HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 町医者・木曜休診なぜ多い...

町医者・木曜休診なぜ多いのですか?

2005.3.10 12:20    0 4

質問者: 縁さん(秘密)

昔から思っていた素朴な疑問です。
町にある内科や歯医者など木曜日休診が多いですよね。
うちのまわりは全てそうなのです。
体調悪くて医者に行こうかと思ってもその日が木曜だって事があります。
それなりに大きな病院に行けばやっているのですが、長時間も待合室で待つ自信も体力もないし。
だったら家で寝てた方が楽と医者に行くのを我慢する事がありました。
うちは子供がいないのですが、子供がいる家庭だったら大変だろうなと思います。
なんで近くの町医者は木曜休診が多いのでしょう。
そう思った事ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜかという理由は分かりませんが、働いている者の立場から言わせていただきますね。

まず職員は医師以外はほとんど女性(主婦が多い)なので、平日の休みはとても貴重です。
大きい病院は365日勤務でローテーションを組んでいるので、交代で休みますが、小さいところはなかなかそうは出来ないのが現状です。

加えて、一般的に町医者は診療時間が長いところが多いので(うちも終わるのが夜7時くらいです)、職員の健康管理もあるのではないかな、と思ってます。

本当なら地域の医院で相談して、休みが重ならないようにしたら一番良いのですが。
私も木曜が休みなので他の病院に行きたいのですが、どこも休みで困っています(苦笑)

2005.3.13 05:36 49

るり(36歳)

木曜日午後には、医師会などの集まりが多いからだと思います。

2005.3.13 17:55 28

りん(30歳)

医師会の集まりなど、その日に集中しています。
勉強会もその日に集中しています。
と言う事だと思います。
理髪店なども月曜日に休みますよね。
その日に申し合わせているようですが・・・。

市によって微妙に違うようですよ。
わたしが引っ越して短期間住んでいた所は水曜日でした。
でも、殆どが木曜日ですよね。

2005.3.14 12:32 43

あみ(30歳)

私が以前に働いていた病院は総合病院でしたが、木曜に医師会がありました。その為に木曜に休診の病院が多いと聞きましたよ。

2005.3.14 15:29 54

あっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top