HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう子宮全摘しようかな?

もう子宮全摘しようかな?

2005.3.4 14:40    1 22

質問者: うさうささん(秘密)

愚痴ですが、聞いてくださいますか?

筋腫になって10年、一度は手術を勧められ受けるつもりでいましたが結局、経過観察で良いという事になり今に至ります。

大きさは10センチ以上あり、最近は生理痛も少し酷くなってきています。
今月も頭痛、腹痛、腰痛で3日間つらい状態でした。
横になるとズッシリ重く嫌でもその存在を感じます。
そんな時ふと「もう全摘でもいいかな」と思ったんです。

結婚していませんし、子宮を残したい気持ちはずっとありました。
意地でも「取るもんか!取ってしまったら何のために今まで我慢してきたのか…」って頑なに思い続けてきました。
でも、もうしんどい…。
意地を張るのも何だか虚しくて…。
他の病院で診てもらうと年齢的に全摘の方がいいと言われました。
全摘後、更年期障害の症状が出るのかな?とか喪失感に悩まされたりするのかな?と不安はありますが、手術すればスッキリした気持ちになれるのでは?という期待感もあります。

20代は内膜症の治療と痛みに耐え続ける日々。
30代は筋腫まで出来てしまい、悩んでるうちに終わってしまいました。
一体何してきたんだろう?
あまり出かける事もできなかったし、仕事も休みがちで家族や周りの人たちに心配や迷惑をかけて、結婚もせず、仕事ができるわけでもなく、親にも恥ずかしい思いをさせています。

いつまでもこんな状態よくないですよね。
とにかく何とか自立できるようにしたい。
手術したら変われるかな?
ちょっと…かなり遅いスタートですが今からでも、もっとマシな人生送れるかな?

なんだか読みづらい文章で申し訳ありません。
それでも読んでくださってありがとうございました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姉も40代で筋腫の手術をして、大きさはソフトボール位の物が一つと小さい物がいくつかありましたけど、全摘ではありませんでしたよ。

だから、いくつかの病院にいくことをお勧めします。きっといい結果がでると思います。

姉もただいま独身で頑張っていますよ。うさうさサンも病気に負けずに頑張ってください。

2005.3.7 06:27 12

あんず(30歳)

うさうささんへ
同じ女性として切ない気持ちになりました。
私は内膜症も筋腫も経験はありません。
無知ゆえに失礼な表現があればお許し下さい。
まだ40歳でいらっしゃいますよね?
ここまで痛さや周囲に気を使いながらも
がんばっていらっしゃった事を思うと
なんとか子宮を残す方向での手術や治療は
無いものなのでしょうか?
ただうさうささんが子宮を全摘されて
本当に体調が良くなれば仕事も始められるかもしれないし
新しい世界がどんどん広がっていくかも知れませんよね。
女性として子宮を取ることは最終手段なんじゃないか?
と私は感じていますがうさうささんにとっては
もう最終手段に出るしかない状況にまで
追い込まれていらっしゃるのかもしれませんね。
どうぞどんな決断であれうさうささんの
幸せな人生の再スタートとなる決断となります事を
お祈り申し上げております。

2005.3.7 10:49 11

エム(37歳)

お辛いでしょうね。
私は内膜症も子宮筋腫も無いのでその辛さは分かりませんが、今、うさうささんは40歳ですよね?確率的には低いとはいえ、まだまだ妊娠できる年齢だと思います。

もしかしたら近いうちに好きな人ができて、その人の子を産みたいと思うかも知れないですよね。それは先のことなので誰にも分からない事ですが・・・・
そうなった時に本当に後悔しませんか?

後、子宮を摘出すると当然生理がないわけですから、人よりも早く更年期障害などの症状が出るかもしれません。骨も急激に弱くなり骨粗しょう症の恐れもあります。

生理痛の辛さもあると思いますが、早まって結論を出して後で後悔されないように慎重にお考え下さいね。
どうぞお大事に。

2005.3.7 11:47 12

プレママ(30歳)

私も小さい筋腫がありらしいので経過観察で毎回婦人科検診で筋腫の状態を確認しています。
39歳で子供にめぐまれ現在娘も1歳になります。

以前妹は妊娠前に筋腫がみつかり卵管の上にあり卵管造影をして翌月から治療をということになっていたのですが造影検査後妊娠し子宮筋腫と胎児が一緒に成長してしまい妊娠7ヶ月で胎児をお腹にいながら筋腫の摘出をしました。
現在その時の子供も10歳になります。その後もう1人子供にめぐまれています。

