に落ち込みます。
薬も人それぞれで合う合わないがあるから
様子を見ていくしかないんですよね。
私もすごく凹む事があって、
そのときは死んでしまいたいと思ったりもするし
涙が止まらないこともあります。

だけど、旦那様も人間なんです。
いつも仲良くできる状態ではないかもしれない。
ここあさんは旦那様に対して思いやりの気持ちをもってますか?
自分本位になってませんか?
旦那様に対しての依存心が強いような気がします。
自分の好きなことをしてますか?
友達とお茶したり、美味しいものを食べたり。
私はストレスがたまると太ります。
ストレスは万病の元ですよ。
辛い気持ちを抑えて、旦那様に優しくしてみては?
笑顔で対応してみてください。
私はそうすることで、お互いに思いやりが出てきた気がしています。
そうなると旦那様にもいろんな気持ちを話せるので、
ストレスも少なくなってきたかなぁと思います。

2005.3.4 07:55 6

あず(29歳)

こんにちは。本当に、子供ができないって辛いですよね。
私もずっとIVFで治療中で流産もしています。ちなみにIVFでしか赤ちゃんは望めません。
大げさじゃなくて、涙が出ない日はありません。
治療を始めた頃の生理がきた時の辛さも、治療が高度化してもっともっと落胆の日々へ。そして、流産という残酷な結果・・・
今まで言われた言葉も、数え切れないくらい、辛いものばかり。
今だって、時間がたっても何も癒えてません。
主人はそれなりに支えてくれていますが、それでも心の中の悲しみはうまりません。

何度目かのIVFで妊娠したものの流産した時、病院の先生からこんなことを言われました。

「何故神様は、君にこうも辛い試練を与えるのだろうと思う。何の苦労もなく妊娠して、流産の経験もなく無事に出産している人もたくさんいる。誰だって、そうでありたいと思っているに決まっている。でも君は、少なくとも何も経験していない人よりも、たくさんのことを学び、命の尊さも知っている、誰よりも子供を愛することのできるお母さんになれるよ」

そうだ、私はいつか絶対に、愛しいわが子をこの手で抱いて、人として大切なことを教え、愛し、見守っていくんだって、絶対にそうなるんだって、強く思いました。
私はそこに至るまで、人よりも苦労はする。でもきっと、その先の喜びもまた、人よりも大きいはずだって、そう思います。
そう思うことで、頑張れます。
もちろん、前向きな自分と、後ろ向きで落ち込んでばかりの自分と、その繰り返しです。人間なんだから、それで当然だと思います。

同じように苦しんでいる人も、また別の辛い悩みを抱えている人も、みんな模索しながら少しづつ前進していると思います。それが、生きていくっていうことです。

そうやって、疲れたり辛くなったりすることも、人として当然なんだと思います。だから、そういうときもあっていいと思います。
でも次は、少し勇気を出して、頑張ってみてください。
簡単に妊娠する人もたくさんいる。だけど、努力なくしては妊娠しない人もいる。辛いけど、私たちに課せられた試練です。

いつかきっと、赤ちゃんと会えますように・・・




2005.3.4 10:04 5

みみ子(30歳)

たくさんつらい思いをされてきたのですね・・・
でもどうか泡となって消えてしまいたい・・・
なんて悲しいことだけはを考えないで!!
たくさんお金が欲しいとか大きな家に住みたいとか
おいしいものをたくさん食べたいとか旅行に行きたいとか
ブランドものの服が欲しいとか結婚したいとか
子供が欲しいとか人間の欲求って本当に果てしないですよね。
でも、現実問題として自分にとってはどうしても
不可能な事ってきっと有ると思うんです。
特に結婚や子供の事はいくら望んでも
悲しいけれど自分の思いがかなわない時も有ると思うんです。
でも、そういった望みがかなわないだけで
もう自分は生きている意味は無いのでしょうか?
ここあさんはここあさんという一人の人間として
生きて行くだけでは満たされませんか?
今、気持ちがとても疲れてらっしゃる様子なので
お辛いときかとは思いますがそんな時こそ
きっと家族や友達が助けてくれますよ。
そして時間というのはすごいですよね。
辛い気持ちを和らげてくれます。
そして冷静に判断する力を与えてくれます。
どうかご自分を大切になさってくださいね。

