HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠週の基礎体温低下

妊娠週の基礎体温低下

2005.3.8 07:34    0 3

質問者: pekoさん(34歳)

初めまして。いつも参考にさせていただいています。
現在妊娠9週目に入ったところです。7週目に心拍確認、8週目の超音波では二頭身ベビーを確認しました。
そこでご存知の方や経験された方に教えていただきたいことがあるのですが。。。

実は私はもともと基礎体温が低く、妊娠が判ってからも36.6〜36.7あたりをウロウロしています。心拍も確認されているし、これはこれで体質だと思ってはいるのですが、最近体温がだんだん下がってきて、ここ数日は36.3〜36.4をウロウロするようになりました。出血や腹痛はないのですが、つわりもありません。胸の張りも治まってきたように思います。

妊娠を継続させる黄体ホルモンが少ないと、体温は低くなると聞きました。やはりこれはあまり良くない兆候なのでしょうか?一度流産も経験しているので、毎朝不安で不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。
私は今妊娠11週ですが、同じように基礎体温が下がってきて心配でした。
まさか流産したんじゃないかって悪い結果ばかり考えてしまって・・。
だから病院へ行きました。
幸い赤ちゃんは元気で、医師が言うには基礎体温はあてにならないとのことでした。
ペコさんも心配なら病院へ行くべきですよ。

2005.3.13 10:35 12

POPO(秘密)

私も体温すごく低くて心配でした。不妊治療で授かったため妊娠してからも高温相維持のお薬を飲んでいても一番高いときでも36.7度ほどでそれも1日しかありませんでした。ほとんどが36.5度前後です。妊娠すると少なくても高温期が3〜4ヶ月はつづくとありますが、私は2ヶ月ちょっとしかありませんでした。なので熱っぽい感じなんかも全くなかったし・・・これも個人差ということなのでしょうか。胸の張りもおさまったり出てきたりの繰り返しであまり強い張りというのはなかったです。なんとか現在妊娠8ヶ月になりました。私みたいな特異な体質?の人もいるので赤ちゃんを信じて、自信をもってがんばってください。

2005.3.13 15:50 9

ぶり(秘密)

不安になられている事が良くないと思います。私も流産経験者なのでお気持ちは分かりますが妊娠されたのですから基礎体温はもう測るのを止めた方がいいですよ!精神的に良くないですし赤ちゃんもかわいそうだと思いませんか??

2005.3.13 20:15 7

Mr.X(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top