義母は筋腫で40代で全摘しましたが卵巣が2つともあるので逆に子宮の存在がホルモンのバランスをくずしていたらしく更年期障害の症状ということがなく
現在70の年をむかえていますがほがらかで肌のピカピカです。
筋腫と子育て中の子宮全摘だそうでしたがホルモンのバランスがくずれているときは物事がなかなかポジテブな考え方ができなかったといっていられました。

まだ40というころなので全摘は考えられたどうでしょか?もう40ではなくまだ40つらいと思いますが結婚、出産を考えられる年齢なので。

2005.3.7 12:54 15

you(41歳)

人生に遅いなんてないですよ。
それに同じような病床の方って案外いると思いますし。

子宮筋腫は子宮を残して摘出する手術があるの知ってますか?
どんな病院でも全摘出と言われた人でも残せる手術です。
興味があればHPのぞいてみては?
全国から手術に来ている方がいるそうですよ。

<http://www.hiroomc.com/>

頑張って下さい!

2005.3.7 14:04 12

ほしこ(35歳)

私はうさうささんより若い32才の時に子宮を取りました。
結果を先に言うと「取ってスッキリ」でした。
私も同じようにずっと内膜症と筋腫で生理がもの凄く重くて、出血量も半端じゃなくて、頻繁に貧血で倒れてました。
生理の時は一週間何も出来ない状態でした。殆ど寝っぱなしです。
先の予定も立てられず、旅行なども生理とぶつからないと分かる直前に計画しないと行けませんでした。
生理のせいで仕事や友人と失った物が沢山あります。
それでもう疲れてしまって、自分で決断して手術しました。
今、3年近く経ちましたが、経過は良好、体調はパッチリです。
子宮だけの摘出ならホルモンは無関係ですから、更年期障害はおきません!
私は子供に興味が無かったし、取って良かったと思っています。

ただ、誰でもこう思えるとは限りません。
少しでも「取りたくない」と言う気持ちがあるのなら残しておいた方がいいと思います。
子宮を温存させなおかつ筋腫の治療になる子宮動脈塞栓術と言う方法もあります。
また生理をコントロールする意味で低ピルもありますよ。

色んな事を試した上で摘出の決断をしても遅くないと思います。

2005.3.7 15:57 7

マーシ(秘密)

うさうささん、はじめまして。
筋腫によってつらい症状にたえていらっしゃるんですね。
お医者さんに全摘のほうがいいと言われたそうですが、
筋腫だけとることも可能なんですよね?
いろいろ考えてしまう、お気持ちもわかりますが、
私は17センチ程の巨大な筋腫がありましたが、
筋腫だけ核出手術でとってもらいました。
これから先の人生、何があるかわかりません。
子供だって、もっと年上の人でも産んでる人もたくさんいるし、
もちろん産まなくても、今、全摘しなくても筋腫だけとって
症状を楽にするっていうのはいかがですか?
もちろん手術は体力も消耗するし、結局また手術になったらって
思うかもしれないけど、帝王切開する場合だって何度かお腹を切っている人はいっぱいいますし。
ご自身で結論をだすことですが、決して後悔のないように
元気をだしてくださいね。

2005.3.7 17:28 8

ころころ(31歳)

全摘して納得がいくならばそれもいいと思いますが、うさうささんは何となく納得してない気持ちがあるような気がします。
私の友人はうさうささん同様婦人病に悩まされた結果子宮を前夫摘出しました。彼女曰くそれから快調でとても良かったと言っています。実際いつも具合が悪そうだったのが血色も良くなって本当に生き生きとしています。

しかし、しっかりと自分の踏ん切りをつけてからにしないと、使っても使わなくても子宮の存在感は女性にとって大きなものですから・・・

自分自身の行き方そのものを考えて、納得のいく決断を・・・

ちなみに私は握りこぶしくらいの筋腫を筆頭に6個の子宮筋腫を開腹せずに切除してもらい、一年後の今42歳で六月帝王切開で出産予定です。
結婚はもうしないだろうと思っていた頃に主人と出会い、私は子宮があってよかったなと思っています。

2005.3.7 18:03 9

ハイリスクママ(秘密)