2005.3.4 10:58 8

エム(37歳)

ここあさん、こんにちは。
かなりお疲れのようですね・・・。
私もまだこの年齢で不妊治療をしていています。
結果が出ていない私の言葉ではお慰めにはならないかと思いますが、ここあさんの気持ちは理解できるつもりです。
私の経験をお話しさせて下さい。

(長文です)

私は結婚して11年ですが、しばらく子作りはしていませんでした。
35才までまず一人できれば良いと軽く考えていたので、
まさか自分が不妊症とは思いもせず避妊さえしていました(苦笑)。
そしてそろそろ・・・と夫婦の気持ちも一致したので、積極的に子作りに励むようになったのですが、妊娠する事は予想したように簡単ではありませんでした・・・。
そのうち「子作り」にこだわる私に夫がストレスを感じるようになったようで、SEX自体がどんどん遠のいていき、三ヶ月以上ない事も。
30代後半になっていた私は焦り、何度も何度も泣いて夫に訴えましたが、ちょうどその頃夫は会社でも大変な状況で、
「精神的にも肉体的にもギリギリの状態、今はとても子供のいる生活など考えられない。欲しくもないのに子どもを作るための努力なんてできない。もうしばらく待って欲しい」と。
私は「もう待てない」と泣く、、、そんなやりとりの繰り返しが2年近く続いたでしょうか。

そして業を煮やした私が勝手に不妊専門クリニックの門を叩いたのは約3年前の事です。
夫は最初治療には反対でした。「今は子供はいらない」という思いのほかに、「もし不妊の原因が自分だったら・・・」という不安もあったようです。
「今日はこんな検査をした」「今日の検査は痛かった」と、我れ関せずといった様子で無視し続ける夫の横顔に向かって、一方的に治療の報告をしていました。
半年ほどタイミング療法でしたが、夫がそんな調子でしたので医師の指示通りに関係を持てない周期もままあり、なんのために通院しているのか、なんのための排卵誘発剤なのか・・・と泣きました。
病院の待合室で仲良く話をするご夫婦を見て、
「みんな二人三脚で頑張っているのに、私だけひとりぼっちなんだ」と思うと涙が流れました。
高プロの薬の副作用にも苦しみ、本当に一人で不毛の戦いをしているような心境でした。
焦りと孤独感で押し潰されそうな、一番辛い時期でした。

ところが通院を開始して半年が過ぎた頃から状況が好転してきました。夫が職場で希望の部署に異動になり、その頃から徐々に夫の態度が軟化し変化してきたのです。
治療内容に興味を示すようになり、積極的とはいえなくても協力的になりました。
そしてついに(治療開始から9ヶ月)嫌々ながらもAIHに協力してくれたのです。本当に嬉しかったです。

その最初のAIHが妊娠につながったのですが、
残念ながら繋留流産となり7週でそうは手術をしました。
もちろんすごく辛かったけれど、私を救ったのは、夫の「また一緒に頑張ろう」という言葉でした。
”一緒に頑張ろう”・・・この言葉を聞くまで長い時間ひとりでしたから。

AIHさえすればまたすぐできるものと思っていましたが、
術後生理が来るまで4ヶ月もかかり、
やっと生理が来て「さぁ行くぞ」という期待でいっぱいの時に、
なんと夫の風俗行きが判明!
出張の際に一度だけ魔が差してしまったそうです。
もちろん私は号泣しましたよ。こちらが苦しい時期を耐え、やっと・・・という時に何故?と夫を責め罵りました。
風俗嬢の二人に一人がクラミジアなどの性感染病にかかっていると聞き、渋がる夫を引っ張って一緒に検査を受けました。
「今やっと子宮が回復してきた奥さんに性病が移ったらどうなるか」という医師の言葉に夫はシュン・・・。

