HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中にクラミジア感染が...

妊娠中にクラミジア感染が判明した方

2005.3.8 18:03    1 2

質問者: あおぞらさん(秘密)

今日で調度、6ヶ月に入りました。
先日、妊娠検診に行った際、前回の検査結果でクラミジアに感染していると言われました。

その時は、とてもショックで先生に何も聞けなかったので、こちらで教えてください。

妊娠中に、クラミジアと診断された方、赤ちゃんへの影響は大丈夫でしたか?

私が感染源だったら、1年半程前からで、夫なら、クラミジア入りの精子で妊娠した可能性があります。

そのような状態(ずっと感染されてた膣を通っての妊娠か、クラミジアとともに排出された遺伝子)での妊娠で、今、お腹にいる赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
そして、治療は8ヶ月に入ってからと言われていますが、そこまで放置していていいのか、その際の薬によって、赤ちゃんに影響がないだろうか?

とても心配でたまりません。

妊娠中にクラミジアと分かって赤ちゃんに影響がないかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年末に第二子を出産しました。
妊娠発覚後、急におりものが増え不快だったので初期の段階で検査をしてもらいました。結果はクラミジア。先生の説明は「妊娠前なら不妊の原因にもなるけど、妊娠しているので関係はない。ただ、出産時に赤ちゃんが産道感染するといけないので今、治しておきます。」といった話だったと思います。つまり、出産までに治療しておけばいいのです。以前なら二週間ほど薬を飲んでいたらしいのですが、今はいい薬があるみたいで、一回だけの服用で効果がありましたよ。もちろん、赤ちゃんには全く影響はないそうです。私の場合も赤ちゃんは元気に生まれてきました。どんな小さな不安も丁寧に解決してくださる先生でしたので、このことも全く不安はありませんでした。心配なら健診日じゃなくても行って聞いてみたらどうですか?もちろん、次回の健診日でもいいですが、お医者さんに詳しく説明してもらうのが不安解消への近道だと思います。先生との信頼関係を築いておくことは、出産には何より不可欠ですよ!

2005.3.13 15:01 11

こたつねこ(38歳)

こたつねこさん、ありがとうございます!
薬の影響や妊娠中(現在)に母子感染がないか心配でした。

こたつねこさんのレスですごくすごく安心しました。

最近、赤ちゃんは良く動くようになっています。^^
私も元気で健康な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!

2005.3.19 09:50 14

あおぞら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page