お気持ちとてもよくわかります。
筋腫持ちで独身のもえと申します。
私は筋腫の大きさはまだ小さいのですが、月経過多に悩まされています。
なので生理中は出かけることに躊躇してしまいます。いつ大量出血するかもわからないから・・・
前向きでいよう、と思ってもつい、筋腫のことを考えてしまう自分が嫌です。。。。
ちなみに出来ている場所が悪く、切るイコ−ル全摘みたいなのです。
なのでそのまま経過観察を続けているのです。
そしてときどき思うのです。もうこんないつも考えてばかりいるのなら全摘でもいいかな、と。
それでも友達や同僚が出産したり、楽しそうに子供の話をしたりするのを聞くとやっぱり取りたくないと思ってしまう。。。

だからうさうささんのお気持ちとてもよくわかるのです。
私もいろんな意味で新しいスタ−トに立ちたいです☆

2005.3.7 18:44 6

もえ(35歳)

結局決断するのも自分ですし、どーぞ手術するにしてもしないしても同じ時間が過ぎてゆく中、後悔しないようにどーぞ決断してくださいね。
卵巣を残しておけば更年期障害の症状は出ないと聞きましたが・・・
頑張れ(^o^)/

2005.3.7 23:20 6

ボア(39歳)

うさうささん、はじめまして。何もいいことは言えませんが、文章を読んである人のことを思い出しました。良かったら聞いてください。

私は年末に流産して、1週間ほど総合病院で入院していました。そこで隣のベッドにいた女性は、ちょうどうさうささんと同じ症状を経て子宮全摘手術をしたばかりでした。やはり同じく独身で40代前半の方でした。私たちは仲良くなり、いろいろな話をしました。

やはり手術後は体がつらそうでした。でも、彼女は若い頃から子宮内膜症に苦しみ
、この歳になってやっととることができた、と少しすっきりしていたように見えました。摘出した子宮を見て、あんなのが体に入ってたと思うとぞっとする、とも言っていました。そんな彼女は後悔はなさそうでした。でも、母には孫の顔もみせられなくて本当に申し訳なく思っている、といっていました。彼女のとなりには毎日付き添いのお母様がいました。

わたしも流産のショックで悲しくてしょうがなかったのですが、その女性にとても励まされました。とても強い女性でした。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、うさうささんが一番後悔のしない決断をして欲しいと思います。応援しています。

2005.3.8 12:16 7

ベル(秘密)

まだ全摘にははやいとおもいます。
わたしは40の晩婚で、今42で妊娠中の筋腫もちです。
大きさと位置が妊娠に影響しないものでしたので、妊娠
できています。
10センチ以上の大きさでも、たとえばホルモン治療で
小さくしてから筋腫のみ切除とか、病院によっては、
いろいろ方法はあると思います・・・
もっとたくさんの病院にいってみてはどうですか?
全摘は、やはり、切除後のホルモンバランスなどに影響は
あると思うし、なによりご本人がこれから結婚し、子ども
を望むということも、まだまだ考えられる年齢だと思いま
す。
長い治療生活で大変な日々をすごされていたのだと思います
が、大事な身体ですから、まだあきらめないで欲しいと思い
ます・・・

2005.3.8 15:09 7

たまみ(秘密)

はじめまして・・・。
子宮全摘はいくつになっても躊躇すると思います。
でも卵巣を残したら更年期障害はないと思います。女性ホルモンは卵巣から出ているので・・・。
でもそれだけの問題ではないですよね。
一番良い方法をがんばって選んでください。
応援しています。

2005.3.8 15:46 10

るる(35歳)

わかりますよ、その気持ち・・・。私は結婚3年、35歳、子なしですが、筋腫手術を経て、今は内膜症のチョコレートと、問題続きです。
子宮さえなければ、と考えることもあります。もちろん、安易に考えるべきことではないのですが、ご本人のQOL(Quality of life)に
かかわることですし、第一、毎月つらいんじゃあ、やってられないですよ。これさえなければ、少しは苦痛から解放される、と考えたくもなりますよね。未婚ならばなおさら。でも、これはご本人にしかわからない
つらさだと思います。後に後悔の残らない選択をしてくださいね。

2005.3.8 21:06 11

真希(35歳)