幸い異常はなく「反省している」という夫の言葉で和解はしたものの、ショックはなかなか消えず、その後数ヶ月は悶々と苦しみました。
私とはSEXレスのような状態なのに他の女と・・・という、女として否定されたような惨めな気持ち。
それでも、子供が欲しいという私の思いを理解し協力してくれるようになった夫と、一緒に頑張るしかないとの思いで、治療を重ねていきました。
でも私も喘息という持病がある他、元来丈夫な方ではないため、
薬のせいで肝炎になりかかったりして途中治療を中断せざる終えない期間が何度もあり、ここまで順調ではありません。
折をみて何度かAIHを続けましたが結果が出ずに、今は体外受精をしています。

もちろん、生理がくるたびに落ち込むし、判定日に泣く事もありますが、
夫と気持ちがバラバラでひとりで頑張っていた時代の事を思うと、「治療ができる今は幸せ」だと感じています。

40才になり、子どもに関しては諦め半分・・・というのもあるでしょうが、
今が幸せなのでこのまま夫婦ふたりで年老いていくのもそう悪くないかな、とさえ思っています。
もちろん、まだ完全に諦めたわけではないですよ〜。
ただ、運命に任せるしかないかなぁとう気持ちです。

なんかとめどなく長くなってしまいましたが、言いたい事は、
月並みですが「辛い事は時間が解決してくれる。」という事です。
泣いていても笑っていても、時間は同じスピードで流れていくのですから、できるだけ楽しく過ごす方が得です。

そして子作りには、夫婦間の愛情と信頼が不可欠、基本ですよね。
今は不妊のストレス以上に、ご主人の裏切り行為へのショックが一番のダメージなんだと思います。
まだ年末の事ですよね?
まだ立ち直るには時間が足りないですよ。辛くて当然です。
ご主人も、ここあさんの子供が欲しいという強い思いが痛いほどわかるからこそ、ストレスやプレッシャーに苦しんでいらしたのだと思います。
「子作り」なしの、他人とのお楽しみだけのSEXに逃避したかったのではないでしょうか。
とはいえ簡単に許せなくて当然ですが、お互い愛情があれば、時間とともに信頼関係を修復できるはず。
そうしたらまた、ご一緒に子作りに向けて頑張って下さい。
ご夫婦の幸せな生活が一番の基本。その上で赤ちゃんが来てくれたらラッキー、くらいに思って過ごす事ができればずいぶん楽になれるでしょうし、案外近道かもしれませんね。
まだまだお若いのですから、これから時間はいっぱいあります。
不妊治療は日進月歩ですもの。
本当羨ましい限りですよ〜。
不育症については詳しい知識はありませんが、克服して出産された方はたくさんいますよね。
今の苦しみは時間が解決してくれますよ。その後はご主人と手を取り合って明るい将来を見据えて歩いて下さい。

2005.3.4 11:53 7

だーこ(秘密)

ここあさん、はじめまして。

お気持ちお察しいたします。
ホルモン剤を使用していると精神的にかなりイライラしやすく
なりますし、太りやすくなります。
私も治療用の薬の副作用ですっかり体を壊してしまったものです。
もうダメだと思い病院に通うのをやめ、気持ちが穏やかになった頃
に少しでも体の調子を良くしようと漢方専門薬局に通い始め、子供を
授かりました。
余計なお世話かもと思いましたが、私も誰にも相談できずに本当につらかったのでお返事させていただきました。

治療を頑張る事も大事ですがここあさんの気持ちが落ち着いて疲れが
とれるまでしばらくお休みされるのもいい事だと思いますよ。
ついつい自分を責めてしまいがちだと思いますが、ここあさんは
今まで本当によく頑張られたと思います。
もし評判のいい漢方専門薬局があれば一度ご相談される事を
お勧めします。
どうぞお体をお大事になさってくださいね。

2005.3.4 12:44 8

バニラ(33歳)

ストレスが余計に辛くさせていますよね。
ここあさんが辛くなる気持ちわかります。
同じ状態ではないけど、私は、後何ヶ月間で結婚5年目を迎えます。
不妊治療は、5月で丸2年。
おととい、病院に行って、今回とても良い状態と言われ、HCG注射を打ってきました。
  今日、明日関係をもつと良いでしょと先生に言われて、帰ってきましたが、旦那は39度の熱。
 3日前からのどが痛いと言っていたが、うがいをきちんとするわけでもなく、とうとう熱を出してしまいました。

 一生懸命頑張ってきて、痛い注射も我慢していたのに、すごく悲しくって涙が出てきました。
 一回涙が出始めると止まらなくって。
 精神状態があまりよくなかったんです。
 
 不妊治療をしていると伝えた人に、偶然会い、子ども出来た?って聞かれ、まだですと答えると、へたくそねと。
 その方と一緒にいた人に、あなたは子どもがいるんでしょ、作り方教えてあげたらと言っており、その時は、出来ることなら教えて欲しいと答えました。
 その場は元気に振舞っていたけど、何だか。
 
 そんなことが日中にあり、どうすることも出来ない状態に。
 何だか、約2年間頑張ってきた自分が苦しいし、なんでこんな時に風邪を引くのよって責めたいし。
 涙を流していたら、旦那が来て、大丈夫だから頑張ろうって。
 
 39度近い熱が出ていたから、今回はどんなことしても無理だろうなって思います。
 折角のチャンスが。
 
何でこんなに子どもが欲しいんだろうか?
すごく辛くなってしまう。
同じように心が疲れています。

治療を休んだらと旦那に言われました。
休んだらいいのかもしれない。
でも、そんなにゆっくりと構えてる年でもないと思っちゃうんです。


子どものこと考えないように何か趣味をって思うけど、なかなか。
どうしたら、いいのかアドバイスできなくってごめんなさい。

でも、1ヶ月無駄になったって気持ちは一緒で、同じように責めてる人がいることを伝えたかったの。

旅行でも行って気分を変えたい。
楽しいことを考えて、少しでも気持ちを変えようと思います。
子どもがいないときしか出来ないことを楽しもうと。
子どもができたら、それはそれで嬉しい事だけど、今は自分にたくさんの時間をくれているんだと思うことにしています。
でも、悔しいよね。
誰かに打ち明けられたらっておもうよね。
旦那が辛いよねって受け止めてくれたらって思うよね。


何か文章がめちゃめちゃで読みづらくってごめんなさい。
でも、同じ時期涙を流した人がいます。
そのことを伝えたかったの。




2005.3.4 18:58 9

梅吉(秘密)

随分ストレスを溜め込んでいるようですね・・・。お気持ちお察しします。でもここで一踏ん張りして下さい!
心を開放させるのも前向きになるのも自分次第です。
私も病気を抱え、流産をし、事故にもあい背骨など4本骨折をしたりと散々でしたが、全て自分には必要な経験だったんではないかと思います。心の持ちようです。考え方を逆転させてみてください。
幸いあなたにはご主人がいるではありませんか。
辛くあたるのではなく甘えてみて下さい。
そして毎日を楽しんで下さい!小さいことでも良いと思います。
例えば、ジムに行っているなら好きな運動をまじめにやってみたり、
もっと自分磨きをしたり。いつも心をマイナスな事でいっぱいにしていても幸せにはなれません。最初から全部前向きにとは言いませんが、
小さいことから始めればいつの間にか心が晴れてくるのを感じるはずです。自分に自信を持ってください!!
旦那さんが風俗に行っていたことでも大変な思いをされたと言うことですが、もしかしたら旦那さんもそんなあなたを見て辛い思いをしているかも知れませんよ。だから外に安らぎを求めてしまう事もあると思います。不公平と思われるかも知れませんがそこが男と女の違いかも知れません。私は元々風俗はOKの人なのでなんとも思いませんが・・・。
とにかく同じことを経験してもそれをどれだけ幸せと感じるか、不幸と感じるかはそれぞれです。心の持ちようです。頑張って下さい!!