ダメダメ!!あなたの文章からは良かれ悪しかれ刺激と変化を求めたい気持ちしか伝わってきませんよ。
今は少々低迷期の気持ちだと思います。気持ちを切り替えて!!「大丈夫、全てうまくいく。」と呪文をとなえて、鏡の前で笑顔を作って、人前でその笑顔を実行してみてください。(これは私の秘策なの)
私も筋腫持ちの37歳、未婚です。漢方薬飲んでます。
どうしても身体が辛くなったら、全摘も仕方ないかもしれませんが、それは最後の手段、筋腫の問題より心を明るく持ちましょう。まだ40歳ですよね。自分が変わるきっかけが欲しいだけではないですか?
それは習い事でも、仕事でも得ることができるものだと思いますよ。
手術受ける勇気があったら、何事にも飛び込む勇気に変えてみては?
自立は自分自身の心の持ちようです。

2005.3.8 22:48 8

なおちゃん(秘密)

他の部分でも ご自分に自身がなくなっていて
お辛いよう思いました。

全摘か筋腫切除かどちらが良いのかは
そのあたりを もう一度見つめなおしてからでも
いいのではないでしょうか?
病気のあなた。という
とらえ方は、個人を病気の枠に当てはめる悲しい見かたですよね
ですが、あなたという人間の
一部として病気があるという風にとらえられると
随分違ってきます

今、人生で谷の部分に差し掛かっているのかしら?
山を登る準備が出来て ポジティブに
なってからの決断でもいいのではないかな?と
思いました。

2005.3.9 09:45 9

ふふ(32歳)

 友人がやはり40歳近くですが、最近筋腫の手術を受けました。
彼女はこぶし大の筋腫があり、手術前6ヶ月間注射で生理をとめて
からの処置でした。その間は更年期障害のようになって苦しい
様子でした。また、いつもはばりばりHなのに(独身)、その間は
性欲が全くないと行っていました。
 友人が治療を受けたのは東京の順天堂大学病院でした。ここは
腹くう鏡手術の臨床数がずば抜けて多いようで、そこで筋腫の摘出
手術を受けました。そういえば、
別の友人も同じく40歳近くでここで筋腫の手術をしました。余計な
お世話ですが、一度相談にいかれてはいかがでしょうか?

2005.3.9 13:46 8

余計なお世話ですが・(秘密)

お気持ち、よくわかります。
私も子宮の外側に子宮筋腫がありました。大きさは7cmが一個と3cmが3個。経血の量が多く、本当に生理が苦痛でした。仕事にも集中できませんし・・・
30歳のとき、思い切って手術しました。この状態では妊娠しにくいということでしたし、今の主人と知り合い、数年後に結婚することになったからです。その後32歳で結婚、でもすぐには子供はできませんでした。
悩んでいたところ、薬局で「婦宝当帰こう」「炒り麦芽」という漢方薬を知り、勧められて飲んでみました。私の場合、2ヶ月ほどで基礎体温が整い、妊娠できました。漢方のおかげで、冷え性体質だったのが少しよくなったのかもしれません。
今になって思います。筋腫だって、漢方薬で緩和できたかも知れない。
当時はそんなこと考える余裕もなかったです。でも手術のおかげで今の私がある。でももし手術しなければ、帝王切開ではなかった。もしまた妊娠したら、帝王切開か・・・
結局、何がその人にとっていいのか、答えは人それぞれと思います。
やってみなくちゃわからないこともありますし。
ただ、手術も選択肢のひとつであり、すべてではないと思います。
体にメスを入れるということは、体にとって想像以上にダメージがあります。避けられるのなら避けた方がいいと思います。経験上、後悔しています。
余談ですが、「布ナプキン」を使ってみようかなと思っています。生理痛や婦人病が緩和されたという人もいるようです。マイナスイメージを持たずに生理と付き合えれば、より健康に近づけるのではないかと思っています。
長々とすみませんでした。
うさうささん、お体大切になさって下さいね。






私は25歳のときに離婚を経験しています。そのとき思いました。二度と結婚はしないだろうなって。でも、縁あってまたしてしまいましたが。
うさうささんだってそうだと思います。
明日のことはうさうささんにだってわからないのです。
急に結婚することになることだってあるでしょう。




2005.3.11 08:55 8

キキ(35歳)

え〜、本当ですか?全摘してしまうのですか?
良く考えられての事でしたら何もいう事はないのですが、
ただ何だか取ってしまったら二度と戻れなくなるという事を
どう捉えられていらっしゃるのか。
主治医も全摘がよいとの診断なのでしょうか。