2005.3.4 19:05 6

AKI(秘密)

ここあさん、少し疲れてしまっているみたいですね。この世の中は、色々な事がありますね。嫌な事やつらい事沢山あります。気持ちを切り替える事、理想論を言っても仕方がないので、対処法はないかな?と私なりに考えてみました。

私の学生時代の友達の事をふと思い出しました。彼女は疲れたときは、一人で海外旅行をしていました。学生時代、英文科だった事もあり、
日常会話はできるので、ツアーではなくて、完全に一人旅です。彼女に‘一人で寂しくないの?’と聞いたところ、‘寂しい時もあるけど、一人でガイドブックで計画たてて、結構楽しい事もあるよ’と言っていました。彼女の旦那さんも、‘俺が仕事でいつも遅いから、家でぷつぷつ文句言われるより、ずっと良い’と言っていました。

海外旅行、行ってみたい国とかありませんか?気持ちを切り替える為にも。一人旅に抵抗があるようなら、お母さん、お姉さん、お友達など
誘ってみたりしては?一人旅でも、ホテルと飛行機の切符を旅行会社で手配してもらえば、あとはそれ程問題ありませんよね。

多少の出費はありますが、何か新しい発見もできると思いますよ。私は小さな子供がいますので一人旅はできませんが、先日あるテレビドラマで、‘辛さから逃れる為に、私は全てを許そうと思ったの’と言うセリフがあり、な〜る程と思いました。この際、全て許すと言う事も、対処法に1つとして取り上げる事もできるのではないでしょうか?なかなか難しいですけれどね。長々となりましたが、早く元気になるように、応援しています。

2005.3.5 10:37 8

えみこ(36歳)

 大変ですよね。だんなさん、ひどいですね。風俗に行っていたなんて。ここささんが、離婚を考えたくらいというのもわかります。頑張っているのにね。
 だんなさんができないなら、人工授精か体外受精を考えたらいかがですか?

2005.3.5 19:36 8

大変ですね。(秘密)

ここあさん、辛かったですね。
私は結婚して4年目ですが、一度も妊娠したことがなく、諦めムードです。
立場は違いますが、少しでも元気を取り戻せるように返信します。
心が疲れている時は、泣きたいだけ泣くのがいいそうです。
自分の辛いことと全く関係がなくても、泣くだけでストレス発散できます。

泣くマンガや映画などをご覧になってはいかがですか?
マンガでは「生徒諸君!」「はいからさんが通る」で号泣しました。
映画では、「ニューシネマパラダイス」「いま会いに行きます」かな。

中島みゆきさんのアルバムも相当泣けます。「誕生」の歌詞が泣けます。
♪泣きながら生まれる子供のように
もう一度生きるため 泣いてきたのね

治療や世間や家族、辛いことがいっぱいですが、
自分を本当に労われるのは自分だけ。一緒に頑張りましょうね!

2005.3.5 21:19 7

ちゃー(31歳)

私は自律神経失調症で、少し、躁鬱があります。
結婚して、新婚旅行の日からマリッジブルーになり訳も無く、毎日泣いたりしてました。
結婚してすぐに妊娠したのですが、安定期に入ったあたりから、自分にちゃんと育てられるのか、すごく不安になり、毎日のように過呼吸の発作を起こしていました。
毎日毎日一人で夜まで家の中で過ごし、悪いことばかり考えてしまうので、主人と話し合い、犬を飼いました。
それからは、小さい犬の躾けにどっぷりはまり、色々考える間もなく、無事臨月まで過ごせました。
子供が生まれるまでに犬の躾けはすんでいたので、子供が生まれてからも別に犬に特別手がかかるということも無かったし、何より、犬からの絶対的な愛情をもらっているということが、私にとっての自信につながりました。
犬は絶対といっていい程、裏切らないので、この子は私がいないとだめなんだ、という気持ちにさせてくれます。それこそ泡になって消えてしまったらあとに残された犬が…って思いますよ。
もし、ココアさんが動物が大丈夫であれば、犬を飼ってみることをお勧めします。それこそ私のように病んだ心を救ってくれましたから。

2005.3.6 23:02 8

匿名(秘密)

ここあさん、こんにちは。その後、少しは落ち着かれたでしょうか?
状況は全く違いますが、共感するところ、あります。よかったら読んでください。

私も昨年の冬に結婚し、そして春に初期流産を経験しました。その後の妊娠はありません。術後、体調を何ヶ月もかけて整えて、次の妊娠に向けて頑張ろうとした矢先、夫が気分障害系の病気にかかってしまったのです。病気になったとたん、夫の欲求の減退のため妊娠のプロセスを踏めなくなってしまいました。
夫の看病、誰も頼ることのできない新しい土地。自分の息子の状態をなかなか受け止められない義母。結婚した後の方が辛く、結婚した意味って何だろうとずっと思って泣いていました。結婚したばかりで、どうして自分がこんな目にあわなければいけないのだろう。他の幸せそうな家族を見ると、イライラしたりもしました。疲れ果てて、それこそ自分という存在が消えてなくなってしまいたいと思ったこともあります。
でもね、私の母がこう言ったんです。
「これ以上悪くなることはないよ。それに辛いことの後には絶対いいことがあるよ」
それを聞いて、この一年頑張ってきました。この辛さから抜けられるのはいつになるかはまだわかりませんが、これからも信じて頑張っていきたいです。

対処法ですが、私の場合は最近はボランティアをして気持ちを紛らわしています。結構いいストレス発散にもなるんですよ。人に優しくできるようになると、自分にももっと優しくなれると思います。それに、その土地でのお友だちもできますし。体調がよければ、どなたかが提案されていた『歩く』というのも確かにいいかもしれません。
ただ、消えてしまいたいなどと思っているときは、本当に心が疲れているときだと思うので、外出は控えた方がよいときもあります。気分転換のつもりが逆に疲れてしまうこともあるのです。旅行も同じです。周りがせわしなく見えてしまい、逆に焦って疲れてしまいます。
そういう時はありきたりですが、私は好きな音楽を聴いたり、親やお友だちに電話をしたりしています。気分転換(気持ちの切り替え)よりも体の力を抜くこと(身体のリラックス)に重きを置いたほうが気分が落ち着きますよ!自分が本当に出かけたいと思ったときに外出することをおすすめします。もしも、気持ちが沈んだままで辛い状況が続いたりするようなら、一度お医者さんに行くのも良い手段だと思います。私もそうしようと思っています。
状況は異なりますが、肩肘張らずにお互いに適度に頑張っていきましょうね。
長々と失礼しました。


2005.3.7 02:09 8

ゆっこ(秘密)

お返事が大変遅くなってしまいました。ここあです。
皆さんのあたたかいレス、素敵な言葉、心にしみました。
ありがとうございました。
随分、心が軽くなりました。

私の身近には不妊や流産の経験者がおらず
そして、主人が風俗にいったなんて
恥ずかしいし、自分のプライドもあって
誰にも相談できませんでした。

今回、皆さんのレスを読みながら思いました。
私は誰かに聞いてもらって
そして、わかってもらいたかったんだと。

その後ですが、主人に誤りました。(号泣したこと)
八当たりも入っていたし、少し酷かったかなって。
主人も私の思いを少しは理解してくれたみたいでした。

そして、皆さんのおっしゃるとおり
考える時間を少なくするため
習い事をする事にしました。
お金はかかるけど、今は自分の心を優先にします。

辛くても自分で選んだ道なので
嘆くばかりではなく前に進んでいくしかないんですよね。

今の私には難しい事かもしれませんが
子供が生まれたとしても
そうでないにしろ、素敵な女性になれるように
努力していきたいです。

皆さんがコメント下さった事忘れません。
本当にありがとうございました。

皆さんもよい方向に進めるよう
心よりお祈りしています。


2005.3.8 13:10 10

ここあ(秘密)

疲れたときは休みましょう。体が疲れてるときは栄養のあるものを食べてゆっくり眠りますよね。弱っているときにマラソンをしろという人はいませんよね。ちょっとのあいだがんばるのをサボっちゃいましょうよ。元気になんかしてなくていいんですよ。自分にとって心地いいと思うことだけする時間が、一時あってもバチはあたらないと思いますよ。4年間、よくがんばってきたのを周りの人はきっとわかってくれていますよ。ねじをゆるめてどうぞ自分を甘やかしてください。

2005.3.9 14:48 8

みこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top