私の友達は39歳で赤ちゃんの頭の大きさ程の筋腫を持っていました。
生理を薬で止め筋腫が小さくなるのを待って手術に挑み、
無事成功し筋腫も取れました。
全摘を選ぶなら手術して筋腫を取ったほうがいいのでは、というのが
正直私の意見です。なくなったら後悔しそうな気がします。
実は私も手術で筋腫を取りましたが、全部は取りきれず残っています。
でもやって良かったと思っています。

今色々な事で悩んでらっしゃるようですがきっと自分を見つめなおす
良い時期なのでしょう。
筋腫を取ってすっきりリセットし直してみるのもいいのではないでしょうか。

うさうささんの気持ちが全摘にかたまっていない事を願って
お返事しました。どうか間に合いますように。

2005.3.11 10:36 9

アロハ(36歳)

うさうささん、長い間苦労されてざぞつらいことも多かったのではないでしょうか。10年の間まだ筋腫も小さい内に手術をすることは出来なかったのでしょうか。でも後を振り返っても仕方がありませんよね。これからはまず健康になれるようがんばってみてはどうでしょう。子宮を全摘されるか否かを悩まれている立場を代わってあげることは出来ませんが今までガンバッテきたのですからまだあと何十年もあるのですから、まずは体を健康にして再スタートしてみてはどうでしょう。

2005.3.11 13:59 7

みさと(秘密)

うさうささん、お気持ちよ〜くわかります。私は筋腫ではなく内膜症&腺筋症、生理痛もかなりひどいです。腹腔鏡手術をうけましたが完全に治すことは出来なかったと言われる始末・・。こんな状態なので結婚して9年ですが子供はできていません。しょっちゅうお腹が痛いのであまり出かけることにも積極的になれず、子供が出来ないなら仕事をバリバリして子供がいる人にはできない自分なりの生活をしようとしてもこんな体の状態では周りに迷惑がかかるんじゃないかと思ってフルタイムの仕事も出来ないでいます。全摘すれば子供は諦めなくてはなりませんが、仕事に打ち込めるんではないか。でも今まで何のために我慢してきたのか!又、少しはまだ子供のことを期待している主人に悪くてそれもできないでいます。まったくうさうささんと同じ気持ちでいると思います。このまま私の人生中途半端なのではないか・・・どうすればいいのか毎日悩んで堂々巡りです。うさうささんとお友達だったら分かり合えるし心強いのになーと思いました。

2005.3.11 22:24 7

tanko(38歳)

みなさん、お返事くださってありがとうございます。
見ず知らずの私にみなさんとても優しくて、涙、涙です。
何度も何度も読み返していました。

正直言うと、決められずにいるんです。
毎月、痛みが酷いと「もう手術しよう!」と思ったり、痛みが治まると「もう少し頑張ってみよう」という気になったりの繰り返しで、決められない自分にまたイライラしてしまって自己嫌悪の塊状態でした。

でも、みなさんのお返事を読んでいくうちに、自分の本当の気持ちが見えてきたような…。
思い当たる節も、ズバリ気持ちを見抜かれてるなぁと思う所も沢山あったり、「あぁ、私も一緒!」「個人的にもっと話が出来ればいいのに…」って思ったり、つらい症状や状況と格闘しているのは私だけじゃないんだと改めて痛感しました。
それに17センチの筋腫や何個もある筋腫を核出、妊娠7ヶ月で核出術したというお話には驚きましたし、ご自身やお友達の体験を読ませて頂いて私は2軒目に行った病院で全摘を前提とした話を中心にされたので、私には全摘しかないんだと思っていましたので考えさせられました。

みなさんが仰ってるように“全摘”は最後の手段ですよね…。
本当は迷ってるくせに、現実から逃げ出したいばっかりに“全摘”と言った事を軽率だったと反省しています。
切れば何かが変わるんじゃないかって、短絡すぎですよね。
手術をするならもっと気持ちをしっかり固めてから受けないと、きっとまた後悔ばかりで何も変えられなかったかもしれません。

ずっと全てにおいて消極的で自信が無かったので、つい暗い気持ちになりがちでしたが、なおちゃんさんが教えてくださった呪文「大丈夫、全てうまくいく。」を唱えて笑顔になって、もう一度医師に相談してみます。
その上で、どうするか判断しようと思います。

温かいお気持ちと励ましを下さってとっても嬉しかったです。
もっと前向きになれるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
感謝します。


2005.3.15 17:27 7

うさうさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top